• ベストアンサー

東大見てて思ったんですが、東大王に限らず、正解した

東大見てて思ったんですが、東大王に限らず、正解した時の獲得ポイントをなぜ何10ポイント、何100ポイントにするんですか? 東大王でいうと、1→3p 、2→2p、3→1pではなく、1→30、2→20、3→10にする理由です。 ダイナミックさ?が欲しいとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

そのクイズ番組は見ていないので、その番組に当てはまるかどうかはわかりませんが、 (1)正解して、1点もらうよりは、10点もらうほうがうれしい。  経験的に、配点が1点のテスト問題は、正解しても感動は乏しい。 (2)クイズの難易度に応じて、「このクイズは難しいので 1位には35点、2位には25点・・・ さしあげます」、「おしい!大変におしいので5点だけさしあげます」という具合に、得点を微調整できる。  などの理由ではないかと思います。