• 締切済み

集計方法を教えてください!

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

A1に入れるとB1に加算します。通常の方法では期待薄なのでマクロを書いてみました。A1に入力後Enterでセルが動かないようにしていたほうがいいですね。 ツール→マクロ→Visual Basic EditorでVBE画面に移って 表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラ画面を出して、ThisWorkbookをダブルクリックして、開いたコードウインドウに下記コードを貼り付けます。 シートに戻って、A1に入力するとそれをB1に加算し続けます。 入力チェックはしていますが、何が起きるか分かりませんので、エラーが起きて、B1に加算しなくなったらEventsFukkiを動かしてください。元に戻ります。 'A1に入力された数値をB1に加算し続ける Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub 'A1のみ If IsNumeric(Target) = False Then Exit Sub '数値のみ Application.EnableEvents = False 'イベントを止める Range("B1") = Val(Range("B1")) + Target '加算 Application.EnableEvents = True 'イベントを可に End Sub '何かのエラーで加算しなくなったらこれを動かす。イベントを起こす Sub EventsFukki() Application.EnableEvents = True End Sub

pontinton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。上手くいきました。もしA1に入力ミスをした場合、1つ前若しくは2つ前に戻るアンドゥ機能もVBAで可能でしょうか? 今回は範囲がA1に入力なんですがA1:C10に入力したのをD1:F10に加算するといった場合にはなにか方法ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • マクロでの集計方法を教えてください

    初歩的な質問です。 『A列に1か0の数値がランダムに入力されています。 この場合にA列の数値0のセルの隣のB列のセルに その上の0までの数値の合計を自動で計算したいのですが。 表現がうまくありませんので下記具体例にて。 セルA1は0、A2~A15までは1、A16は0の数値が入力されているとします。 (A17以下にも0と1がランダムに入力されています) この時セルB16にA2~A16までの合計を計算するマクロです。 (同様に次のA列0までの合計をB列に計算します) 自分なりに色々考えましたが出来ませんでした。 なにとぞよろしくお願いします。

  • エクセルでセルをクリックしてプルダウンのようなもの

    エクセルで、合計数字を表示するセルをクリックしてプルダウンのようなものを出せて、そこに数字を入力し、その合計をセルに返すことはできるのでしょうか? ........A...............B..... 1...商品......販売数 2.....あ............140 3.....い..........1000 4.....う.............300 上の様に見える表を完成させたいのですが、例えばB列の商品"あ"の販売数を、 B2をクリックするかなにかして、プルダウンで 3/15 A社 50 2/06 B社 10 4/10 C社 80 と入力し、その合計数をB2に表示させたいのです このような事はエクセルでできますでしょうか? 入力する”3/15 A社 50”ののような項目は1品目で最大30項目くらいになりますので、 あくまで行数や列数を増やしたりしたくないもので、入力サブシート?的なものに入力し、 合計数を目的のセルへ表示したいのです VBなどあまりいじった事ないのですが、お分かりの方がおられましたらご教授願えませんでしょうか どうぞ宜しくお願い致します

  • エクセル集計方法について

    はめましてまして、SS丑と申します。 エクセルの集計で、各セルに○や△を入力し、それらの合計数を表示させるにはどのような方法があるのでしょうか?   ちなみに、集計数をだしたいセルに、COUNTIF(D5:D650,"○") と SUMIF(D5:D650,"○") を入力してみたのですが、合計数(数字)がでてきません。どこか間違っているのでしょうか。エクセルは2003年度版を使用しています。 どうか、お知恵をおかしください。

  • EXCELの表で上位3(TOP3)を表示

    説明がわかりにくいかもしれませんが、 EXCEL2000で例えば10社分のデータのを毎日入力し、その合計の値の TOP3を関数で表示(抽出?)させることはできるのでしょうか? (毎日入力しているので、A~Jの合計値は変動します。 毎日のデータは別シートで入力) 合 計 A社:25 B社:19 C社:55  : I社:37 J社:80 ★TOP3★  A列 B列 (1)J社:80 (2)E社:78 (3)C社:55 セルのA列に社名、B列に数値を返すようにでしたいのですが…。 関数のRANKだと合計の横に順位が出るだけ?のようなので、 指定したセルの範囲に上位3社の社名と数値が表示されるように できる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルの集計表で質問です。

        A     B     1  10000   日付 2  15000   日付 3  15000   日付 4  24000   日付 5 4月合計数値 という表があったとします。 まず、この表で"B1"のセルに4月の任意の日付を入力すると、横の"A1"の数値"10000"が"A5"に表示されます。 そして"B2"以降のセルに4月の日付が入力されるとその横の列Aの数値を"A5"に加算表示させるようにしたいのです。4月以外の日付は"A5"に加算表示させないようにします。 つまり、列Bに4月日付(例、『2003/4/25』)が入力された時のみ、その横の列Aの数値が"A5"に加算されていくようにしたいのです。 このような事を数式で実現する事は可能ですか? 可能ならば手段を教えて下さい。 説明が難しい・・・

  • エクセルで6行おきのセルを集計する方法

    エクセルで6行おきにセルを集計する方法を調べています。 文字列と数値が混在する場合の集計方法が分からなかったので質問しました。 勤怠票の合計を出すのに使用するのですが、定時8時間勤務の場合は○、深夜八時間勤務の場合は◎、定時勤務で8時間に満たない場合は数値を入力しています。各セルには○か◎か数値のどれかが入ります。 ○と◎は8時間としてカウントします。 例えばA1セル=○、A7セル=◎、A13セル=6の入力の場合、合計に22が集計されるようにしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • Excelでの引き算や足し算でマイナス値やゼロ値を計算させない方法はありますか?

    電気料金が気になり 毎日の数値を記録しようと思い 数値を計算させようと思ったのですがうまくいきません。 どうすれば良いのでしょうか 具体的には下記のようなことになってしまいます。 A1 10000  B1 (A2-A1)→計算数値(セル表示数値)は10 A2 10010   B2 ↓以下同じ計算 A3 10020   B3 A4 10030   B4 A5 10040   B5 A6 (未入力)  B6   -10040 Aの列に数値を毎日入力となるのですが こうすると未入力日(当日もしくは翌日)は 空白となってしまうので上記例で言いますと A6-A5とするとマイナスになってしまいます。 これをB列セルのユーザー定義で「#;!0;0」とし マイナス値をゼロにする方法にするときちんとゼロには なるのですが 今度は合計値の計算でゼロになってしまいます。 B列の最下行?となる部分、B32セルにB1からB31までを足し算の 関数を設定するとB32セルの表示数値はゼロ。 ユーザー定義でゼロを表示しない方法を使うと 今度は合計値が マイナス表示されてしまいます。 ご存じの方にとっては こんなことで悩むこと自体がおかしい くらい簡単なことなのかも知れませんが いろいろ試した結果 未だにうまくいきません どうかよろしくお願い致します。

  • エクセル2003ですが、集計でわかりません

    エクセル2003ですが、集計でわかりません。 セルA1からA10までで、H18(といる指定英数字)に該当、セルB1からB10までで、(数値)3に該当、そして、セルC1からC10までの間で、この両者を満たすセルの数値(セルC1からC10までの間でこれに該当するものが複数ある場合は、それらの合計の数値)を、指定したセルD1に表示したい場合、セルD1へ入れる、関数式はどうなるのでしょうか? 仕事上必要になりました。 どなたか、教えていただけないでしょか?(急ぎます) ごめんなさい。

  • 【Excel】2つの条件を満たすデータの集計

    Excel2003を使用しています。 C7:C38で『A』が含まれていて、かつ、D7:D38で『B』が入力されている、F7:F38の数値の合計を任意のセルに表示させたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? いろいろと試してみましたが、思い通りにならなくて。。。 よろしくお願いします。

  • 計算されたセル内の『+』の数を数える方法

    エクセル2003使用です。 現金売上の件数を調べる為に、セルB1に合計金額を入力します。 B1=120+100+300+190+250 とする場合にセルA1に5と表示したいので +の数を数え、その数に+1をすれば件数が数えられるのではと思い =LEN(B1)-LEN(SUBSTITUTE(B1,"+",""))+1 と、入力しましたが、返ってくる数は1です。 B1 120+100+300+190+250 ならば上記の関数でセルA1=5となるのですが セルの中の計算済みの『+』の数を数える方法がわかりません。 よろしく御願いします。