• 締切済み

名前について 自分の名前は平凡すぎます

苗字のほうは(検索したら)トップ100の中に入っていて 名前は日本の代表的な名前というぐらい平凡です googleで検索しても「野球(恐らく高校野球)」だったり「音楽家」、ほかにも炎上していたり… Facebookで検索しても多すぎて自分にたどり着かないぐらい多いです。 全国的には多くてもまだ現実では会ったことないので意外といないのかなとも思っていたり… メリット・デメリットって何でしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

私は自分の名前を検索すると、自分とあともう一人くらいしか出てこないので、うっかりネット炎上なんかで名前がバレると瞬く間にプライバシーが暴かれますから、ここを始めとしてネットでの活動と実生活は完全に切り離しています。 また私が逮捕されてその名前が報じられたら、私を知っている人は全員「あ、アイツ逮捕されたんだ」って知られることとなります。 田中実さん(日本一同姓同名が多い)なんて、ちょっと羨ましくもあります。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは。 旧姓は一発で覚えてもらえるほど 平凡でした(苗字名前とも) 結婚後、姓が変わりましたが、 珍しいと言うほどでもないです。 習い事の教室でほとんど話したことのない人が フルネームを覚えてていてくれて 驚きました。 たぶん覚えやすいのですね。 メリットかデメリットかといえば 私はメリットじゃないかと思います。

noname#230211
noname#230211
回答No.7

奇妙奇天烈な名前の人からしたら、うらやましがられるでしょうかも。 珍しい苗字の、スタップ細胞の人の親族や、なんちゃって難聴の音楽家の親族は珍しい苗字を悔やんでいるに違いありません。

回答No.6

私の名前も平凡です 検索したら同姓同名の方のフェイスブックがヒットします メリット・デメリット共に何もございません 難読なお名前の方ですと一発で覚えて貰えるメリットがあるでしょうね その分、悪そは出来ませんが(笑)

• sukkyanen
回答No.5

メリット 文字を打ち込んだら簡単に候補の漢字が出てくる。 覚えやすい。 マイノリティ的な事をしていて名前が出ても個人特定されにくい。 デメリット 数十人集まれば同姓同名が居る可能性がある。 記名式のアンケートやお店などで名前を書いても記憶に残りにくい。 隣の芝は青いのです。 珍しい名前の人は上記のメリットとデメリットが逆です。 私は名字がよくあるものですが、 下の名前は漢字変換を一つ一つしなくてはいけないのが面倒です。

• tzd78886
回答No.4

私の姓は希少価値があるほどではないけど(地方によっては珍しくない)全国的にはあまり聞かない姓です。そのため似た音の外の姓と間違えられやすく、話して一回で分かってもらえることはまずありません。偶然ですが、そう遠くないところに同じ姓のついた工務店があります。祖父の兄が若い頃東京に出たと父から聞いたことがあるので、その子孫の店かもしれません。

• 2012tth
回答No.3

50代♂大阪の田舎在住 回答 > メリット・デメリットって何でしょうか。 メリット 印鑑が 100円均一、で買える? デメリット なんだろう? 私は、印鑑は総て特注で?100円均一、で 購入できません。 実印は、1本だけで作るのに3ヶ月掛かっています。 Windows のJIS 規格の第一水準に名字、名前共に無く 第二水準に入っているので、単漢字登録しています。 公共サービスや銀行などで初回、確実に100%まとも に呼ばれた事が有りません。 googleで検索したら?同姓同名は居ません。 同じ苗字の方は、全国に300人程度、府内に3人で? 総て赤の他人、住む市内に同じ苗字いません。

• keaget09
回答No.2

こんにちははじめまして。 私の名前は よくあるといえばあるのかも、ですけど、この漢字で書くのは珍しいかも、です(*v.v)。。。 苗字にいたっては 全くといっていいほどヒットしない、とっても珍しいものです。 ちなみに 中学生の頃 わたしの名前と『ちびまる子ちゃんに出てくるたまちゃんを見習って女の子らしくしろ』という思いとを合わせて クラスの男の子たちから 『たまっち』と呼ばれていました。

回答No.1

私はシャチハタを別料金で注文しなければならない、珍しい苗字です。 フルネームでも、恐らく全国に同じ名前の人は一人もいないと思われます。 数百キロ離れた土地の初めての店でも「同じ名前の人を知っている、○○県の何歳の人」などと言われ、親戚の誰々だと検討がつくほどです。 同じことが逆にあれば、自分の行動が筒抜けになります。 ニュースに名前が出ればすぐに特定されてしまうでしょうし、心の底から平凡な苗字と名前に憧れます。