• 締切済み

高飛車で営業努力が不必要なライブハウス(ホール貸し

高飛車で営業努力が不必要なライブハウス(ホール貸しビジネス)はいつ駆逐されるのだろうか? ライブハウスはネット以前の発表の場がなかった時代の残滓なのではないだろうか? 日本の音楽層が厚くない要因は若いアーティストがライブハウスかれ時間と金を搾取されているからではないだろうか? ライブハウスはアーティストを育ていることに果たして貢献しているのだろうか? 音楽事務所メージャ、インディーズ両者の利点は広告費を出してもらえることぐらいなのだろうか? ネット時代に音楽事務所は存在価値はないでは無いだろうか? 皆さんにとって、ライブハウスとは?(利点欠点限界盲点とは?) 音楽カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.2

目黒のろくめいかんのスケジュールを見たら 空いてる日のほうが多いみたい 営業努力をしなくてもいいホール? 1月だからかな・・・・・

  • tipstips
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

利点欠点限界盲点なんて関係ありません。

関連するQ&A

  • 至急!!!!ライブハウス

    今日、あるインディーズバンドのライブに行くのですが、私は今までライブハウスに行った事がありません。 席がないので荷物は持ったままですよね?でも、ライブハウスって、普通のコンサート会場より、アーティストと観客の距離が近くてスゴイ盛り上がりますよね??そしたら、荷物ってすごい邪魔じゃないですか?? ロッカーとかはあるのでしょうか? あと、今日は雨が降っているのですが、傘立てはありますか?? 至急お願いします!!!

  • 小さなライブハウスを使うアーティストは誰ですか?

    こんばんは☆彡 今日あった友人にライブハウスは楽しいよ!! と言われて行きたくなりました。 ネットでどんなアーティストがやっているのか 調べてみたのですが上手く探せませんでした。 激しいテンポの?盛り上がるのが良いです。 どんなアーティストがいるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのライブハウス

    30代後半の主婦です。今度ファンクラブ会員限定のライブに行くのですが、その場所がどうやらライブハウスと言われる会場で、チケットが取れたものの一人で行くので色々不安になってきたので教えて下さい。席はオールスタンディングで1500人ぐらい入る規模のようです。開場前に並ぶみたいですが、どのぐらい前に並んだらいいでしょうか?そのアーチストにもよると思いますが…そんなに前じゃなくてもいいんですけどね。それともみんな立ち見だから前後はあまり関係ないものですか?ライブハウスって会場全体で大騒ぎみたいなイメージですよね。着いていけるか心配です(苦笑)アーチストは癒し系ロックバンドなので大丈夫だと思いますが…他にライブハウスで何か気をつけることとかマナーとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ライブハウス・音楽のイベントにでたい!!

    タイトルのように、ライブハウスなどにでるにはどうすればいいでしょうか?私は、インディーズでCDを発売する予定ですが、本当に初めてのデビューという感じで、もちろん誰にも知られていません。!?だから、自分で宣伝して(インディーズの場合)なるべく多くの人に知ってもらって、今回発売するCDをできる限りたくさん売りたいんです!!スムーズに次のステップにつながるように。 でも、ライブハウスに行く時ってチケットとかがあるんですよね?私は無名だし、初めてそういうライブに出るわけだから、無料で見にきてもらえればいいといえば唄わせてもらえるんでしょうかね!?でもどうしても、やらなくちゃ気がすみません。あと、CDの宣伝について、多くの人に知ってもらえるような宣伝の仕方(ラジオetc...)のアイディアありましたら、教えてください。心から音楽をやって行きたいという強い思いで質問しました。

  • 京都のライブハウスに詳しい方へお願い!

    私は50過ぎのおっさんですが、20代によく行っていたライブハウス 「磔磔」や「拾得」は知っていますが、そのHPを見ても如何な種類の音楽をやっている方なのかさっぱり分かりません!昔「磔磔」などに行っていた頃は、渡辺香津美やブレイクダウンなどでしたが、そんな人達は今はもう出ていません!最近やっとゆっくり出来る頃になり、久しぶりにライブハウスにでも行きたくなって来ましたが、おっさんが聞ける昔の音楽 (ベンチャーズは無理でも)ブルースやロックンロール系の音楽を京都のライブハウスで演奏活動しているアーチストを教えて欲しいのです。アーチスト名が分かればスケジュールを調べる事も出来ますので宜しくお願いします。年甲斐もなく若い頃のように少し乗ってみたいのです。

  • ライブハウスに美人が多い

    どのカテゴリで質問すればいいのかわからなかったのですが、ここで聞いてみます。 ふと疑問に思ったんですが、ライブハウスに来ているお客さんに美人な人が多いと思うのですが、何故でしょうか? しかも化粧が上手いとかいうのではなくて、明らかに「元がいい」美人さんが多いです。 美人さんが多いと感じるのは、最近わたしがよく行く小さなライブハウスです。ジャンルはいろいろで、客層は10代の女の子中心だったり20代から30代の男女だったりです。 出演者もだいたい10代から30代で、ジャンルによってはほぼ100%男性で、別のジャンルでは男性が6割くらいです。 規模はインディーズかそれ未満で、お客さんが100人も集まれば大盛況、ほぼ地元でのライブ活動がメインです。出演者とも普通に話ができる状態、だけど知り合いばっかりではなくて純粋なお客さんもかなりいる感じです。 例えば若い人が集まる街に美人が多いのはわかる気がするんですよ。 鏡を見るのも楽しいだろうし、美人だと誉められれば外見を磨くのに力も入るだろうし。性格もそういう方向に向いて、外見に自信を持てれば、買い物にでも若い人の集まるおしゃれな街へ。 でもライブハウスって音楽を聴きに行くんだから、そうはならないような気がします。 例えばラジオから偶然流れてきた音楽を聴いて好きになるのが美人の方が多いなんてことはありえないですよね。 なのに何故か会う人会う人みんな美人さん。 たぶんわたしの気のせいではなくて、一緒にライブにいった友達も女の子みんなかわいいって言ってました。 はっきりした答はないかもしれませんが、考えを聞かせていただければと思います。 しょうもない疑問なのに長文ですみません。

  • シアターブルックのライヴ(初めてのライヴハウスの行き方)

    メジャーデビューした頃から数年、シアターブルックにハマッていた時があります。 その後嫌いになったとかではなく、音楽の好みが一時方向転換したりして、聞かなくなってたのですが、先日出たアルバムが気になり、久しぶりに買いました。 また再度ハマりました。 購入したときに、渋谷タワレコのライブハウスでやるライヴチケットがついていて、是非見に行きたいなと思うのですが、初めてなので雰囲気がつかめません。 どんな感じですか? 一人でも楽しめますか? ちなみに、私はライヴハウスは初めてなんです。 映像で観ると、ライヴハウスってみんなギューギューに詰まってますよね? 皆さん手ぶらで来てるんでしょうか? 会社帰りなので、格好もラフではないし、カバンもあるし、どうしようかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスでのトイレ(汗)

    みなさんライブハウスへ行かれたことはありますか? 私は今月末初めて友達と2人でライブハウスへライブを見に行きます。 そこで催されるライブはアコースティックライブなのでアーティストのファンも激しい人は多分ほとんどいませんし大人しいファンがほとんどだと思います。 800人入るライブハウスなのですが整理番号が二桁といい番号なので場所を確保したらその場所は譲りたくないんです。 ですがトイレに近い私はできるだけ始まる前にトイレに行っておきたいんです。 開場から開演まで1時間あり、そのあとライブが2時間ちょっとある予定です。 なので中へ入ってからトイレに行きたいのですが友達にその場所を確保してもらい何か足元においておいてトイレに行く事はできますか? やっぱり3時間30分くらいガマンするべきでしょうか? 普通みなさんこれくらいガマンするものなんですか?

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

  • ライブハウスで禁煙or喫煙

    アコースティックライブハウスを経営しています。 最近ライブハウスでも禁煙というところをチラホラ見るようになってきました。 音楽と煙草は深い関係にあるため、なかなか切っても切れないのではと思いますが自販機もカードを入れないと購入できないという制度も始まり、昨今の禁煙ブームの中今後のライブハウスはどうなっていくのでしょう? 現在当ライブハウスは喫煙ですが、オールスタンディングではなく食事もできるので若者だけでなく、カフェっぽい雰囲気からか女性も多くお子さんも連れてというのも珍しくありません。 アーティストは喫煙者が多いけど、お客様のことを考えると禁煙のほうがいいのでは…とか、両者が共存できるように分煙にしようかとか、空気清浄機を導入しようとか、意見が乱雑している状況です。 ・ライブハウスの禁煙or喫煙or分煙どれがいいのか ・それぞれのメリット ・禁煙にした場合、喫煙者はどう思うか など、みなさんの声がほしいです。 ※喫煙者か非喫煙者かの記述をお願いします。 ちなみに私は非喫煙者です。

専門家に質問してみよう