• 締切済み

access2010で図面表示したい。

access2010を使って機械図面を管理したいと思っています。 図面はDW(ドキュワークス)文書で保存しています。 accessで図面番号クリックでDW文書を表示する方法を教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• chayamati
回答No.4

DWは未体験ですが、 Accessでデーター入力し,BOOKに送り、グラフに加工したBOOKをCall で開いています。 ご参考になればいいですね。 1.フォーム上に[パス]、[BOOK名]のテキストボックスを配置し、 Private Sub Form_Load() パス = Application.CurrentProject.Path Call Shell("Excel.exe " & [パス] & [BOOK名], vbMaximizedFocus) End Sub --------------------------------------------------------- 図面番号はコンボボックスにすると初期値16行のプルダウンメニューから選択できます 図面テーブルにフィールドがあれば日付順、得意先順、品目順等が可能です。) ※ ファイル名(BOOK)は、フルパス名が必要なので 、ACCESSのアプリケーションの入っているフォルダするために  パス = Application.CurrentProject.Path このCall命令は クラウド、ワンドライブ上のファイルにはエラーになります

参考URL:
http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/kisuhen/statement.html#call
  • chayamati
回答No.3

ひやかしで申し訳ありません テーブルデザインでフィールドのデーター型をOLEオブジェクト型、 ハイパーリンク型、添付ファイルにして試してください, これでテーブルまたはフォームを開いたあとは画面ガイドに従ってください。

• skp026
回答No.2

以下が参考になるかもしれません。 フォームにWord文書を表示する方法 http://www.xn--access-143e1l818v0p4b.com/2016/06/word.html?spref=tw これの手順のオブジェクトを選ぶときに、 ドキュワークスがあるならそれを利用します。 もしくはWordやpowerpoint内からドキュワークスの 画像表示ができるようなので、それを利用します。 参考にならなかったらごめんなさい。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

ドキュワークスって使ったことないですけど、それはどうやって使うものなのですか?図面.xdwみたいなファイルがあって、それをダブルクリックすれば開けるというようなものなのでしょうか? もし、ドキュワークス文章と言うのが、単にファイル形式を示すだけの意味で、普通のファイルなのであれば、ファイルへのハイパーリンクをデータベースに貼ればいいです。 テーブルにハイパーリンクを入れるフィールドを新しく作るだけです。データ形式としてハイパーリンクを選びます。 図面番号を記入するフィールドとハイパーリンクを記入するフィールドは一緒にしませんが(たぶん図面番号のフィールドが主キーになっているでしょう?)、ハイパーリンクのフィールドにリンク先へのパスではなく、図面番号を表示することはできます。 ただ、単にリンク先へのパスを張り付けると表示もリンク先へのパスで、それをいちいち変えるのは面倒なので、私なら図面番号のフィールド(テキスト形式)とハイパーリンクのフィールドは分けて、それぞれをフォームに表示するのようにします。 あるいは、フォーム上で図面番号を表示するコントロールのクリック時イベントまたはダブルクリック時イベントでハイパーリンクを開くプロシージャを走らせて開くこともできるでしょう。