• ベストアンサー

「サーバーの応答が無効です」  iBook OS9

OS9の古いiBookを復活させようとしています。 IPアドレスほかの割り振りまでOK。 smtpサーバーに「送信メールサーバーのアドレス(smtp.oct-net.ne.jp)」を入力しても 『セキュリティエラーです。サーバーの応答が無効です。』と エラーが出てインターネットに接続できません。 (TCP/IPのバージョンは、2.7.4です) 何か初歩的なミスをしているのでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
回答No.2

1.DNSのエラーが出ています、ホームページは正しく表示しますか?   表示されない場合はTCP/IPの設定でDNSの項目を正しく設定してください。 2.メール設定の内容を再確認してください。   アカウント情報だけではなく送信サーバ名や受信サーバ名も再確認してください。 3.再確認してもダメな場合、メールソフトが古くサポート外かもしれません、プロパイダーのサポートに確認してください。 https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477626

a7100396
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 Outlook Expressのツール/アカウント/編集を再確認しました。 SMTPポートの番号設定の下に「SMTPサーバーで認証を必要とする」という 項目を発見(昨日は見落としていました) そこで「メールサーバーと同じ設定を使用する」を選んで再挑戦。  ⇒ 『メールの送受信が可能になりました!』ありがとうございました。 しかし、インターネットの件は、相変わらずで、 『セキュリティエラーです。サーバーの応答が無効です。』が出て繋がる気配がありません。 なにしろInternet Explorerのversionが「5.0」と古いので、ISP(J:COM)がサポートしていないのかもしれません。 サポート問い合わせてみます。

a7100396
質問者

補足

お礼の追加コメントです。 ISP(J:COM)サポートから返事をもらいました。 「J:COMではブラウザーの制限をしていない」とのことでした。 また「Internet ExplorerがMacではサポートされていない」とのコメントから、私がAppleのHPへの接続にこだわり過ぎていて『AppleのサイトがInternet Explorerでのアクセスを受け付けないだけで、実はこちら側は正常なのでは?』と思い、ランダムにあちこちアクセスしてみると、Apple、Microsoftはダメでしたが、文字化けやページ表示不良になるもののいくつかのサイト(Canon、KODAK、j:com等)には繋がりました。 私の思い込みに付き合わせてしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

メール認証機能の設定が正しくできていないことが原因と思います。 https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477643&catv=oct-net 上記内容を確認してメールソフトの設定をします。 OS9のメールソフトはOutlook Express 5.0かと思います。 その場合”暗号化機能を利用しない場合”の設定を行います。 方法はHPにもありますが。送信サーバのポート番号を”587”にしてください。 メールソフトの種類が違う場合は上記HPの情報を元に設定をしてください。

a7100396
質問者

お礼

初心者ですみません。 「お礼する」で結果報告するところを「補足」で書き込んでしまいました。 -------------------------------------------- アドバイスありがとうございます。 アカウントの編集で、送信サーバーのポート番号を確認したところ「25」になっていましたので、「587」に書き換えて、念のため再起動して挑戦。 今度は、エラーが『アクセス中のURL:http://○○○ の読み込みに失敗しました。』に変わりました。・・・やはり繋がりません。 「お礼する」で返答するところを メール(Outlook Express 5.0)の送信でも『アカウント”△△△”宛に送信することはできませんでした。』(DSNサーバーが応答しません)Error:-3211 受信では『アカウント”△△△”のメッセージを取得することができません。』(その名前のサイトが見つかりません)と出てしまいます。 これって、単に「POPアカウントのパスワードが間違っているだけ」ってことなのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

a7100396
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アカウントの編集で、送信サーバーのポート番号を確認したところ「25」になっていましたので、「587」に書き換えて、念のため再起動して挑戦。 今度は、エラーが『アクセス中のURL:http://○○○ の読み込みに失敗しました。』に変わりました。・・・やはり繋がりません。 メール(Outlook Express 5.0)の送信でも『アカウント”△△△”宛に送信することはできませんでした。』(DSNサーバーが応答しません)Error:-3211 受信では『アカウント”△△△”のメッセージを取得することができません。』(その名前のサイトが見つかりません)と出てしまいます。 これって、単に「POPアカウントのパスワードが間違っているだけ」ってことなのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。