• 締切済み

両親挨拶での女性の服装

タイトルの事なのですが、一般的には、スーツかワンピースということなんですよね。 そして、色や雰囲気は柔らかめがベターなんですかね? カーディガンとスカートではダメでしょうか。落ち着いた色味です。 普段着風にならないようにスカーフを考えてします。 いつもの自分からかけ離れすぎるのも落ち着かなそうなので…。 相手のご両親は、いかにも固いご職業というかんじではなかったようなのですが、けじめをやや気にされる方かもしれません。 スーツやジャケットは、かちっとしたリクルートまでいかない仕事でも普段でも着れるものはあるのですが、ちょっと暗くて固いかなという気がしています。 ワンピースは、持ってはいるのですが、地味なのと季節的にちょっとぺらぺらなのが心配です。あと合う羽織物がないかもしれません。 オフホワイトのジャケット・オフホワイトのワンピも持っているのですが、普段自分が着なそうなのを買ってしまって、ほとんど袖を通していません。あと、真っ白になってしまうのも、しまりがないかんじでちょっと嫌なのです…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.3

単なる会食ではなく、「挨拶」とあるからには、キチンとした場だと理解します。 カーディガンはないかな~~。普段着風にならないようにしてもしょせんはカジュアルの域をでません。 >いつもの自分からかけ離れすぎるのも落ち着かなそうなので…。 ドレスを着るわけではないですし、そんなこと言わないで(^_^;) 結婚すれば、夫となる人の会社関係、親族関係で自分の好みのスタイルよりも一般性を求められる機会は増えます。 ワンピやスーツを持っておく、着慣れておくのも大切です。 何よりも、当日みんながかっちりした服装を着ていて(とくに相手のお母様が!)、あなただけカジュアル目の服装だと、落ち着かないどころか冷や汗が止まりませんよ。(笑) ちょっとしたワンピでいいのでもう一着買っては? 私も普段着ないような淡い色の清楚系ワンピを挨拶のために買いました。年齢的にもちょうど結婚ラッシュだったし、二次会や参列の後の着替えにも重宝しましたよ。

nayami_mu
質問者

お礼

やっぱりカーディガンはタブーなんですね。 自分でもひっかかるものはやめとくべきですかね。

• inuusagi_8
回答No.2

スーツのレンタルという手もありますよ。 結納の時のスーツスカートはレンタルしました。 キャンペーン中とかで、 ジャケット、スカート、コサージュ込で4000円位でした。 今ちょうど卒業シーズンなので、 品薄かもしれませんが、 中途半端なものを買うよりは安いです。 可愛らしいデザインもたくさんありましたよ。 今の時期でカーディガン+スカートは、 少しカジュアル過ぎる気がします。 私も挨拶はカーディガン+スカートでしたが、 真夏だったのと、 彼の父が入院中で、 お母様がずっと泊まりで付き添っていらっしゃったため、 畏まった服を用意できなかった為です。 特にカジュアルにするような事情がなければ、 きちんとした装いにしておいた方が良さそうですよ。 けじめも肝心かと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

レンタルできるのは初めて知りました。 焦って適当に買うのは嫌ですよね。 カーディガン+スカートがダメなら、ジャケット+スカート(フェイクファー素材)はどうでしょう。

回答No.1

こんにちは。 たしかに、色々「こうするべき」というご意見、聞きますよね。 私もワンピじゃなきゃだめだとか、ちゃんとスーツでとか友人たちに意見され悩みました^^; でも、何を着るか(どういう服装をするか)は、その場にあっていることが一番重要かと思います。 両親挨拶というのは、顔合わせでしょうか? とれとも、各家に伺ってのご挨拶? 顔合わせをちゃんとした料亭などで行うのであれば、それなりの服装(クラシカルなワンピとか、ジャケットonの服装とか)がいいかと思いますが、 カジュアルなお店であればカーデガンにスカートでもいいかと。 各家に伺っての場合は、各おうちの意識によりますよね。。。 まずは、お相手の方に、どんな格好をしていく?と聞いて、自分たちの服装レベルを合わせた方が良いと思います。 せっかくワンピやスーツでちゃんとした格好でいても、隣に並んでいる婚約者さんがパーカーにデニム、とかだとちょっと面白い光景になってしまいますので^^ (それはそれで後々笑い話になりますが) ちなみに、私はそれをやってしまった者です。 双方の家に同じ日に挨拶に行く!というので、 我が家はさておき先方のためにカジュアル目スーツで彼との待ち合わせ場所に行ったところ、 待っていた彼はパーカーにボーダーTシャツ、デニムにコンバースといういでたち。。。 付き合い始めてから一番つりあいとれないカップルな一日でした(笑) 双方とも実家と仲がいいなら、事前にどんな感じで行く?どんな格好で来る?と親に確認すると一番間違いありません。 蛇足ですが、真っ白回避には一枚それに会いそうなボレロやストールを購入すると、あまり値は張らないし使いまわせていいですよ。 幸せな未来のために、頑張ってください^^

nayami_mu
質問者

お礼

こちらから相手の家に伺ってのご挨拶です。 合わせるのも考えることになるんdねすね。 ワンピに、ボレロやストールだと、羽織物として薄く寒くないですか? それと、選んでる時間があまりありません。