• ベストアンサー

彼の両親に挨拶しに行きます!服はどうしたらよいでしょうか?

今週末か来週末あたりに彼の親と食事でも とゆう話になっております その際、何を着て行こうか迷っています 普段はよく彼の家に遊びに行っていますが 彼の部屋は離れなので、彼の両親とは顔を合わすぐらいで 改まって話しをしたことはありません 雑誌等で調べたところ、スーツやワンピースがいいと書いてあります スーツはかしこまり過ぎな気がするので、ワンピースを着て行こうと思ってます 黒のワンピースでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roperope
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

ワンピースやアンサンブルなどが無難でしょうね。 黒のワンピースでもいいと思いますが、暑苦しいと思われるかもしれませんので髪を綺麗にまとめていったり、涼しげなアクセサリーをしていってはいかがですか?(派手にならないように) それとこの季節、裸足にサンダルになりがちですが、ヌーディーなパンストなどを履いた方がいいですよ(~o~) 彼のご両親とはこれから長いおつきあいになるでしょうから気に入ってもらえるようにがんばってくださいね☆

milk37
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、黒のワンピースにしたときは暑苦しさがなくなるようにアクセサリーや髪型に気をつけます 服のことしか考えてなかったので、細かな点を注意してくれてうれしいです パンストのことも考えてなかったので、そのまま素足にサンダルにするところでした(笑) 彼の両親に会ったことはあるといっても、ただ顔を合わせたぐらいなので いい印象を持ってもらえるように頑張ります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ease2
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.6

黒のワンピースをお持ちなんですか?もちろん大丈夫ですよ。 ただ、あまり肌を露出しすぎるものはセクシーになりすぎてNGかもしれません。 さっと羽織れるカーディガン等があると良いですね。 どのような場所でお食事をするのか分かりませんが、デザイン性の高いブラウスに 膝が隠れる程度のスカートでも全然大丈夫だと思います。 彼の親とお食事するという特別なシチュエーションなので、 milk37さんがあまり緊張しすぎないお洋服が良いと思います。 それとNo.5のroperopeさんがおっしゃるように素足ではないほうが良いと思います。

milk37
質問者

お礼

そうですね、もともとあまり露出はしないほうなので ワンピースの場合でもカーディガンを羽織ろうと思ってました やっぱり露出度の高いのは印象がよくないですよね! 食事は私もどんな場所でするかわかりませんが ワンピースを着なければ膝丈スカートでもいいかなと思うようになってきました 緊張して何もお話できなければ意味がないですからね! ありがとうございます それと素足のことは全く考えてなかったので、注意してくれてありがとうございました 頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私のときは普段着ぽい少し綺麗目な格好にしましたよー!(^^)・・・といっても結婚の挨拶(というか婚約の時)は、彼と彼の両親が私の実家に挨拶に来たの、で彼側はびしっと決めてました☆ 普段からちょこちょこと彼の両親と私は話したり出かけたりしていたので、その日は両親同士の顔合わせという感じでした。 ※ちなみに彼の家族と私の家族が初勢ぞろいで食事会をした時は、私はお着物(着物で言えば普段着の枠のもの)で行きましたー!(^ω^)

milk37
質問者

お礼

普段着っぽい格好なら、膝丈スカートにカーディガンでもOKなんですかねぇ~ どのくらいきちんとした格好をすればいか、相手の親の考えもあるのでわかりませんが 参考にさせて頂きますね! kobutapopoさんのように彼の両親とよくお会いしてればまた違うと思うんですけど・・・ 段々緊張してきてます(笑) でもって私も両家の顔合わせのときは着物を着ようと思ってます もう振袖も着れなくなるので!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.3

経験者は、妻ですが・・・ ワンピースは無難ですよ。 黒でもいいと思いますし、別の色でも派手でなければいいと思います。(うちは、茶系のワンピースでした) アクセサリーにも気を使われるといいと思います。 服が黒ですから、お葬式のようになってもいけませんし(失礼)、かといってギラギラさせていては印象が悪くなると思います。

milk37
質問者

お礼

アクセサリー等は全く気にしていませんでした(汗) 黒い服は無難ですが、確かにお葬式のイメージもありますね 普段はあまり彼の両親と会う機会がありませんので いいイメージを持ってもらいたいですから 服の色や全体的な雰囲気も考えてみようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

そうですね。 黒でもいいですが、夏ですからねぇ・・・。 見ていて暑く感じませんか? 夜だったらいいですが、昼ならもう少し夏らしい色のほうがいいような気がします。 特に私みたいなおばちゃんは、昼間に黒っぽい衣装を見ると暑くてたまりません。

milk37
質問者

お礼

やはり季節も意識したほうがいいかもしれないですね! 黒は無難でいいかと思いましたが、もう少し涼しげな色のものでも検討してみます 確かに、夏に黒は暑苦しく見えたりしますからね! 参考にさせて頂きます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

・派手な色 ・ミニスカート ・肌の露出の多い服 でなければ、何でもいいと思いますよ。 緊張したりすると思うので、むしろ自分の気に入っている服を着て、気分良く行くことを心がけては どうでしょうか。

milk37
質問者

お礼

ありがとうございます そんなに気にすることもないのですね! 確かに周りばかり気にしてもダメかもしれません お互いが気分よくお話できるのがいいですからね♪ 頑張ってみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【至急】両親へ結婚の挨拶…服装について

    先日プロポーズを受け、今週末に彼と両親がうちへ来て挨拶する予定です。 うちはちょっと特殊なのかもしれませんが、車で2時間ほどかかる距離(県もちがいます)で 簡単に会ったりすることができないので、彼1人で挨拶にはまだ来ていませんが 今回一気に彼と両親に来てもらうことにしました。 ちなみに私も彼もお互いの実家に泊まったことがあるほどです(私は月2~3回泊まっています)。 親同士も1ヶ月半ほど前に1度顔合わせはしています。ただ、それは本当の食事だけという程度。 改まった機会というのは、今回が初めてです。 彼の家族はスーツで来るといい、それでかまわないと思いますが 私はどのような格好で出ればよいのでしょうか? 母親は「スーツで!」と言いますが、ワンピースという意見も結構見られますし 私自身もスーツには少し違和感を感じたんですが…。 今すぐに用意できるものといえばノースリーブの黒いワンピースなので それのインナーには何かいいものはありますでしょうか?やはりブラウスでしょうか? さすがにタートルネックなんかはダメだろうな…と思っているところです。 ワンピースは結婚式の二次会に呼ばれたときに使えればいいな、と思って買ったもので デザインも派手な感じではないと思っています(裾フレアーのひざ丈くらいです)。 本当にギリギリなので(突然決まったような感じだったので)、焦っています。 何か教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします!!

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶等について教えてください。

    25歳、社会人3年目の男です。長文失礼致します。 先日、約4年間付き合った彼女(23歳、社会人1年目)にプロポーズをしました。 お互い実家に住んでいることもあり、私は結婚資金として400万程貯金しています(二男ですので将来持ち家を買いたい為です)。 ただ彼女は車のローンと高校・大学の奨学金の返済等もあり、20万程しか貯金がないようで、私の貯金に頼るのは申し訳ないから、お互い一からお金を貯めて結婚しようという事になりました。 目標金額は200万。お互いの収入から無理をしない範囲で決めた額を毎月貯金(私3万円、彼女2万円、ボーナスは私20万円、彼女10万円、あとは+αで)して年間100万円を2年で貯めようと決めました。(金額は低めですが、彼女に無理の無いように合わせました。) 2年という長い期間ですので、結婚式やその後の生活の具体的な話はまだしてませんが、結婚に向けて動きますのでお互いの両親には挨拶しておこうと思います。 お互い両親に結婚する旨は伝えており、私の両親は彼女に会った事がありもちろん賛成ですし、彼女の両親も反対するつもりは無いようです。 ですが、私は彼女の両親に会った事が無く、顔も知りません。(彼女に狭い借家の為、家の中を見られるのが恥ずかしいと言われ訪問する事が出来ませんでした。妹には会った事がありますので、どんな感じかは両親に伝わっているかと思います)それなのにいきなり家に来て、結婚の申し込みをするのは失礼に当たらないのでしょうか?(結婚を前提に付き合っているという事は知っているはずです。)また、申し込みをするのであればやはりスーツで行くべきでしょうか? あと婚約指輪を買いにいきたいのですが、彼女の両親が結婚を認めてくれた後に買ったほうが良いのでしょうか? 質問を列記します。 (1)結婚式資金200万円で挙式・披露宴は可能か? (2)顔も知らない男がいきなり結婚を申し込むのは失礼に当たらないか? (3)挨拶にはスーツで行くべきか?(友人の結婚式用に買ったグレーのスーツでも良いか?大学の入学式で購入した紺のスーツの方が印象が良いでしょうか?)←普段スーツを着ない職業のため2着しか持っていません。 (4)婚約指輪を買うのは結婚を認めてもらった後の方がよいか? (5)雑誌によると、彼女の両親に挨拶してから自分の両親に挨拶させるのがマナーと書いてあったが本当でしょうか? (6)あとこれをやって相手方の両親に喜んで頂けたアイデアなどがあれば。 何かひとつでももちろん構いません。アドバイスを御願い致します。 また、親としての意見も頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 彼の両親の挨拶

    彼女の両親への挨拶等は、よくネットで見かけるのですが、 彼の両親への挨拶って、あまり見かけません。 私の、認識不足なのかな? 2人も、実家暮らしなので、お互いの家には、よく行き来してます。 ご飯も一緒に食べたりするのですが、 やはり結婚となると、「ビシッと決めたい」と言う彼の意見で、 スーツとワンピースを着る事になりました。 さっき、ネットをしていたら、 「彼の家に挨拶に行く時は、(使わなくても)エプロン持参」 と書いてあるのを見かけました。 やはり、慣れている関係とは言え、挨拶の時に食事をしたら、 台所を手伝うのでしょうか? 回答を、お願いします。

  • 彼の両親へのご挨拶について

    今週末、結婚の挨拶をしに彼のご両親の元へ 行く事になりました。 その時の服装なのですが、私は日頃パンツ系の 服が多く、どうしてもスカートには抵抗があり、 また、ハッキリって似合いません・・。 そこで、パンツ系の服で伺おうと思うのですが やはりワンピースやスカート系のスーツの方が いいのでしょうか? パンツ系でも、失礼にならないのであれば どのような感じで行けば良いのでしょう? ちなみに今考えているのは 下はストレッチタイプのパンツで (色は迷ってます) 上はシャツにジャケットで行こうかなと 思ったのですが、もっと柔らかい感じの方が 良いでしょうか?

  • 両親の顔合せのときの服装

    来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼の両親に会う服装

    彼の両親に挨拶に行きます。 服装はワンピースかツーピースのスーツがいいと雑誌で読んだのですが、 黒いツーピーススーツ(スカート)でいいでしょうか>< 普通の仕事っぽい黒いスーツなので、一見、キャリアウーマンっぽい感じに見えます。 足が太いので普段スカートをはかずに太めのズボンでパンツスーツ風にして隠しているのですが、 ご両親に会うときはやはりスカートの方がいいでしょうか。 それとももっとカジュアルな感じの方がいいでしょうか? 彼の家はそれほど高い家格ではなく、まぁ普通の家です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 両親挨拶での女性の服装

    タイトルの事なのですが、一般的には、スーツかワンピースということなんですよね。 そして、色や雰囲気は柔らかめがベターなんですかね? カーディガンとスカートではダメでしょうか。落ち着いた色味です。 普段着風にならないようにスカーフを考えてします。 いつもの自分からかけ離れすぎるのも落ち着かなそうなので…。 相手のご両親は、いかにも固いご職業というかんじではなかったようなのですが、けじめをやや気にされる方かもしれません。 スーツやジャケットは、かちっとしたリクルートまでいかない仕事でも普段でも着れるものはあるのですが、ちょっと暗くて固いかなという気がしています。 ワンピースは、持ってはいるのですが、地味なのと季節的にちょっとぺらぺらなのが心配です。あと合う羽織物がないかもしれません。 オフホワイトのジャケット・オフホワイトのワンピも持っているのですが、普段自分が着なそうなのを買ってしまって、ほとんど袖を通していません。あと、真っ白になってしまうのも、しまりがないかんじでちょっと嫌なのです…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう