• ベストアンサー

我が国の風刺俳句「○○○○○ 老人栄えて 国滅ぶ」

我が国の風刺俳句「○○○○○ 老人栄えて 国滅ぶ」 最初の先頭五文字を作って風刺俳句にしてください。 季語は要らないので風刺川柳というのかな? 川柳は五七五じゃないのかな? じゃあこれはなんだろう。 ただの風刺語句合わせかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230072
noname#230072
回答No.7

役人と 老人栄えて 国滅ぶ 風刺にならないけど(笑)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 赤字財政で役人にボーナス出しててアホでしょ

その他の回答 (11)

回答No.12

腐り切る 自民政治で 国滅ぶ 自民党が国のことを考えてると思いますか? 何度騙されれば気付くのでしょうね日本人は。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.11

安倍政権 ネトウヨ栄えて 国滅ぶ 安倍や日本会議、ネトウヨは国を滅ぼすために動いてるとしか思えませんね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.10

自民党 老人増えて 国滅ぶ 自民のクソ議員が偉そうにしやがって、国をおかしな方向に導いてるでしょ。 安倍政権 老人すらも 滅さす 国民のことなど安倍というアホは考えてませんから。 金持ちの 老人増えて 国滅ぶ 金持ち優遇ですしね。金持ってないやつは死ね!が安倍・自民党の政策ですから。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.9

「安倍さんと 老人栄えて 国滅ぶ」

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.8

国会も 老人栄えて 国滅ぶ  年金も 老人栄えて 国滅ぶ  サ高住の 老人栄えて 国滅ぶ  

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• oya_zico
回答No.6

すみません。 考えてみると、うどんもソバも麺なので、元は中国から伝わったものですね。 日本固有の文化と言っても良いのか、疑問に思えてきました(汗) ただ、日本という国は、うどんやソバ、ラーメンも日本風に改良し、今では逆輸出するほどになっている。 例え、国がなくなったとしても、日本の文化は、しぶとく生き残るかもしれません。 それよりも 『夢持たぬ 若者栄えて 国滅ぶ』 『指示待ちの 若者栄えて 国滅ぶ』 『ひきこもる 若者栄えて 国滅ぶ』 の方が、怖い現実かもしれません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• oya_zico
回答No.5

日本の固有文化を失ったときに、国は滅びると思います。 (1)『トランプ派 老人栄えて 国滅ぶ』 日本固有の遊び、かるた、百人一首という文化は忘れてはいけないと思います。 (2)『中華好き 老人栄えて 国滅ぶ』 うどん、そばも忘れてはならない日本固有の食文化でしょう。 中華に併合されて無くなってしまわないように、日本を残していかなければならないと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました なるほど これはカルタか

• adele244
回答No.4

「天下り 老人栄えて 国滅ぶ」 「現役出向 老人栄えて 国滅ぶ」 「役員ポスト 老人栄えて 国滅ぶ」 失礼いたしました。。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• 5mm2
回答No.3

「芽が出なきゃ 老人栄えて 国滅ぶ」 

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• citytombi
回答No.2

「少子化無策 老人栄えて 国滅ぶ」 「老害議員と 老人栄えて 国滅ぶ」 「安倍という 老人栄えて 国滅ぶ」

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました