• 締切済み

不安が消えない

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

yuushuu0194 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。★御礼のコメント、逆に御丁寧にありがとうございました。  ❶分かります・・・分かります・・・本当に理屈ではなく、貴女の感性が・・ *なるほど、そこまでの後悔と猛省の中で、色々な別のデータを取ったにも関わらず、尚且つ、貴女は心配は消えないという深い御心配は、理屈では無いので、本当にどうしようも無い事です。 *貴女の純粋な女性として、妻としての最も美しい「性と業」がひしひしと伝わって来ます。本当に「心配性」なのですね? 神経質な事は、そこまでの話の中で痛い程伝わって来ましたが、さらに尚且つ「幸せ過ぎて、何かしっぺ返しでも有ったら…」という行き過ぎた御心配ですね。 *全ては貴女の純粋な愛と彼に対しての(ある意味)複雑な感情から、自らを大いなる自責の念の中で、猛省しながらの事だけに、心配が複雑になってしまっているのです。 *仮に、100%SAFEである事が分かったとしても貴女の事ですから、また別の不安や別の反省やらで、本当に純粋にホッと一息付けないまま、時間が過ぎて行きそうで、漠然と不安のままなのですよね・・・ ❷<忘れてはいけない大事な事> ★そんな貴女の事ですから、そこまでご心配な事は理解します・・すべての策と合理的なチェックを二重,三重にしても、尚且つご心配としても、(理屈は通用しない貴女であっても)忘れてはならない事が1つだけありますよ・・それは、すでに、貴女は「母親としての胎教」が始まっていると言う事です。 *貴女の声や涙や後悔の感情やNEGATIVEな感性や情緒も全部、・・・赤ちゃんには伝わっているのですよ・・・貴女だけの事なら、まだしも赤ちゃんまで、重い感性、NEGATIVEな誕生を生理的に負わせる事になるのですよ・・ そういう観点を少々だけ思い出して下さいね!(ご承知とは存じますが・・あえて) *それだけ自責の念が強ければ、もう赤ちゃんは貴女を十分に許してくれています・・純粋過ぎる事から来る心配を、赤ちゃんも一緒になってお腹の中で、殆ど「無用な心配」を一緒に負わせている実態を考えないと、貴女だけの問題に留まりませんよ・・・ *もう、過度の不安や自責は十分じゃありませんか? 一生分の涙や反省までされ、大きな学びと「気付き」の有った貴女を、これ以上、NEGATIVEにしたら本当に悪影響を生理的に受けるのは赤ちゃんなのですよ・・・ *そういう意味で、もはや「胎教」という大きな影響を考えて貴女は(頭では分かっていても完了出来ない性分を)FADE-OUTしながら、どうぞ御出産に向かって下さい。それが、赤ちゃんへの本当の愛ですから。。 *さぞかし可愛い赤ちゃん・・・想像しただけで全くの他人である、私まで泣けて来そうです・・どうか、涙をこらえて肯定的な空気の中で、世に出して差し上げて下さい。 「胎教の恐ろしさ」を別の場面で多く学んできたから言っているのです。「過度の行き過ぎた心配」からは何も良い影響は赤ちゃんは受けないのですよ・・・あらためて。。。 ❸<いわゆる「性分」の事は、誰も直せない物・・キリが無い> ・・・と良く言われており、貴女は典型的な、「取り越し苦労性分」なのですが、この問題だけに限らず、「結婚」したら、「幸せ過ぎる貴女」にも、想定外の試練が有るのが、結婚だと認識しております。 *神は、よくぞ公平にお造りになった・・と思う程、人生、全体で考えれば、貴女の言う「幸せ過ぎる罪悪感」を一気にかき消すほどの事件が起きるかもしれませんよ・・・超長時間かけて全体の幸せと不幸を、良くぞ配分していらっしゃると思う事が有ります。 *必ず人生全体で考えれば、色々な意味で忘れた頃に、苦労がやって来ます・・私自身がそうであった様に。・・ですから、健康診断の事も分かり易い例として申し上げたまでです。 *そんな貴女は幸せの絶頂にいるのです・・・そんな時期は人生に於いて、滅多にある物では有りません・今のうち、毎日幸せ感でいっぱいで笑って笑って、過ごして下さい。 *もう、同じ過ちは繰り返すまじ・・と誓ったのですから、最高の幸せじゃ有りませんか? 周囲も含めて皆が幸せになれる、何かの教訓を貴女は早くも会得した・・と言う風に解釈すべきです。(これで検査結果が???と言うなら)決して楽観視出来ませんが、貴女のコメントでは、これ以上は全く不要です・・ *いわゆる貴女の「性分」の問題ですから誰も直せない物でキリが有りません・・・今後、人生で色々な事が起きる度にこれでは彼が不幸ですよ。 *例に出すのも、憚りますが、現実に当方結婚相談所を想い出せば、一体、どれだけの人が、その領域と「気付き」に至ってないか?未だに婚活と称して、結婚相手に恵まれずに必死な方ばかりです・・・ *貴女が若くして大いに人生の盲点や危険に気が付いたにも関わらず、アラフォーとか言いながら全く良縁にすら程遠い人が沢山いるのが実情です。つまり、貴女の様な「贅沢な悩み」など、一生出来ないかも知れない方が実際に多い事を思い出さざるを得ません・・・ *贅沢な事に、貴女は十分な経験と、間違いまで犯し、人生でやってはいけない事まで早くも知ったのですから、立派な学びと経験が出来たのです。 *それ自体、私から言わせれば極めて幸せな人生の体験であり、ヤケドまでしながら危険を察知できる経験を(もう、一生無いにしても)身を以って体験出来た事はむしろ、勲章だと言えましょう。 ★人はいくつになっても「不完全」だと知っている私から見たら、ひたすら、若いうちに良い経験と勉強を出来て良かったね・・・と言う老婆心です。 ❹<終わりに・・・デザートの様な一言> *貴女には何の「慰め」にも、ならないかも知れませんが、せめて私の知る限りの中の処世訓として、心理学の世界で常識になっているセオリーを書かせて頂いて、ペンを置かせて頂きますね・・デザートのおつもりで。。 *それは、ある心理学データによると、ある一定の心配性、神経質、等々の方に取って日常的に心配している事の90%以上は、なんと「取り越し苦労」である・・というデータです。 *国内の大学の心理学系の正式な学術的なデータからの出典ですが、要するに、そういう現実があり、非常に人生をENJOY出来ていない事実があるという研究結果でした。同じ人生をたった1回しか出来ない時、どうやって精神状態を持つべきか?という心理学に与えられた究極のテーマだったそうです。 *何事も極度に「取り越し苦労」をしても何のプラスにもならない事はどうやら確かな様です・・何の「慰め」にもならないかも知れませんが、貴女を応援したい一心で書かせて頂きました。 ★どうぞ、少しでも幸せを笑顔に変えて・・・・生まれて来る赤ちゃんの為に・・心の底から・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 生理不順なのか妊娠なのか不安です。

    生理不順なのか妊娠なのか不安です。 前回、生理が来たのは10月7日、 性行為をしたのが11月3日で 今月はまだ生理が来ていません。 もともと生理不順で前々回の生理は8月30日からで9月には来ませんでした。 性行為の際はゴムを装着し終わった後も破れていないか確認しました。 また、昨日妊娠検査薬で調べてみたところ陰性だったんですがまだ不安で仕方ないです。 妊娠している可能性はありますか?ただの生理不順なんでしょうか?? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 日本でできるDNA鑑定について

    こんにちは。 この前ここで質問し、出生前親子鑑定の結果を信じ、出産する勇気を回答者様から頂いたものです。 まだ、出産はしていないのですが、 出産してから父子鑑定をしようかと考えております。出生前親子鑑定は、アメリカのDDCに委託している2社の会社にお願いし、それぞれ 浮気相手と彼とでしらべてもらい、最初から彼の可能性は高かったのですが彼の子であると証明されました。 自業自得ですが今までたくさん悩み、 まわりの助けや親のありがたみ、そしてなにより彼の大切さを改めて感じ、おなかの子を大切に、大事にしっかり育てていく事を 心に刻みました。 彼は最初から自分の子の可能性が高かったので 絶対自分の子だと鑑定する前からいってくれていて、態度もかわらず今も優しいです。 出生前親子鑑定をして、鑑定の方からは基本出産後も結果はかわらないといっていますが、 日本で検査している訳ではないので、 DDCからの言う事をそのままお伝えしているという感じで、もし出生前親子鑑定に不安が少しでもあるなら出産後だと、日本でも父子鑑定の検査ができるらしく、産まれてすぐにでも検査できるので、不安が少しでもあるまま貴重な赤ちゃんの時を過ごすのではなく、 検査してスッキリ今後子育てしていった方がいいとアドバイス頂きました。 私は出生前親子鑑定結果を信じたいと思っていますが、結果は変わらないとは思うけど出産後の方が精度が高く確実との事を聞いて やはり日本の検査も出産後に受けて スッキリDNA鑑定から離れた方がいいのかなと思っています。 彼は自分から受けたいとはいってないですし、自分の子だと信じていますが、しないよりは今後安心できるのではないかと、 せめてもの私の償いで、出産後も日本の検査をしてハッキリさせてあげれればと思い、浮気相手と彼と私とでは産まれてくる子の血液型でハッキリさせれない為、自ら産まれたら受けようと言うつもりでいます。 もちろん彼の意見も聞きます。 でも彼にできることはなんでもしてあげたいです。償えることがあるのならやりたいです。 その日本でもできる父子鑑定なのですが、 精度が高く、安心して検査できる所はどこかご存知の方いたら知りたいです。私が出生前親子鑑定を受けた1社のDNAjapanさんは父子鑑定が自社のラボでできるといっておりました。 そこでやってもらおうかも悩んでおります。 自社のラボの検査は信頼できるものでしょうか。 そもそも、日本で父子鑑定が本当に精度高くできるのか知りたいです。出生前親子鑑定は日本ではできないからアメリカに委託しているそうなのですが、、。 それとも産まれてからまたアメリカ委託のDDCで検査した方がいいのでしょうか? 父子鑑定を日本でするか、アメリカ委託先のDDCにするかも悩んでおります。 どうかDNA鑑定に詳しい方や、 知っている方ご意見頂けたら助かります。 父子鑑定の結果がどうであれ、子供は大切な我が子に変わりはないです。 よろしくお願いします。

  • 不安でなりません...。

    先月の生理は27日で、今月の排卵期は 11日から15日ぐらいなんですけど 今月12日にゴム付き外だしでSEXをしました。 昨日生理でもないのに 赤黒い液体がついていました。 まだ生理不順な時期なので生理がきたのかと 考えたんですが、どうやら違うみたいで...。 これはおりものなんだろうかと考えていたら 妊娠初期症状にこんなのあったなあと思い出し それから不安でなりません。。。 しといてなんなんですが相手も自分も まだ全然責任とれる歳じゃないし 相談する人もいなくて困っています。 検査薬もあと10日ぐらい使えないので 心配です。。。 妊娠してるかな...??

  • 妊娠の可能性は?

    11月の4・11・14日に性交をしました。 全部ちゃんとゴムをつけてやったのですが、予定日(不順なのでだいたいですが)になっても生理がきません。8日くらいなのですが。破けてもなかったと思うんです。とても不安になったので15日に検査薬で調べたら、陰性でした。でも、まだ生理がきません。検査薬の結果は本当なのでしょうか。とても不安です。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理不順なのですが。

    8月6日に彼と性行為をしました。 生理予定日が8月7日なのですが、 未だ生理が来ていません。 生理不順で2、3ヶ月生理が来ないのはよくあるのですが もしかしたらゴムが破れていたかもしれなくて 不安なので妊娠検査薬を使ってみようと思っているのですが 生理不順で予定日から1週間後でも正確な結果は出るのでしょうか?

  • 妊娠しているか不安です。

    私は今年の12月9日に彼女とセックスしました。彼女に、とってセックスは初体験でした。初めての彼女にとっては妊娠しているか不安みたいですが僕にはどうなのか分かりません。彼女の話によると生理の予定日は12月11日でしたが今現在、12月18日になっても生理がきません。 これはただの生理不順なんでしょうか?セックスして1ヶ月もたっていないのに妊娠のための生理不順は起こるものでしょうか? 彼女は今日(18日)に検査薬で調べる!と言っています。僕としては子供は欲しいです。結婚も考えていますので。今回の件の生理の遅れはただの生理不順なのか、妊娠の兆候なのかどちらでしょうか?又今すぐに検査薬で調べて正確な検査ができるのでしょうか?  みなさん早急にお返事ください。お願いします。

  • 妊娠してるか不安でしかたないです

    10月13日にエッチをしました。 ゴムあり 外だし 0.01のゴムでした 入れてから五分もたたないでお互いえっちは終わりました 妊娠しないかふあんです。 生理はいつも不順で、バラバラで起きます。 相手の人に妊娠したらどうするんって聞いたら、相手は、そんなの知らない どーでもいいと言われました 以前生理きたのは、10月1日です ふあんでふあんで仕方ないです。 ただの生理不順ですよね?、 オヘソの下の方に、妊娠線みたいな真ん中の線があります タイツをよく履くので色素が付着してしまったのかもしれません オナニーする時、少し強めに乱暴にしちゃったりしてるので、たまに手が血だらけになります 怖いです。 お腹が少しチクチクしたり、トイレが近くなったり、胃が痛くなったり、そういうことがありました お互い未経験で、しよって言われて、軽く同意してしまいました。 不安で不安でしかたないです 彼氏に相談したら、俺には関係ないって言ってきました。辛いです。助けてください

  • 不安です。

    私は7月に1ヶ月海外にいきました その月は環境の変化のストレスにより 10日遅れました。 なにも心配はしてなかったのですが 帰国した月の生理は 予定日きても一週間きませんでした もしかして妊娠なのかと心配になりました いろいろ調べているともっと不安になり 検査薬をしました。 そしたら陰性でした。 その日生理も始まりました。 しかし、前の月より量も少なく 妊娠したら量が少なくなると聞いて すごく不安になりました。 私は重症な心配症なので すごくストレスがたまります。 考えすぎて体調わるくなったりします。 ちゃんとした生理なのか 不安です。 もう一度検査薬してみるべきなのか 生理不順と思っていいのでしょうか。 教えてください

  • 妊娠しているのか不安です。

    生理が予定日より10日程遅れています。薬局で買った妊娠検査薬の結果は陰性でした。おとといと今日、2回とも陰性でした。性行為をしたのは1月25日でした。もともと生理不順で、去年の10月から一ヶ月周期でちゃんと来るようになったので、前のような生理不順なのかなぁとも思います。初めての性行為だったので子宮が刺激されて生理が遅れているのかなぁとも思います。でもやっぱり妊娠しているのではないか、と不安で一杯です。今は好きな彼とはいえ、性行為をしたことをとても後悔しています。妊娠検査薬は100%信用していいものですか?もし妊娠していたら約一ヶ月にもなるので、すごく不安で産婦人科に行こうと思っています。産婦人科には行った事がなく、妊娠しているかどうかの診断はどのようにするのでしょうか?学生なので診療代も気になります。診察にはいくら位かかるものなんでしょうか?教えてください。

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在大学生のもので妊娠は希望していません。 もともと生理不順なのですが前回の生理から40日以上経っても生理が来ません。 前々回の生理日は4月2日、前回の生理日が5月11日でした。 ゴムをつけて避妊し、5月26日と6月6日に仲良くしたのですが、生理がこなくてとても不安です。 昨日妊娠検査薬を試したのですが陰性でした。 生理不順のためいつ検査したらよいのか分かりません。 性交から3週間後と言われていますが6日からはまだ3週間経っていないので正確な結果は出ないのでしょうか? 非常に心配しているため遅れているということもあると思いますがどなたかアドバイスお願いします。