• ベストアンサー

ドロドロ経験者の方へ。長文です。

私の離婚協議中の知人の話なんですが。 その夫婦にはもうすぐ小学生になる息子が一人いるんですが、奥さんが連れていっています。2人は別居しているんですが、ダンナは子供を無知苦茶可愛がっていたこともあり、子供を返せと言っています。奥さん(F国人)はダンナほど子供に愛着はないのですが、日本の永住権が欲しいが為に譲ろうとはしません。尚、別れた理由は、彼言わく、妻に男でもできたのだろう(彼は浮気などは一切していない)とのこと。尚、妻は慰謝料などは一切求めていませんが、子供だけは譲らないそうです。彼は元妻を日本にいさせまいと、子供を取り返そうと奮闘中です。 私は彼に子供を譲って新しい道を進めとアドバイスしましたが、彼は絶対に譲れない(日本にいなくさせてやるためにも子供を取り返す)と言っております。 愛が憎しみに変わるとこんなもんなのでしょうか?。 ドロドロ経験者の方はこの話をどう感じましたか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7066
noname#7066
回答No.1

akushu2さん、こんばんは。 親の立場しか考えず子供をまるで道具のように考えているのではないか?と私には見えます。 『ダンナは子供を無知苦茶可愛がっていたこともあり。。。』 本当に可愛いのであれば子供の将来を考えるのが筋ではないでしょうか。 私も長男が小1の夏に離婚しましたが長男は当時の事をよく覚えています。 『離婚』によって子供さんがなるべく傷つかないよう配慮して欲しいと思います。

akushu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供は父・母のどちらがいいのかという客観的な判断ができない年頃なんで、強引に連れてくるのが難しいみたいです。 おっしゃるとおり、子供が一番傷つくでしょうね・・・。

その他の回答 (2)

noname#7149
noname#7149
回答No.3

一番大切なことは子供の事ですよね。小学校になる子供さんにとってどちらと今一緒に暮らしたら幸せなのか考えて下さい。私も離婚した主人に対して恨みつらみもありましたが、人を許すという事も大切なのではないでしょうか・・・自分も幸せになりたいのなら憎んでいても幸せにはなれないと思います。子供のこと、一度でも愛した相手のことよく考えてあげてください

akushu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に近い考えですね。彼にはこの理屈が通らないんで、私は別に考えを改めさせるつもりはありませんが・・。 多分ドロドロ劇がしばらく続くでしょう。時間もお金もバカにならないのにね・・・。

回答No.2

 こんにちわ。  経験者でなくて申し訳ないです。  また、話が脱線することをお許し下さい。  この手の話は、弁護士さんにご相談なさるのが一番だと思います。  状況からするに、きっと裁判で決着するのでしょう。この場合、収入・子に対する愛情(保護責任を放棄しないこと)等により、親権をどちらに与えるかが決まるのではなかったかと思います。  法律関係の番組で、この手の話題が多いので、何パターンか見てますが、一度決定した親権は二度と変更出来ないので、この元奥さんが「永住権が欲しいから子供は渡さない」と言ってる所などこっそりと録音し、「母親としてふさわしくない」理由の証拠として提出したりするのも手だと思います。  長くなってしまいましたが、要するに弁護士さんに相談するのが一番確実だと言うことを言いたかったのです^^;  また、お子さんにどちらがよいか選ばせるというのも手かもしれません。  素人発言で恐縮ですが、以上ご参考になれば幸いです。

akushu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問文を色々割愛していた関係で分かりづらくなってしまいましたね。ごめんなさい。 2人は現在お互いに弁護士を立てて、離婚協議中みたいです。だからますますドロ沼なんですけど・・・。 子供さんは父が言えばその通りにするし、母が言えばまた然り・・・。難しいみたいです。 ホントは諦めたほうが良さそうなんですけど・・・。

関連するQ&A

  • 離婚調停をご経験された方お願い致します。

    知人なので 分かる範囲での質問ですが、、、 ちなみに、旦那側の知人です。 夫婦関係、義理の親子関係もうまくいっておらず、離婚を検討。 現在、別居中。 切り出したのは、旦那側ですが、嫁さんがなかなか印鑑を押さず、離婚調停をするそうです。 そこで、離婚調停とは 裁判とは違うので結局は協議離婚となるのではないのでしょうか? だいたい離婚調停が始まり、結論が出るまでの期間はどれくらいなのでしょうか? また調停の日取りなどの連絡はどのようにくるのでしょうか? 一応、別居中ですので、、、 子供は3人。奥さんが親権。 慰謝料などは取られる可能性はあるのでしょうか? この不景気で仕事で給料もあまりよくなく、その場合の養育費等は変動するのでしょうか??払うのは良いのですが、ただ自分の日々の生活、もし新たな生活(再婚など)の事を考えると、、、色々と不安があるとの事です。 なにかよい方法はありますか?

  • 離婚を経験、または離婚を検討中の男性にお聞きします

    離婚後、子供を妻が引き取ったとして、 元妻が嫌がらせをして、元旦那に子供を合わせない、というケースがよくあるそうですが、 そういう場合、 子供に会うためなら、元妻とよりを戻して形だけでも元の生活に戻る事が出来ますか? また、子供には会いたいが、元妻には会いたくない、という気持ちはありますか? 離婚後の、子供に対する気持ちと、元妻に対する気持ちがそれぞれどんなものか教えて下さい。

  • 別居の経験がある方に質問です。

    別居するに当たって悩んでる事があるので、参考に教えてください。 悩んでいるのは男性です。 妻は働いて無く、小さな子供がいます。 別居する場合、男性が家を出ることになっています。 こうゆう状況の別居は、給料をいくら位の割合で相手に渡したらいいのでしょうか? もちろん子供の養育費等、責任を持って払うつもりでいますが、 今は全額奥さんが給料を握っているので、このまま別居したら生活できなくなってしまいます。 半分でいいという意見もありましたが、どうしていいか悩んでいます。 漠然とした状況しか書けませんが、 あくまでも参考にしたいので、経験談をお聞かせください。

  • 離婚を考えています(長文ですいません)

    妻子と別居して1ヶ月半です。 私が愛想をつかされた立場なのですが(原因は性格・価値観の不一致だそうです)、夫婦再構築できるかどうかお互い見つめなおす為、別居にいたりました。(ただ、妻は子供を連れて出ていきたかっただけなんですけど・・) しかし、今現在の私の心境は離婚を考えています。 妻に会いたい、子供に会いたいという思いはあるのですがまた再構築する自信がない、それでも出て行った妻に情はありますが今現在信じることが出来ない。 近日中に妻と話そうと思うのですが、協議離婚がいいのか調停離婚がいいのか悩みます。 私は子供は何よりも変えがたい、愛していますが妻から奪い取ろうとまで思いません。(父子家庭の方には大変失礼なのですが母の愛には敵わないと思ってるんです。) ただ、育てる養う自信はありますので妻の出方次第では争う覚悟はあります。 個人的には妻と話し合って決めたいのですが、決め事がたくさんあると思いますので調停離婚をしたほうがいいのでしょうか? 詳しく調べてから書き込みすればいいのでしょうが口約束だけじゃダメとか公正証書だとか効力のあるものを残してったほうがやっぱりいいのでしょうか? 争いが苦手なので出来る限り妻とモメないようにしたいのですが・・。

  • 離婚の際不利になるでしょうか(長文です)

    離婚したくなった原因は長くなるので割愛させていただきますが、今の旦那とは半年以上に及ぶ調停の末不成立となりました。 調停前から家庭内別居状態(1年以上)です。 離婚原因はあくまで性格の不一致やDV等で、どちらかの浮気ではなかったんですが、調停不成立後に私の方にお付き合いをする人が出来てしまいました。 (調停中に知り合い、最初は全く普通の友人関係でした。) 彼もまた既婚者で、奥さんとは2年近い別居状態。養育費などの折り合いが付かず調停の予定です。 私には3歳の子供がいますが、付き合う前から一緒に連れて会ったこともあり、彼にはなついています。 もちろん、彼と付き合ってなかったとしてもいずれは離婚するつもりでした。協議離婚が無理なら訴訟をと思っていました。 こういう場合、やはり旦那側から慰謝料等請求されるのでしょうか。親権をもらえなくなったりするんでしょうか。 順序が違うのは承知の上です。離婚してから付き合うのがベストだとは分かっているんですが。 離婚経験者の方等のお話を聞かせてください。

  • 別居や離婚をする気もないのに口にする男性の方へ

    先日、話し合いで旦那から 「別居したほうがいいと思う」と言われました 数年前の私だったら「別居も離婚も嫌だ」と言って、旦那は 「だったら何で俺が嫌がることをするんだ!!」となり 私が謝って終わりでした。 が今回私は、「私もそう思う、別居してお互い今後の事を考えて 離れるなら離れて。。。それも運命だと思うし」って言いました。 すると旦那は「俺が出て行ったら(別居した場合旦那が出て行きます) お前(私)が追い込まれて子供にあたるし」と。 たぶん旦那は私が引き止めると予定していたと思うのですが、 私が、了承したため、話を終わらせるために言ったと思います。 私が了承してから、旦那がなんとなく優しくなった感じです。 以前の別居や離婚の権限は、旦那にあったのに、今は、私になっている 感じです。 そこで、どうなんでしょうか? 自分(夫)がその気もなく試すとか脅すつもりで言っている 離婚や別居に対して、奥さんが了承した場合、奥さんに対して 態度など変化しますか? 本当は、たぶん話がどんどん進んでいくと思うのですが。 話がすすまなかったとしても、奥さんが別居や離婚をOKしている んだと、その事は、頭に置いてあるものでしょうか? 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 慰謝料

    私は 別居中の旦那、子供がいる事を彼にうちあけました。 そして、同じく彼も 男つくって突然逃げてしまった別居中の妻がいると。それでも将来の事を真剣に話し合い、いつの日か一緒に暮らせる事を。それが、 すべてが嘘でした。 奥さんがいて、子供も2人いて、普通に幸せな家庭が ありました。会社の重役をミスでおろされ 収入が減り、それを聞いてそれからデート費用すべて出してたのにそれも嘘でした 別居してると聞かされてたとはいえ、戸籍上 結婚してる事になる以上は 不倫は不倫と 私は 泣き寝入りするしか ないのでしょうか?また奥さんに慰謝料請求すると言われています

  • 不倫の相談です

    会社の先輩(奥さん)が不倫してます。 旦那さんとは社内結婚で親子3人で仲良く見えました。 先輩の話だと、子供が出来てからセックスレスで旦那さんは子育てに協力してくれない等の不満があり、愛がなくなったそうです。 外では仲良くしてたけど家庭内別居が続いてた。 そんな時に一回り年下の男性と知り合い、恋愛関係?不倫?の仲になり、1年が過ぎたけどお子さんが不倫に気付いて、先週奥さんが暴れて家を出たそうです。 奥さんは子供さんの為に旦那さんと仲良くなりたい気持ちと離婚されても仕方ない気持ちがある。 旦那さんに不倫はばれてないけど疑っているらしいです。 不倫相手の男性は独身ですが「慰謝料を取られて別れたらストーカーになる」と言っているようです。 先輩はどうすればいいのか悩んでます。 私は仲直りして、親子3人で暮らして欲しいと思っています。 何かよい解決策はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 弁護士に相談したほうが?(長文)

    別居して2年の妻がおります。 別居の理由は妻の不貞です。 不貞といっても、証拠があるわけではありません。 性交渉の前の行為と、夜中に部屋に一緒にいたことをを証明できる携帯メールの内容は保管しているのですが。 その事件の後に、公正証書ではありませんが、 ・「不貞を犯したため、300万円の慰謝料を支払います」 という証書を書かせてあります。 (妻は私が”脅して書かせた”と言っておりますが、 そんなことは一切ありませんが) もう一つ問題があります。 現在、私が住んでいる分譲マンションは当時の収入の関係上、「私 2/3、妻1/3」という財産となっています。もちろんローンですので抵当権は設定されておりますが。 現在、売却交渉中ですが、300万円以上の売却損が出る見込みです。 なお、売却が完了するまで、「不動産手続きが面倒になる」という理由で、離婚はせずにおります。 慰謝料なんてもらおうとも思いませんが、 売却損くらいはローンで払わせたいと思っております。(結局、慰謝料という形になるかもしれませんが) 性交渉の証拠がないと、慰謝料をとるのも難しいのでしょうか? また、こういうことは多額のお金を払っても、弁護士に相談したほうがいいのでしょうか? すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料の相場について

    8年間連れ添った知人夫婦がお互い訳あって協議離婚することになりました。子供はいません。それぞれに原因があるのですがとりあえず100万円の慰謝料を旦那さんが奥さんに払うということにしたらしいのですが奥さんの方がこれでは少ないと言い張っています。奥さんはパートとして働いていますが収入は旦那さんの6分の一くらいしかないです。 だいたい旦那さんの収入の何割くらいを慰謝料としてはらうのが相場なのでしょうか?

専門家に質問してみよう