• ベストアンサー

沢山のMDがあります。ダヴィング方法が解りません。

今さらで、お恥ずかしいのですが、オンキョーのMDとCD、テープデッキがそれぞれセットとしてあります。メーカーに聞くとCDデッキは、あってもダヴィングはできないと言われました。SDデッキを購入したらできるのでしょうか?もしできたとしても、それぞれの接続配線の仕方が解りません。他の方の説明を読むとSDは、PCに反応しないそうですが…。よいものができたと年も考えず、ジャンルに問わず夢中で作ったので何とかできないかおたずねした次第です。やはり、諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>オンキョーのMDとCD、テープデッキ これらがどの様なものか具体的に分かりませんが、おそらく 音声の出力端子やイヤホンジャックがあると思います。 そこに配線して音声を出力させ、SDカードやUSBメモリーに 録音することのできるものがあるようです。 ただし、音声はアナログ出力→デジタル保存です。 (テープですと元々アナログですが) https://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=EZ4-MEDI025&utm_source=gshopping&utm_medium=cpc&utm_campaign=googleps 他にもあるようですが、一例です。 購入し際しては、ページを印刷して、量販店などに行って 確認されると確実かと思います。

pepenana0471
質問者

お礼

パソコンは、自己流で10年余り(71歳)…ただ々時間ばかりかけ、いじってきてしまったので、ご説明の用語がよく理解できておりません。できるかどうか不安ですが、ネットで取り寄せ挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして♪ ダビングは、「再生」出来る機器と、「録音」出来る機器が有れば可能です。 MDの再生可能な状態であれば、なんらかの「録音機器」でダビングは可能ですが、MD再生が出来ない状況では、かなり難しい。と思われます。 私自身もかなり長い事オーディオやコンピューターを楽しんで来て、それぞれの世代交代で適度に対処して来ています。 (昔大活躍してくれたワープロのフロッピーディスクなんて、移行期なら多少の手間で対応で来ましたが、今と成っては、ほぼ不可能?という感じです。) 古い機器でもMD再生が可能であるのなら、現代的な機器で録音が出来る物に接続し、ダビングする事は可能です。 配線の方法は、再生可能な古い機器の仕様と、コレから買い求める機器の仕様を照らし合わせて、確認しませんと、どんな接続がベスト、あるいはベターなのかという、具体的言及が出来にくいのです。 最低限で、再生機器側に「外部出力」という機能、代替にヘッドホン出力が在る事が必要ですし、録音機器側は「外部入力」を備えている必要がある。と考えます。 音響製品の場合、今ではCDで録音出来る「CDレコーダー」は無いので、SDメモリーカードに録音出来る機器は在る。というのが実情です。 録音馬体として、何を求めるかも重要です。 SDメモリに対応する機器もかなり多く成っているのは事実ですが、SD未対応のオーディオ機器もまだまだ多い。というのも現実です。 いろいろな環境でも対応出来やすい、という意味ではCD-Rに録音する方向がベターです。 しかし、日本国内だけの異常な条件が在って、一般用のCDレコダー、再生専用はないCDデッキには特殊な規制が在ったので普及出来ず、その穴埋めとしてMDが開発されたのです。 残念な事にMDも日本だけで普及し、世界的にはかなり古くから駆逐された「日本だけの遺産」とも言える方式だったのは、歴史的に間違いの無い現実です、、、残念 過去の音源を再生出来る環境と、これからも使いたい環境で考え、どんな方法でダビングするのが良いか、よく検討してみて下さい。 なお、かなり本確的に対処している「ダビング業者」も有りますし、わりと初期のMDタイプであれば、私個人も「1枚500円」でダビングを受けています(素人なので、まぁそれなり。。。一晩で1枚が限度ですが、苦笑)

• sirasak
回答No.10

録音にはマイク/ライン録音、SD/USBなどの媒体方法など難しいです。 私なら音質が少し落ちますが、図のようにICレコーダーでコンポのスピーカーから出る音を録音し、ICレコーダーからSDカードを取り出して、その録音した音楽ファイルをパソコンに入れます。 ステレオICレコーダーで外部入力ができるものなら、コンポのイヤホン端子からミニプラグコードで入力し、ICレコーダーのイヤホン端子に入れたイヤホンで聴きながら良質のステレオ音で録音することも出来るはずです。

回答No.9

おそらく皆さんの回答より、もっと簡単なことを聞かれているのでは? MDデッキが故障して聞けなくなる前にMDをCDに録音替えしておきたいのですね? CDデッキとはCDプレーヤーのことでしょう? それにつないでも録音はできませんよ。 CDレコーダーが必要です。 MDと同じくCDレコーダーも少ない世の中になっていますがあることはあると思います。 MDデッキだってティアックにはまだあると思いますからMDデッキの新しいのを予備として買っておく手もあります。 タスカム(ティアックの業務用ブランド)にSDカードに録音するメモリーレコーダーというのがあります。 これはパソコンは不要でカセット、MD、CDと同じことですから カセット、MD、CDを扱ってきた人なら誰でも使えますよ。 ただ小さい1枚に録音できる量が膨大ですから 中身の曲目を分かるように管理するのが、ちょっと大変かも。 音質は落ちてもいいならラジオやラジカセ感覚のラジオレコーダーというものがあります。これもSDカードや本体内のメモリーに録音するものです。

• unokwave
回答No.7

手間でしょうが、それぞれの製品の型番を書いたほうが良いですよ。 今時はインターネットから取扱説明書を探して読むことが出来ますから、あなたよりも詳しい人が正確に状況を把握できるようになります。 今の説明のままでは、あなたの解釈を推測する以上のことは出来ませんので。

• seble
回答No.6

イヤフォンやマイク端子を使うと、音質はかなり悪くなります。 新品で4千円という、、、う~ん。

• dragon-man
回答No.5

CDはパソコンでダビング(丸ごとコピー)出来ます。MDは駄目です。

• dimio38
回答No.4

MDの音楽をMP3等の音楽ファイルに変換したいということですか? 昔はMDからパソコンを使い、デジタルで変換できるMDプレイヤーがありましたが今は新品では売られていませんので中古で探すことになりますが高額になります。 あとはMDの音楽をかけながら、アナログ録音することになるでしょうね。 MDコンポにオーディオ出力とSDデッキにオーディオ入力があり、SDデッキに編集機能があることが前提になってくるでしょうけど。 たぶん。パソコンでしたほうが簡単でしょうけどね。

質問者

お礼

パソコンは、自己流でいじってきてしまったので、ご説明が理解できませんで大変申し訳ございません。他の方から、高価ではない変換できる機械を教えて頂きました。時間はかかると思いますが挑戦してみようと思います。お手数をおかけしました。

• _backyarD
回答No.3

用語を先に確認させてください。ここで言われている「SD」とは、SDカードのこと、でよろしいでしょうか? であれば、質問は「MD(MiniDisk)」に入った音楽を、CD-RやSDカードに音楽データとしてコピーしたい、ということですね?(CD-Rとは、パソコンなどで自分でデータを書き込める書き込み可能CDです。一方で、普通の音楽CDは書き込めませんし、CD-Rに書き込むにはパソコンなどで専用の装置を使う必要があります)。 となると、 ・オンキヨーのMD/CDコンポの音声出力端子と、パソコンのマイク入路端子をケーブルで接続し、MDの音楽をパソコンで録音する。 ・参考URLにあるような機械でパソコンを使わずにSDカードに録音する(基本は上記と同じですがケーブルなどもセットになっているので楽かも)。 などになるかと。 なお、SDカードなどに入れる音楽は、パソコンや携帯音楽プレイヤー、カーナビなどで再生できるMP3と呼ばれる形式に変換されると思います。そうすれば、MDデッキが将来壊れてもなくなっても音楽は聴けるようになります。

参考URL:
http://amzn.to/2Bn8Tya
質問者

お礼

パソコンは、自己流でいじってきてしまったので、ご説明がよく理解できておりません。ですが、URLを貼ってくださった口コミをよく読んで不安ながら挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

• seble
回答No.2

今どきならデジタル化でしょう。 USBなどでPCへつなぐオーディオインターフェイスを調達します。あまり安物でなく、ある程度は良い物を。MD&SDデッキでもいいですが、たぶんインターフェイスの方が安いし、他にも使えるし。(PCから再生する場合もコンポなどにつなげられます) で、MDデッキと繋ぎ、1枚ずつコピーしていきます。音楽データなら大した量ではないので、容量ケチっても無意味ですから無圧縮のwavかなんかにしておきましょう。 一旦、デジタルにしておけば、それを無くさない限り、ずっとコピーして保存しておけます。データコピーなので時間もさほどかかりません。最初だけは実時間かかります。

質問者

お礼

パソコンは、自己流でいじってきてしまったので、ご説明がよく理解できておりません。ですが、他の方が高価でない機会を教えて下さったので挑戦してみようと思います。ありがとうございました。