• 締切済み

不安が消えない

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

yuushuu0194 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。★御礼のコメント、逆に御丁寧にありがとうございました。  ❶分かります・・・分かります・・・本当に理屈ではなく、貴女の感性が・・ *なるほど、そこまでの後悔と猛省の中で、色々な別のデータを取ったにも関わらず、尚且つ、貴女は心配は消えないという深い御心配は、理屈では無いので、本当にどうしようも無い事です。 *貴女の純粋な女性として、妻としての最も美しい「性と業」がひしひしと伝わって来ます。本当に「心配性」なのですね? 神経質な事は、そこまでの話の中で痛い程伝わって来ましたが、さらに尚且つ「幸せ過ぎて、何かしっぺ返しでも有ったら…」という行き過ぎた御心配ですね。 *全ては貴女の純粋な愛と彼に対しての(ある意味)複雑な感情から、自らを大いなる自責の念の中で、猛省しながらの事だけに、心配が複雑になってしまっているのです。 *仮に、100%SAFEである事が分かったとしても貴女の事ですから、また別の不安や別の反省やらで、本当に純粋にホッと一息付けないまま、時間が過ぎて行きそうで、漠然と不安のままなのですよね・・・ ❷<忘れてはいけない大事な事> ★そんな貴女の事ですから、そこまでご心配な事は理解します・・すべての策と合理的なチェックを二重,三重にしても、尚且つご心配としても、(理屈は通用しない貴女であっても)忘れてはならない事が1つだけありますよ・・それは、すでに、貴女は「母親としての胎教」が始まっていると言う事です。 *貴女の声や涙や後悔の感情やNEGATIVEな感性や情緒も全部、・・・赤ちゃんには伝わっているのですよ・・・貴女だけの事なら、まだしも赤ちゃんまで、重い感性、NEGATIVEな誕生を生理的に負わせる事になるのですよ・・ そういう観点を少々だけ思い出して下さいね!(ご承知とは存じますが・・あえて) *それだけ自責の念が強ければ、もう赤ちゃんは貴女を十分に許してくれています・・純粋過ぎる事から来る心配を、赤ちゃんも一緒になってお腹の中で、殆ど「無用な心配」を一緒に負わせている実態を考えないと、貴女だけの問題に留まりませんよ・・・ *もう、過度の不安や自責は十分じゃありませんか? 一生分の涙や反省までされ、大きな学びと「気付き」の有った貴女を、これ以上、NEGATIVEにしたら本当に悪影響を生理的に受けるのは赤ちゃんなのですよ・・・ *そういう意味で、もはや「胎教」という大きな影響を考えて貴女は(頭では分かっていても完了出来ない性分を)FADE-OUTしながら、どうぞ御出産に向かって下さい。それが、赤ちゃんへの本当の愛ですから。。 *さぞかし可愛い赤ちゃん・・・想像しただけで全くの他人である、私まで泣けて来そうです・・どうか、涙をこらえて肯定的な空気の中で、世に出して差し上げて下さい。 「胎教の恐ろしさ」を別の場面で多く学んできたから言っているのです。「過度の行き過ぎた心配」からは何も良い影響は赤ちゃんは受けないのですよ・・・あらためて。。。 ❸<いわゆる「性分」の事は、誰も直せない物・・キリが無い> ・・・と良く言われており、貴女は典型的な、「取り越し苦労性分」なのですが、この問題だけに限らず、「結婚」したら、「幸せ過ぎる貴女」にも、想定外の試練が有るのが、結婚だと認識しております。 *神は、よくぞ公平にお造りになった・・と思う程、人生、全体で考えれば、貴女の言う「幸せ過ぎる罪悪感」を一気にかき消すほどの事件が起きるかもしれませんよ・・・超長時間かけて全体の幸せと不幸を、良くぞ配分していらっしゃると思う事が有ります。 *必ず人生全体で考えれば、色々な意味で忘れた頃に、苦労がやって来ます・・私自身がそうであった様に。・・ですから、健康診断の事も分かり易い例として申し上げたまでです。 *そんな貴女は幸せの絶頂にいるのです・・・そんな時期は人生に於いて、滅多にある物では有りません・今のうち、毎日幸せ感でいっぱいで笑って笑って、過ごして下さい。 *もう、同じ過ちは繰り返すまじ・・と誓ったのですから、最高の幸せじゃ有りませんか? 周囲も含めて皆が幸せになれる、何かの教訓を貴女は早くも会得した・・と言う風に解釈すべきです。(これで検査結果が???と言うなら)決して楽観視出来ませんが、貴女のコメントでは、これ以上は全く不要です・・ *いわゆる貴女の「性分」の問題ですから誰も直せない物でキリが有りません・・・今後、人生で色々な事が起きる度にこれでは彼が不幸ですよ。 *例に出すのも、憚りますが、現実に当方結婚相談所を想い出せば、一体、どれだけの人が、その領域と「気付き」に至ってないか?未だに婚活と称して、結婚相手に恵まれずに必死な方ばかりです・・・ *貴女が若くして大いに人生の盲点や危険に気が付いたにも関わらず、アラフォーとか言いながら全く良縁にすら程遠い人が沢山いるのが実情です。つまり、貴女の様な「贅沢な悩み」など、一生出来ないかも知れない方が実際に多い事を思い出さざるを得ません・・・ *贅沢な事に、貴女は十分な経験と、間違いまで犯し、人生でやってはいけない事まで早くも知ったのですから、立派な学びと経験が出来たのです。 *それ自体、私から言わせれば極めて幸せな人生の体験であり、ヤケドまでしながら危険を察知できる経験を(もう、一生無いにしても)身を以って体験出来た事はむしろ、勲章だと言えましょう。 ★人はいくつになっても「不完全」だと知っている私から見たら、ひたすら、若いうちに良い経験と勉強を出来て良かったね・・・と言う老婆心です。 ❹<終わりに・・・デザートの様な一言> *貴女には何の「慰め」にも、ならないかも知れませんが、せめて私の知る限りの中の処世訓として、心理学の世界で常識になっているセオリーを書かせて頂いて、ペンを置かせて頂きますね・・デザートのおつもりで。。 *それは、ある心理学データによると、ある一定の心配性、神経質、等々の方に取って日常的に心配している事の90%以上は、なんと「取り越し苦労」である・・というデータです。 *国内の大学の心理学系の正式な学術的なデータからの出典ですが、要するに、そういう現実があり、非常に人生をENJOY出来ていない事実があるという研究結果でした。同じ人生をたった1回しか出来ない時、どうやって精神状態を持つべきか?という心理学に与えられた究極のテーマだったそうです。 *何事も極度に「取り越し苦労」をしても何のプラスにもならない事はどうやら確かな様です・・何の「慰め」にもならないかも知れませんが、貴女を応援したい一心で書かせて頂きました。 ★どうぞ、少しでも幸せを笑顔に変えて・・・・生まれて来る赤ちゃんの為に・・心の底から・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る