• ベストアンサー

短期融資を消費者金融でかりるのに

約束手形を振り出すようにと言われましたが、注意する点が ありましたらお教えください。貸金業登録業者です。

• meibo
  • お礼率0% (0/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

手形は、一般の債務と違って、債権の譲渡が簡単です。また、簡単に「善意取得」もされます。  なので、なにかの都合で怖い人の手に渡ることもある、と考えましょう。  また、原因から切断されます。  例えば、商品の仕入れ代金として手形を発行する。商品が粗悪品だったので契約を解除して、返品した。・・・ でも、手形を持った人が登場したら、質問者さんは手形金を支払わなければなりません。「契約は解除した。商品は突き返したぞ」なんてのは、手形金を払わない理由になりません。  2回、不渡りになると、銀行取引を停止されます。これが「事実上の倒産」です。  私は父がひいたレールの上を走っているだけですが、仕事を引き継ぐとき父に言われたのは、「俺はカネがなかったから、一か八かの覚悟で手形を使ったが、オマエは手形は出すな」です。「手形さえ出さなければ倒産はしない」です。  というわけで、「注意すべきこと」は、最低限、手形法が分からないなら、手形は発行しないこと。  質問者さんの場合は発効せざるを得ないようですから、今からでも、手形法を勉強してください。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

きちんと返すのなら何の問題ありません。 数字を記入するべきところはきちんと余白のないように埋めます。 改変できないような数字の書き方 (郵便番号の書き方見本みたいな。) 破たんさせると とんでもないところから取り立てが来ます。 彼らの手の届かないところまで逃げることができるのならいいですけど。

• as9
回答No.1

ナニワ金融道を思い出してしまいますねえ 一度でも飛ばしたら終わりですね 手形ですからどこへ行くかわかりませんね 失礼ですがそんなところで借金するようでは終わりです 私はまだ大丈夫なんて思っていたら大間違いですね