• ベストアンサー

ドロドロ経験者の方へ。長文です。

私の離婚協議中の知人の話なんですが。 その夫婦にはもうすぐ小学生になる息子が一人いるんですが、奥さんが連れていっています。2人は別居しているんですが、ダンナは子供を無知苦茶可愛がっていたこともあり、子供を返せと言っています。奥さん(F国人)はダンナほど子供に愛着はないのですが、日本の永住権が欲しいが為に譲ろうとはしません。尚、別れた理由は、彼言わく、妻に男でもできたのだろう(彼は浮気などは一切していない)とのこと。尚、妻は慰謝料などは一切求めていませんが、子供だけは譲らないそうです。彼は元妻を日本にいさせまいと、子供を取り返そうと奮闘中です。 私は彼に子供を譲って新しい道を進めとアドバイスしましたが、彼は絶対に譲れない(日本にいなくさせてやるためにも子供を取り返す)と言っております。 愛が憎しみに変わるとこんなもんなのでしょうか?。 ドロドロ経験者の方はこの話をどう感じましたか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7066
noname#7066
回答No.1

akushu2さん、こんばんは。 親の立場しか考えず子供をまるで道具のように考えているのではないか?と私には見えます。 『ダンナは子供を無知苦茶可愛がっていたこともあり。。。』 本当に可愛いのであれば子供の将来を考えるのが筋ではないでしょうか。 私も長男が小1の夏に離婚しましたが長男は当時の事をよく覚えています。 『離婚』によって子供さんがなるべく傷つかないよう配慮して欲しいと思います。

akushu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供は父・母のどちらがいいのかという客観的な判断ができない年頃なんで、強引に連れてくるのが難しいみたいです。 おっしゃるとおり、子供が一番傷つくでしょうね・・・。

その他の回答 (2)

noname#7149
noname#7149
回答No.3

一番大切なことは子供の事ですよね。小学校になる子供さんにとってどちらと今一緒に暮らしたら幸せなのか考えて下さい。私も離婚した主人に対して恨みつらみもありましたが、人を許すという事も大切なのではないでしょうか・・・自分も幸せになりたいのなら憎んでいても幸せにはなれないと思います。子供のこと、一度でも愛した相手のことよく考えてあげてください

akushu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に近い考えですね。彼にはこの理屈が通らないんで、私は別に考えを改めさせるつもりはありませんが・・。 多分ドロドロ劇がしばらく続くでしょう。時間もお金もバカにならないのにね・・・。

回答No.2

こんにちわ。  経験者でなくて申し訳ないです。  また、話が脱線することをお許し下さい。  この手の話は、弁護士さんにご相談なさるのが一番だと思います。  状況からするに、きっと裁判で決着するのでしょう。この場合、収入・子に対する愛情(保護責任を放棄しないこと)等により、親権をどちらに与えるかが決まるのではなかったかと思います。  法律関係の番組で、この手の話題が多いので、何パターンか見てますが、一度決定した親権は二度と変更出来ないので、この元奥さんが「永住権が欲しいから子供は渡さない」と言ってる所などこっそりと録音し、「母親としてふさわしくない」理由の証拠として提出したりするのも手だと思います。  長くなってしまいましたが、要するに弁護士さんに相談するのが一番確実だと言うことを言いたかったのです^^;  また、お子さんにどちらがよいか選ばせるというのも手かもしれません。  素人発言で恐縮ですが、以上ご参考になれば幸いです。

akushu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問文を色々割愛していた関係で分かりづらくなってしまいましたね。ごめんなさい。 2人は現在お互いに弁護士を立てて、離婚協議中みたいです。だからますますドロ沼なんですけど・・・。 子供さんは父が言えばその通りにするし、母が言えばまた然り・・・。難しいみたいです。 ホントは諦めたほうが良さそうなんですけど・・・。