• ベストアンサー

便座の自動で流れる機能

30年位前のパナソニックの便座を使っています、これに離れると自動で流れる機能がついていますが、お尻をあげただけで流れてしまうので使っていませんが、皆さんのお使いの便座はどうでしょうか。 特に最近のモデルのことを知りたいのですが、メーカー名といつ頃のものかをお教え願うと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

リクシル(イナックス)のシャワートイレのオート洗浄を使用していますが、着座センサーは背面真ん中に赤外線式で座っている限り検知を外れることはほぼなく、センサーから外れて6秒後の洗浄なので支障なく使えています。

dimio38
質問者

お礼

コメントありがとうございます やはり、改善はされているようですね

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.6

自動洗浄機能のことかな? 付いてますね。 流れるまでお尻をひと拭きするぐらいの時間があります。 リフォームで付けたのでリクシル、2010年前後のものです。

dimio38
質問者

お礼

コメントありがとうございます やはり、改善はされているようですね

回答No.4

 30年くらい前  TOTOの当時最新型を買いました。(薄いピンク)  やはりお尻をあげると流れるものでしたが  よく視るとオ-トのスイッチがあり  手動にすることも出来るようになっていました。  普段はそれでも良いのですが  検便とか 身体の調子を見るときには困るので  その時には手動にしていました。  前の所に置いてきましたので型式は不明です。  今は別の所に越しましたので  INAXの シャワ-トイレK40タイプ 全自動を  使用しています。  やはり自動で流れるタイプですが  必要な時は手動にしています。  これは10年位前に買いました。  今年の引っ越しで新型に替えるつもりですが  今の所モデルは決めていません。    

dimio38
質問者

お礼

コメントありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>お尻をあげただけで流れてしまうので使っていませんが、 どういう意味、この機能が気に入らないので他の物を探しているということですか。自分で設置したウオシュレットは、乾燥付きで手動洗浄です。東芝。3年前。

dimio38
質問者

補足

感度がもう少し鈍くなっていないかを確認したかったんですよ。 お尻をあげた時点で流れてしまうので、お尻を拭いた紙をもう一度流すことになるので、今はこの機能は使っていません。 ご回答ありがとうごさいます。

回答No.2

3年前じゃないの? 30年前の1988年って、まだ和式トイレが多かったよ。

dimio38
質問者

補足

30年前なんですよ

回答No.1

3年~4年前にパナのビューティートワレを設置しました 自動で流れるシステムはありません 温水洗浄も、たまーに途中で止まるときがあります ですので、コンセントを抜き挿しして復活させます

dimio38
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • 電動便座

    4年前に電動便座を買って既設の便器に取り付けましたが、最近便座が自動で開くがすぐ閉じてしまいます。修理方法を教えてください。機種はPanasonic DL-WA50

  • 自動開閉機能付きの便座の上蓋の開き時間・・・

    便器の前に立つと、(自動開閉機能付きの便座)自動で便座の上蓋開く 時間ってだいたいどのくらいでしょうか? とくにTOTOでINAXでも構いません。 通常前に立って8秒から10秒かかるものでしょうか?

  • 温水洗浄便座への疑問

    ○○○○ック製の温水洗浄便座 人センサーで自動的に便座を暖めてくれるやつ 去年から使用しているのですが 人センサーで人を感知すると 便座を暖めだしランプが点滅、設定温度まで暖まると点灯し 使用後、便座ふたを閉じる(下ろす)とランプが消え早めの節電になるんですが 小用で便座を上げても、ランプが点灯したまま(暖かいまま)なんですよね… 「便座に座らないから、暖めるの止めれば?」 どうしてこんな作りで製造したのかなぁ~ 最新モデルは、「便座を上げた時も節電します」なんて 宣伝(広告)するのかと思うと・・・ 他のメーカーもこんな感じですかねぇ~ みなさんどう思います? どうでも良いような話ですが、暇な時ご意見きかせてください。 (メーカーの方も大歓迎)

  • 洗浄便座設置してみまさしたが…⇩

    先日洗浄便座の温め機能が故障しこちらでいろいろアドバイス頂き今日洗浄便座設置チャレンジしたのですが………手を洗う部分とノズルからみずがでません 前の便座はINAX CW- 100 新しく購入さしたのはパナソニック DL-EFX10です こんなせつめいですがわかる方教えてください

  • どの洗浄便座がいいのか、迷ってます?

    メーカーによって、ウォシュレットとかシャワートイレとかいう洗浄便座を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか迷ってます。 住居は賃貸で、トイレはTOTO製です。 私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? 電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? 温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? 日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? 他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? 長々ダラダラとすみません。どのようなアドバイス ご意見でも結構でございます。 宜しくお願いします。

  • 温水洗浄便座の購入を考えているのですが、

    温水洗浄便座の購入を考えているのですが、 最初、温風乾燥の機能が付いたものがほしいと思っていましたが、購入を考えているメーカーの物で調べると温風乾燥の機能が付いているものは8~10万円します。 で、必要に感じない機能もいっぱい付いているので温風乾燥を諦め、4万円前後の物によさそうなのがあったのでそれにしようかと考えています。 温水洗浄便座をお使いの方で、温風乾燥があるほうがいいのか、無くてもいいのか、ご意見をお聞かせください。 24日の土曜日に買いにゆく予定なので、それまでにご回答いただけると嬉しいです。

  • 便座が外れません。

    今まで1階でウォシュレットを使用していたのですが、1階の便器ごと買い換えるために余ってしまい、もったいないので2階に取り付けたいのですが便座が外れません。 1階も2階も同じ便器だったので使用可能だとは思いますが、2階便座を外す方法を教えてください。 30年以上前のINAXの便器(形式不明)、便座(L12の表示あり)なのですが、便器の裏にナットのようなものがなくて取り外しができません。 便座上部には取り外し用のネジカバーやレバーなどもなく、便座自体を前後左右に動かしても全く動きません。 専用工具が必要なのでしょうか? 便座を壊すという方法もあると思いますが、その前に皆様のご意見を伺えればと思います。 見難いかもしれませんが、便器裏の便座固定器具の画像を添付させて頂きます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 温水暖房便座

    家電量販店のニノミヤで、「STST90」という便座を見ました。値段は19800円で、メーカー名はよく覚えてません。HPなどをじっくり見て検討しようと思ったのですが、出てきません。最近便座購入したり検討したりして、商品を熟知している方などいましたら、これはどこのメーカーで(間違っていたら)正しくはなんという商品なのか教えていただけないでしょうか。 当分個人の都合で、ニノミヤの営業時間内には問い合わせることが出来ないのでお願いしたいと思いました。

  • トイレの便座の・・・

    トイレの便座の取っ手???を探してます。。。 何年か前までは、ホームセンターで売ってたのですが。。。 最近お店で見かけなくなりました(ノ_-;)ハア… ネットで探しても見つかりません・・・ もしご存知の方がおられましたら、教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ お願いします~! トイレの便座を上げるときに(男性)手が汚れないように するための取っ手です・・・ 説明が下手ですが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 温水便座の取り付け方に詳しい方お願いします

    (今 20年前のノーリツ製がついています)これを外して取り付けるのですがどんな工具が必要ですか、また固くて回らない場合はどうしたらいいでしょうか、その他注意点を教えてください。自分でやって見たいと思っています。 新しい便座は パナソニック製 DL-EF10-CP です。(実際はホームセンター使用のため少し型番が異なっています