-PR-
解決済み

高校生の間で象形文字がはやってると聞きましたが・・

  • 困ってます
  • 質問No.94212
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

最近,象形文字のようなものが高校生の間などではやっていると聞いたのですが,どのようなものなのでしょうか?カタカナ3文字で「***文字」と呼ばれていて,その辞書まで出ていると聞いたのですが,どなたか御存知ないでしょうか?
例えば,ネット上で紹介しているようなところなどありませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

トンパ(東巴)文字ですね。この言葉で検索すると、結構出てきますよ。

それを使った日記が書けるサイトと、軽い辞書があるi-modeサイトを出しますのでどうぞ。
お礼コメント
ciliaris

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-24 23:19:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

トンパ文字です。
ここなどで紹介されています。

その他は
「トンパ文字」で検索されてください。
お礼コメント
ciliaris

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-24 23:20:05


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

すでにみなさんの回答のとおりトンパ文字だと思います。
補足ですが、アナログメディアとしては、『トンパ文字―生きているもう一つの象形文字―』(マール社/王超鷹著)が、大型書店などで手に入ると思います。中国雲南省麗江県のナシ族の間でで今も使われている文字です。トンパ文化研究所がその首都大研鎮にあります。語順が書き手によってかなりフレキシブルにできるという特徴があります。
お礼コメント
ciliaris

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-24 23:19:35