-PR-
解決済み

家のパソコンをWEBサーバに

  • 困ってます
  • 質問No.94233
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 17% (15/87)

今度会社でASPを使ったサイトを構築しなければならなくなったので、家で勉強しようと思ったのですが、なにぶん家のパソコンがWINMeしかないので、それをWEBサーバにしで、ASPの動作確認をしたいと思っております。
WINMeで、WEBサーバを構築する方法を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

遅くなってすいません。補足読みました。

さて、PWSの場所ですが、参考URLの場所にあります。
手元にWindows Meの入ったPCがなかったので、Win98で
ある場所を書きましたが、調べてみたところ、やっぱり
ないということです。入れたい場合は、参考URLにある
NT Option Packというものの、Windows 98版を入れる
ということです。

お手数をおかけしてすいませんでした。

しかし・・・何故にActive Server Pageと書いてある
のにもかかわらず、Apacheという方が多いのだろう?
ではでは☆
お礼コメント
qaznet

お礼率 17% (15/87)

ありがとうございました。
何とか、インストールができました!!!(YATTA!!)。

それにしてもASPなのにApacheって…
自分もそう思いました。。。
だったら書くなよって(←さまぁず・三村風)

なんて、でもホント助かりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-27 00:01:08
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

多分参考URLの情報は古いと思いますが、パーソナルWEBサーバでもASPは使えるみたいですね。
とりあえずPWSをインストールして、その後ASPをインストールすれば動くのではないかと思われます。
MEの環境は持っていないので詳細は不明です。


  • 回答No.2

Windows Meにも付属しているはずですが、パーソナル
Webサーバーというものをインストールすると、IISが
インストールされるので、それを起動している間は
お使いのPCがWebサーバとなります。
#ただ、個人的な意見ですが、結構使い勝手は・・・

ASPということなので、IISでいいかと思いますが、
それ以外のHTTPDといえば、ApacheやanHTTPDなどが
あります。これらは、CGI用のPerlとのリンクの設定は
比較的簡単にできますが、Readmeなどは英語です。

と・・・
ASP(Active Server Page)なのでApacheなどは必要
ないか・・・

ではでは☆
補足コメント
qaznet

お礼率 17% (15/87)

早速の回答ありがとうございます。
しかしながらWinMeにPWSは付属しているんでしょうか??
OS自体、パッケージで買ったものではなく、プレインストールさてたモノで、CD-ROMのレーベルの部分はパソコンメーカー独自のデザインになっておりました。
これにもPWSは入っているのでしょうか??
投稿日時 - 2001-06-23 08:52:37
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

私は、WINDOWS-MEでホームサーバにしています。
金をかけないでする方法。
DDNS
用意する物は、PC一台・LANカード一枚・ルータ
フリーソフトはApache・Zmailを使っています。
設定は、URLの通りにしてもらったら動きます。
ルータの設定SOHO-PALです。PCのネットワークの設定を
詳細に書いています。
  • 回答No.4

補足読みました。
パーソナルウェブサーバーはプリインストールのもの
でも付属しているはずです。あれば、Windowsがもともと
持っている付属品なので、プリインストールだからと
いって勝手にメーカーが外すことは無理なはず。

確認の仕方としては、
1.「コントロールパネル」を開く。
2.「アプリケーションの追加と削除」を開く。
3.「Windowsファイル」タブを開く。
4.その中の・・・どこだったかな?確かInternet関連の
 ものだったと思いますが、その中にPersonal Web
 Serverというのがあるはずです。

それのチェックを入れれば、なにやら言ってくるはず。
それから、WindowsのヘルプでPWSとかパーソナルウェブ
サーバーと調べれば、出てくると思いますよ。

ダメなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
qaznet

お礼率 17% (15/87)

ありがとうございます。
ご指示のとおりやってみましたが、そもそも「インターネット」というチェックボックスがないんです。
「Windowsファイル」というタブの中には、ほかに「通信」というチェックボックスがありましたが、そこにも「PWS」は見つかりませんでした。
私もいろいろ調べてみましたが、WINMeでPWSは使えるが、「WIN98」のCD-ROMが無いとダメらしいということが書いてありましたが…。
どこかで、そんな話を小耳に挟んだことはありませんか?
因みにWINMeのCD-ROMを「PWS」で検索しても何も検出されませんでした。
投稿日時 - 2001-06-25 15:21:54
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

PWSは、多分あるはずですが、私の場合は、使っていません。Apacheは、フリーソフトですし設定も簡単だから、PWS は、使った事ないからわかりませ。Apacheを選んだ理由は特にないです。初心者の為に他との比較は全くしていないし長所・短所は、わかりません。しかし、よく動いてくれています。止まる事はないですね。アクティブパールもCGIも問題なく使えますし不自由は、ないですね。
PWSは、多分あるはずですが、私の場合は、使っていません。Apacheは、フリーソフトですし設定も簡単だから、PWS
は、使った事ないからわかりませ。Apacheを選んだ理由は特にないです。初心者の為に他との比較は全くしていないし長所・短所は、わかりません。しかし、よく動いてくれています。止まる事はないですね。アクティブパールもCGIも問題なく使えますし不自由は、ないですね。