• ベストアンサー

彼の両親に挨拶しに行きます!服はどうしたらよいでしょうか?

今週末か来週末あたりに彼の親と食事でも とゆう話になっております その際、何を着て行こうか迷っています 普段はよく彼の家に遊びに行っていますが 彼の部屋は離れなので、彼の両親とは顔を合わすぐらいで 改まって話しをしたことはありません 雑誌等で調べたところ、スーツやワンピースがいいと書いてあります スーツはかしこまり過ぎな気がするので、ワンピースを着て行こうと思ってます 黒のワンピースでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roperope
回答No.5

ワンピースやアンサンブルなどが無難でしょうね。 黒のワンピースでもいいと思いますが、暑苦しいと思われるかもしれませんので髪を綺麗にまとめていったり、涼しげなアクセサリーをしていってはいかがですか?(派手にならないように) それとこの季節、裸足にサンダルになりがちですが、ヌーディーなパンストなどを履いた方がいいですよ(~o~) 彼のご両親とはこれから長いおつきあいになるでしょうから気に入ってもらえるようにがんばってくださいね☆

milk37
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、黒のワンピースにしたときは暑苦しさがなくなるようにアクセサリーや髪型に気をつけます 服のことしか考えてなかったので、細かな点を注意してくれてうれしいです パンストのことも考えてなかったので、そのまま素足にサンダルにするところでした(笑) 彼の両親に会ったことはあるといっても、ただ顔を合わせたぐらいなので いい印象を持ってもらえるように頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ease2
回答No.6

黒のワンピースをお持ちなんですか?もちろん大丈夫ですよ。 ただ、あまり肌を露出しすぎるものはセクシーになりすぎてNGかもしれません。 さっと羽織れるカーディガン等があると良いですね。 どのような場所でお食事をするのか分かりませんが、デザイン性の高いブラウスに 膝が隠れる程度のスカートでも全然大丈夫だと思います。 彼の親とお食事するという特別なシチュエーションなので、 milk37さんがあまり緊張しすぎないお洋服が良いと思います。 それとNo.5のroperopeさんがおっしゃるように素足ではないほうが良いと思います。

milk37
質問者

お礼

そうですね、もともとあまり露出はしないほうなので ワンピースの場合でもカーディガンを羽織ろうと思ってました やっぱり露出度の高いのは印象がよくないですよね! 食事は私もどんな場所でするかわかりませんが ワンピースを着なければ膝丈スカートでもいいかなと思うようになってきました 緊張して何もお話できなければ意味がないですからね! ありがとうございます それと素足のことは全く考えてなかったので、注意してくれてありがとうございました 頑張ってみます

回答No.4

私のときは普段着ぽい少し綺麗目な格好にしましたよー!(^^)・・・といっても結婚の挨拶(というか婚約の時)は、彼と彼の両親が私の実家に挨拶に来たの、で彼側はびしっと決めてました☆ 普段からちょこちょこと彼の両親と私は話したり出かけたりしていたので、その日は両親同士の顔合わせという感じでした。 ※ちなみに彼の家族と私の家族が初勢ぞろいで食事会をした時は、私はお着物(着物で言えば普段着の枠のもの)で行きましたー!(^ω^)

milk37
質問者

お礼

普段着っぽい格好なら、膝丈スカートにカーディガンでもOKなんですかねぇ~ どのくらいきちんとした格好をすればいか、相手の親の考えもあるのでわかりませんが 参考にさせて頂きますね! kobutapopoさんのように彼の両親とよくお会いしてればまた違うと思うんですけど・・・ 段々緊張してきてます(笑) でもって私も両家の顔合わせのときは着物を着ようと思ってます もう振袖も着れなくなるので!

• mjkj
回答No.3

経験者は、妻ですが・・・ ワンピースは無難ですよ。 黒でもいいと思いますし、別の色でも派手でなければいいと思います。(うちは、茶系のワンピースでした) アクセサリーにも気を使われるといいと思います。 服が黒ですから、お葬式のようになってもいけませんし(失礼)、かといってギラギラさせていては印象が悪くなると思います。

milk37
質問者

お礼

アクセサリー等は全く気にしていませんでした(汗) 黒い服は無難ですが、確かにお葬式のイメージもありますね 普段はあまり彼の両親と会う機会がありませんので いいイメージを持ってもらいたいですから 服の色や全体的な雰囲気も考えてみようと思います ありがとうございました

• miumiumiu
回答No.2

そうですね。 黒でもいいですが、夏ですからねぇ・・・。 見ていて暑く感じませんか? 夜だったらいいですが、昼ならもう少し夏らしい色のほうがいいような気がします。 特に私みたいなおばちゃんは、昼間に黒っぽい衣装を見ると暑くてたまりません。

milk37
質問者

お礼

やはり季節も意識したほうがいいかもしれないですね! 黒は無難でいいかと思いましたが、もう少し涼しげな色のものでも検討してみます 確かに、夏に黒は暑苦しく見えたりしますからね! 参考にさせて頂きます ありがとうございました

• buzz_buzz
回答No.1

・派手な色 ・ミニスカート ・肌の露出の多い服 でなければ、何でもいいと思いますよ。 緊張したりすると思うので、むしろ自分の気に入っている服を着て、気分良く行くことを心がけては どうでしょうか。

milk37
質問者

お礼

ありがとうございます そんなに気にすることもないのですね! 確かに周りばかり気にしてもダメかもしれません お互いが気分よくお話できるのがいいですからね♪ 頑張ってみます ありがとうございました