• 締切済み

登山家

山で遭難して行方不明というのは名の知れた人でも珍しい 事ではないようです、成功するかはしてみないとわからない は無理があるように思う、チャレンジはいつかは失敗する のでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18608)
回答No.3

「失敗は生還できない」ということではありません。 登頂目的でチャレンジしたけれど 天候等の理由で直前まで行ったけど  そこで断念して下山した。 失敗したけど生還です。 よくあることです。

habataki6
質問者

お礼

判断能力が必要のようですね ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

出来る事が出来たって何も面白くありません。 難しいからこそやりがいがあるのであって、成功するかなんてやってみなければ分からないに決まってます。 無理があるのではなく、無理があるからこそ挑戦する意味があるのです。 チャレンジ精神が無ければ、人間は今でも火を使えなかったはずです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.1

>成功するかはしてみないとわからないは、無理があるように思う その通りですね。 が、「無理を承知で登山する」方はいません。 もちろん、山を甘く見ている未経験者はいますが・・・。 事前に、綿密な計画を練ってから登山をはじめます。 山の気象状況は、現在の気象庁でも100%正確な予想は出来ません。 火山活動・地震予知が出来ない現状では、個々の山々の状況把握は「その山にいる登山者」でしか分かりませんからね。 山小屋職員・山岳救助隊でも、状況は分かりません。 >チャレンジはいつかは失敗するのでしょうか 登山を、チャレンジと考えるか否かで分かれます。 単純にチャレンジと考えると、登山に関わらず全てのチャレンジは失敗がありますよね。 進学・就職の失敗。衛星打ち上げ失敗。ミサイル迎撃失敗。 失敗するから、成功があるのです。 プロ野球でも、打率3割は凄い成果ですよね。 が、7割は失敗しているのです。 余談ですが・・・。 登山での遭難に関しては、色々な歌があります。 「雪山に消えたあいつ」ダークダックス。 「いつかある日」中沢厚子。 まぁ、昔から「山は怖い」ものですが今でも登山者は多いですね。

habataki6
質問者

お礼

失敗は生還できないというのも辛いです ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遭難で登山道を外れる原因て何ですか?

    こんにちは。 私は、登山に関しては素人ですので教えてください。 奈良県で登山をしている大人を含む中学生らの集団が行方不明になりましたが、 このようにかなりの熟練者ではない登山者(もしくは登山までいかないハイキング程度のものも含む)が、 登山道を外れ行方不明になる原因て何なのですか? 少なくとも、道を外れないければ遭難することも無いように思えます。 そういう単純なものではないのかもしれませんが、勉強させてください。

  • 本人行方不明で、永遠に年金を受け取れる?

    山や海で遭難して、遺体も何もみつからなくて行方不明になるケースがあります。 このようなケースでは、本人が出てこない以上、死亡することもないので、永遠に年金を受け取ることができると思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 遭難死した登山家について知りたい

    現在、「成功者が陥るメンタルの罠」といったテーマで論文を書いているところです。 その関連で、丸山健二という作家の「まだ見ぬ書き手へ」という本を読んでいたら、次のような記述にぶつかりました。 「かつて、A氏という尊敬しうる登山家がいた。A氏は結局遭難死してしまったが、彼はその遭難の直前まで、登山家でしかありえない強靱な肉体を維持していた。登山家であれば当たり前のことではあるが、しかしその当たり前を保つことはとても難しい。 それと対照的だったのがB氏である。B氏も初めのうちは純粋な動機で冒険をしていたのだろう。しかし、人気が出てマスコミに取り上げられ、スポンサーがつくようになるにつれてB氏の肉体は冒険家のものから離れ、太りだしていった。そんなある時、B氏がまた新たな冒険の機会を得た。マスコミもついたため、重い荷を引きずって独りで外国の有名な山を登っていく彼の姿がテレビで流されたが、その時彼はまだ数十メートルしか移動していないのに息切れをしていた。 こんな身体で山に登れるのか? という不吉な予感が的中し、彼はその山で遭難死を遂げてしまった」 というA氏とB氏。これがそれぞれ誰なのかを知りたいのです。A氏は植村直己なのかな? と思いましたが、登山界のことは全然知らないもので、そうであるともないともわかりません。 これに該当しそうな人物がだれかがわかるともっと参考になりそうなので、ヒントでもありましたらよろしくお願いします。 なお、A氏B氏とも、その遭難死は少なくとも1997年以前であることは確実です。

  • 高尾山の登山

    次の土曜日に高尾山に登山らしきものに行くことが決まりました。 私は超初心者です。 高尾山は登山の入門として有名です。都内からも近いです。 高尾山で遭難する人は存在しますか? つまり、高尾山は初心者に易しい入門の山であるにも関わらず、遭難を覚悟しなくてはならない山なのですか? ある方が、初心者は山の怖さが解らないと言ってましたが、いや別に冬の北アルプスに登るんじゃないのだからと思いました。 三人で登ります。 登るといっても、一種のピクニックみたいな感じです。本格的な登山ではなく、良い意味で軽い感じで、登れたら頂上まで行って、疲れるようなら途中で下山しようという安全策を取ります。 高尾山登山経験ある方、何かアドバイスを頂けませませんか?

  • 日本に衛星からの熱源探知はありますか?

    映画「エネミー・ライン」で、衛星からの熱源探知により 兵士を見つける場面がありました。 よく山などで遭難にあい、行方不明になっているニュースを見ますが、 この装置があれば一発で発見できるとおもいます。 日本にこのシステムはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山・海・空の内、捜索されても費用請求無はどれ?

    昔TVで・・ 山・海・空の内、例え遭難し行方不明になり捜索されても 費用負担が本人に請求されないのが有る?と聞いた気がします。 地元の有志とかだから山?でしょうか・・記憶が曖昧です。 山・海・空のうちどれでしょうか? 解説お願い致します。

  • イモトがエベレスト登山で死んだら

    イモトがエベレスト登山で死んだら番組は打ち切りになるのでしょうか。 また、番組の打ち切りだけで済むんでしょうか。例えば社長の引責辞任とか。 視聴率のために殺されたというバッシングも起こるだろうし、イモトがエベレスト登山 を成功させたらさせたらで馬鹿な登山者が我も我もとハイキング感覚でエベレスト登山するんでしょ? そうしてエベレスト登山で遭難する人も出てくる。 成功しても失敗してもいいことなんかないのは日テレも分かっていると思う。 エベレスト登山中止は既定路線だったんじゃないですか? 来年もエベレスト登山するようなこと言ってるけど来年も理由つけて中止になると思う。

  • 雪山登山禁止?

    片山右京のパーティーが富士山で遭難死したのは記憶に新しいですが、 また雪山登山をして遭難したり死亡したりしているようですね。 遭難しても自分だけで対処するならまだいいですが、 警察や自衛隊や周囲の人に多大な迷惑とお金がかかっていて腹立たしくありませんか? そもそも雪山は危険な場所なのですからわざわざ危険を犯してそうなるのは自業自得では? ロマンなどとかっこつけ美化した自殺をしているようにも思えませんか? いっそのこと雪山登山禁止にすればいいのではありませんか?

  • え?そんなので遭難しちゃうの?という例ありますか?

    国内の山とか自然の中で、場所や人数を考えると、 え?そんなんで遭難しちゃうの?と思えるような事例が過去にありましたら教えてください。 ※ 例えば、高尾山で遠足中の小学生が行方不明になり、次の日の遅くに発見された。 みたいなものです。(↑架空の話)

  • 山岳遭難で行方不明時の死亡認定等の相談窓口

    知人のご主人がある山で遭難し、約20日以上もたった現在も行方不明です。 数日、地元警察、遭難救助隊に御願いして捜索をしましたが見つからず、捜索を中止しました。 もうあきらめざるを得ない状況ですが、残された家族の生活もありできるだけ早く死亡認定をしていただき、保険金請求その他の今後の生活を考える必要があります。  死亡認定についてどこに相談すればいいか教えてください。