• 締切済み

ubuntu 外付HDDのUUIDを変更するには

hok212の回答

• hok212
回答No.5

UUIDの仕組みに対する認識が低いですが、上辺だけの知識で回答します。 まず最初に、UUIDを任意の値に設定したいと希望されているのであれば無理だと思います。 通常、UUIDを変更するには uuidgen コマンドにより 新しいUUIDを生成させ、それを fstab(ubuntuであれば /etc/fstab)内の目的とするデバイスのUUIDを書き換えることで、UUIDを変更することが出来ます。 ※もちろん、書き換え後は要OS再起動。 ※GPartedの「New UUID」機能も、内部的にはuuidgenコマンドを叩いているのでしょう。 質問者さんがどのような目的でUUIDを変更したいのかわかりませんが、今回の場合はUSB-HDDということで、fstabにデバイスの記述がないと思いますので、fstabにOS起動時にUSB-HDDを自動マウントする設定を記述した後(この時点ではUUIDの記述がなくてもかまいません)、uuidgenで新しいUUIDを生成、その後fstabに新しいUUIDを記述、最後にOS再起動。 これでUUIDを書き換えできそうな気がします。 余談ですが、私が良く使うUUIDの変更は、 OSシステムが入ったパーティションをイメージでバックアップしたものを、別のHDDへ戻した後、新しいHDDのUUIDとfstab記述のUUIDが違うため起動不能になります。 このようなときにOSの起動ディスク(DVD等)から起動して、上記の操作でUUIDを書き換えています。

0KWave_ID
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろやっているのですがうまくいきません。 通常は、Windowsを使っていますが、 WindowsではUDFのHDDが認識できないため、 一時的に、LinuxのubuntuのDVD-Rディスクで、 「ubuntuを試す」で起動しています。 fstabを書き換えても再起動で元に戻されてしまいます。 このため、UbuntuをHDDにインストールしてみたのですが HDDにインストールしたUbuntuでは、 sudo nautilusで起動するとパスワードをきいてきて パスワードを入力した後に以下のように表示されて ルート権限のnautilusを起動することができません。 --------------------------- XX@xxxxxx:~$ sudo nautilus [suso] XXのパスワード : No protocol specified Unable to init server: Could not connect: 接続が拒絶されました (nautilus:1370): Gtk-WARNING **: canot open disp;ay: :0 XX@xxxxxx:~$ --------------------------- この原因が分かりましたら教えてください。 なお、ディスクで「ubuntuを試す」で起動した時は、 sudo nautilus でルート権限のnautilusが起動できます。 >このようなときにOSの起動ディスク(DVD等)から起動して、 >上記の操作でUUIDを書き換えています。 と書かれていますが、 起動ディスク(DVD等)から起動しても、 変更したメモリ上の内容が初期化されない フォームブートのような方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。