• 締切済み

両親挨拶での女性の服装

タイトルの事なのですが、一般的には、スーツかワンピースということなんですよね。 そして、色や雰囲気は柔らかめがベターなんですかね? カーディガンとスカートではダメでしょうか。落ち着いた色味です。 普段着風にならないようにスカーフを考えてします。 いつもの自分からかけ離れすぎるのも落ち着かなそうなので…。 相手のご両親は、いかにも固いご職業というかんじではなかったようなのですが、けじめをやや気にされる方かもしれません。 スーツやジャケットは、かちっとしたリクルートまでいかない仕事でも普段でも着れるものはあるのですが、ちょっと暗くて固いかなという気がしています。 ワンピースは、持ってはいるのですが、地味なのと季節的にちょっとぺらぺらなのが心配です。あと合う羽織物がないかもしれません。 オフホワイトのジャケット・オフホワイトのワンピも持っているのですが、普段自分が着なそうなのを買ってしまって、ほとんど袖を通していません。あと、真っ白になってしまうのも、しまりがないかんじでちょっと嫌なのです…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.3

単なる会食ではなく、「挨拶」とあるからには、キチンとした場だと理解します。 カーディガンはないかな~~。普段着風にならないようにしてもしょせんはカジュアルの域をでません。 >いつもの自分からかけ離れすぎるのも落ち着かなそうなので…。 ドレスを着るわけではないですし、そんなこと言わないで(^_^;) 結婚すれば、夫となる人の会社関係、親族関係で自分の好みのスタイルよりも一般性を求められる機会は増えます。 ワンピやスーツを持っておく、着慣れておくのも大切です。 何よりも、当日みんながかっちりした服装を着ていて(とくに相手のお母様が!)、あなただけカジュアル目の服装だと、落ち着かないどころか冷や汗が止まりませんよ。(笑) ちょっとしたワンピでいいのでもう一着買っては? 私も普段着ないような淡い色の清楚系ワンピを挨拶のために買いました。年齢的にもちょうど結婚ラッシュだったし、二次会や参列の後の着替えにも重宝しましたよ。

nayami_mu
質問者

お礼

やっぱりカーディガンはタブーなんですね。 自分でもひっかかるものはやめとくべきですかね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.2

スーツのレンタルという手もありますよ。 結納の時のスーツスカートはレンタルしました。 キャンペーン中とかで、 ジャケット、スカート、コサージュ込で4000円位でした。 今ちょうど卒業シーズンなので、 品薄かもしれませんが、 中途半端なものを買うよりは安いです。 可愛らしいデザインもたくさんありましたよ。 今の時期でカーディガン+スカートは、 少しカジュアル過ぎる気がします。 私も挨拶はカーディガン+スカートでしたが、 真夏だったのと、 彼の父が入院中で、 お母様がずっと泊まりで付き添っていらっしゃったため、 畏まった服を用意できなかった為です。 特にカジュアルにするような事情がなければ、 きちんとした装いにしておいた方が良さそうですよ。 けじめも肝心かと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

レンタルできるのは初めて知りました。 焦って適当に買うのは嫌ですよね。 カーディガン+スカートがダメなら、ジャケット+スカート(フェイクファー素材)はどうでしょう。

回答No.1

こんにちは。 たしかに、色々「こうするべき」というご意見、聞きますよね。 私もワンピじゃなきゃだめだとか、ちゃんとスーツでとか友人たちに意見され悩みました^^; でも、何を着るか(どういう服装をするか)は、その場にあっていることが一番重要かと思います。 両親挨拶というのは、顔合わせでしょうか? とれとも、各家に伺ってのご挨拶? 顔合わせをちゃんとした料亭などで行うのであれば、それなりの服装(クラシカルなワンピとか、ジャケットonの服装とか)がいいかと思いますが、 カジュアルなお店であればカーデガンにスカートでもいいかと。 各家に伺っての場合は、各おうちの意識によりますよね。。。 まずは、お相手の方に、どんな格好をしていく?と聞いて、自分たちの服装レベルを合わせた方が良いと思います。 せっかくワンピやスーツでちゃんとした格好でいても、隣に並んでいる婚約者さんがパーカーにデニム、とかだとちょっと面白い光景になってしまいますので^^ (それはそれで後々笑い話になりますが) ちなみに、私はそれをやってしまった者です。 双方の家に同じ日に挨拶に行く!というので、 我が家はさておき先方のためにカジュアル目スーツで彼との待ち合わせ場所に行ったところ、 待っていた彼はパーカーにボーダーTシャツ、デニムにコンバースといういでたち。。。 付き合い始めてから一番つりあいとれないカップルな一日でした(笑) 双方とも実家と仲がいいなら、事前にどんな感じで行く?どんな格好で来る?と親に確認すると一番間違いありません。 蛇足ですが、真っ白回避には一枚それに会いそうなボレロやストールを購入すると、あまり値は張らないし使いまわせていいですよ。 幸せな未来のために、頑張ってください^^

nayami_mu
質問者

お礼

こちらから相手の家に伺ってのご挨拶です。 合わせるのも考えることになるんdねすね。 ワンピに、ボレロやストールだと、羽織物として薄く寒くないですか? それと、選んでる時間があまりありません。

関連するQ&A

  • 東京での服装は長袖?7部も可?

    本日急遽東京へ行くことになりました。 関東県内に住んでいますが、普段は子育てで普段着しかあまり持っていません。 薄い長袖にジャケットを着ていくか、ノースリーブワンピにカーディガンを着ていくか、半袖から~七部のワンピースを着ていくか迷っています。 七分のワンピースが今年風で可愛いので着たいのですが、それでは浮いてしまうでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 面接時の服装

    個別指導の塾の面接を受けるのですが、 スーツでとのことでした。 リクルートスーツのようなスーツで行くべきですか? それとも黒のパンツに白のブラス(+黒のカーディガン)、チャコールグレーのジャケットというような服装でも可能ですか??

  • 入園式の服装こまっているのです><

      みなさんこんにちは。 この春、娘の幼稚園の入園式があります。私もだんなも、初の入園式なのですが、何を着ていけばいいのかなやんでます。  だんなはスーツなのですが、私はワンピースにしたいと思っているのですが、ワンピースの上はやはりジャッケットでしょうか?? カーディガンでは、ういてしまうでしょうか?? ワンピースが、とてもふんわりしている素材のなのですが、 ジャケットって、合うのでしょうか?? みなさん、アドバイスください!!!

  • コーディネートお願いします!

    写真のワンピースを明日着ようと思っています。 ワンピースだけでは寒いので、何か羽織りものを着ようと思っているのですが、どんな色のカーディガン、ジャケットが合いますか??教えて下さい。

  • 30代女性親族の結婚式にフォーマルスーツ?でよい?

    30代後半です。姉妹の結婚式に着る服で悩んでいます。 以前黒のジャケットを着た事があったので、それに合わせられるような明るい色のワンピースなどを新たに買うか?、またはネイビーなどのフォーマルスーツにするか悩んでいます。 先日デパートに行った時に、店員さんに相談したところ、「20代ぐらいのお若い方ならワンピ&ボレロを勧めるけれど、貴方さまぐらいの年齢なら落ち着いたスーツのほうがいいのでは?」とそばにあったネイビーのスーツ3セットを勧められました。地味なかんじでしたが、アクセサリー、コサージュで合わせると素敵なかんじでした。店員さん的にこれしか進めるものがなかったのか?これが本音?なのかよくわからないのでこちらで質問させていただきました。 冷え性なのであまり露出したくないのもあり、ジャケットがあるスーツのほうだと私も安心するかんじです。 ただ、いろいろネット等で調べたところ、スーツは地味すぎるからパーティドレスにしたほうがいい等書いてあり、悩んでいます。

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • 多数の企業が集まるセレモニーでの服装

    今度、会社が所属する協会のセレモニーで受付や表彰の補佐(お盆持ち)をすることになりました。引続きパーティーがあります。どのような服装で行けばよいか迷っています。特に表彰は知事が行う為あまり外した格好ではまずいと思っています。 (1) 形はかちっとした明るい色のスーツ (2) 黒子に徹するリクルートスーツのようなモノトーンのスーツ (3) ちょっと華やかなワンピースの上に明るい色のジャケット (4) ノースリーブドレスにカーディガンやボレロ 等を考えているのですが・・・。自分はあまりかっちりした格好が好きではないので(3)か(4)がいいなと思っているのですが、髪をアップにしてこれらを着るとまるで結婚式に参列するような感じになってしまい、もし周りがかっちりした格好だと浮いてしまいそうで心配です。 こういったフォーマルな場に不慣れなもので・・・、もしこうした経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 結婚の挨拶で彼の実家へ行く時の服装

    ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました! よろしくお願いします! 今年結婚することになり、今週末に彼の実家へ結婚のご挨拶に伺うことになりました。 私は30歳、彼は5歳年下の25歳です。 お付き合いして1年半が経ちます。 彼は現在ひとり暮らし、彼の実家へ伺うのは初めてです。 やはり、初めてご両親にお会いしますし、 また、私のほうが彼よりも年上ということもあり、 服装はきちんと!!と思っています。 彼のご両親からは、「きちんとした格好はしてこなくて良い」と言っていただいたようなのですが、 ある程度きちんとした格好をしなくてはと(^^; そこで質問なのですが、よく結婚の挨拶の際の服装はワンピースが良いと聞きますが、 この2月の冬場はどんなワンピースが良いのでしょうか? 普段ワンピースを着ないもので、恥ずかしながら最近になってから探しています。 「明るい清潔感のある、パステルカラー(暖色系)のワンピース」を探そうと思うと、 冬っぽい生地(あったかい!)のワンピースは暗めの色合いが多いのです。 ここ最近で春物の服が店頭に並ぶようになってきたので、 春物のワンピースを購入しようかと思っているのですが、 夏物ほど薄い生地ではないものの、今着ようとすると、春物ワンピース1枚だけでは 室内でも少し寒いのかな…?と思ってしまい…(裏地が付いていて多少厚めではあります) また、ご両親にも、私の服装が寒そうな印象になってしまうのかなと…。 こういう場合は、ワンピースの上に一枚何か羽織るものなのでしょうか? それとも室内なのでワンピース一枚だけで頑張ったほうがいいのか… カーディガンを羽織るのは失礼なのかな?と思いますし、 かといってジャケットを着ると、コートを着た下にジャケットを着ることになり変かな?と。 それとも、ワンピースではなくとも大丈夫なのでしょうか? たとえば、 ●きれいめのブラウス、パステルカラーの少し厚手のカーディガン、スカート ●パステルカラーのツーピース、スカート 等のような服装でも大丈夫でしょうか? 服以外は、ベージュストッキング、パンプス、ブランド物以外のバック、黒の冬用コート で行こうと思っています。 (コートはこの黒か、白ダウンジャケットしか持っていないので、黒を着ていく予定です) がんばりすぎないような格好で…とは思うものの、 初めてのことなので、考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました(^^; ぜひ皆さんのご意見をいただけたら助かります!! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 派遣先との面談時の服装について

    就職活動を9月中旬頃からスタートしようと思っていたところ、 数年前に登録した派遣会社からお仕事を紹介していただき、 急遽、派遣先への面談が決まりました。 急だったため、面談時の服装について悩んでいます。 こちらのサイトで過去の質問や回答を参考にさせていただいたところ、 派遣社員として派遣先への面談時の服装についても、リクルートスーツが好ましい事がわかりました。 しかし、就職活動用のスーツは近い内に用意しようと思っていたので、今は持ち合わせのものがありません。 唯一近いもので、黒いワンピースに黒いジャケット(長袖)のセットアップのものがあるのですが、 どうも喪服のような感じになってしまいます。(喪服のつもりで購入した訳ではないのですが・・・。) アクセサリーやスカーフなどを身に付けた方が良いのでしょうか? 喪服っぽくなってしまってもシンプルにして臨んだ方が良いのでしょうか? それとも、黒いワンピースに黒いジャケットはNGでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校の卒業式で母親が着る服装

     入学式に来たワンピーススーツがあります。白色のジャケットで、ワンピースは、明るいグレー系の全体柄です。  今度の卒業式に、そのワンピーツスーツの白色のジャケットを手持ちの黒色のジャケット(リクルート風)にかえて着ようと思うのですが、下方が白っぽくなっても大丈夫でしょうか?  バッグと靴は黒色、アクセサリーは真珠のネックレスとイヤリング、白色のコサージュ(ワンピーツスーツに付いていた)を考えています。  ストッキングは何色がいいでしょうか?  アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう