• ベストアンサー

大学には進学した方がいいですか

予備校講師の林修先生が言ってました。大学に入ったほうがいいと。 確かに立場上そうなるでしょう。しかし大学を出てホワイトカラーの仕事に 就いてるやつでも、大したことない奴はゴマンといます。むしろ ホワイトカラーの仕事などAIに置き換わるかもしれないですね。 もちろん一般的には大学を出たほうが、優秀でしょうから、 あながち間違ってないと思いますが。実際どう思いますか。 大学を出たほうがいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.6

絶対に入った方がよいです。 しかし大学を出てホワイトカラーの仕事に 就いてるやつでも、大したことない奴はゴマンといます    ↑ 高卒はもっとヒドいです。 出世などは明らかに大卒の方が速いし 生涯収入も多いです。 生涯収入が多い、ということは年金も多い、という ことです。 高卒だと、あとから入った大卒の部下になりますよ。 配偶者も違ってきますし、顔つきも異なってきます。 人生に対する考え方も違います。 一番違うのは、受験勉強をするか否かです。 あれで頭脳と根性が鍛えられます。 実際どう思いますか。 大学を出たほうがいいですか。   ↑ 職場にも、高卒の人が何人かおりますが、 全員が後悔しています。 大学を出ておけば良かったなあ、と。

その他の回答 (5)

• _backyarD
回答No.5

逆に聞きたくなります。よくこういう質問されるかたは「大学いったやつでもロクでもないやつもいる」ということを引き合いに出されますが、それはどういう意図で出されている言葉ですか? 人間は型で作った製品のようなものではないので、個体ごとに特性が全く異なります。同じ場所に一定の条件をクリアして集まったとしても、中身はバラバラです。その中のいくつかを見て品質が悪いものがあったからといって、その他もすべて同じ、その集団に入ることに意味がない、そんなことがあると思われているのであればまさに、「そういうくだらない結論に行き着くことがない、論理的な考え方や話の筋道の立て方などを学ぶために大学に行く」のです。また、「大学を出たほうが優秀」なんていう、比較基準も不明なまま優秀やら出来が悪いといった評価を簡単に下すような発言に至らない思考力を得るためにも大学に行くのです。 大学に行って何かについて学ぶことについてもよく「***を学んでも仕事でなんか役に立たない」とか言って蹴る人がいますが……何かについてある程度のところまで突き詰めて学ぶ経験から、その他のことについても学べる「方法や手順」が身に付きます。結果、いろんな仕事や状況に対応できる人間として育つ。学問をある程度修めることで、そういう風になれるチャンスを得る。その1つの手段が大学進学です。大学を出たからと言って成功が約束されているわけではありませんが、それでも、大学で得た知識や経験を応用できれば、行っていない人よりも優位なスタートを切るチャンスを得ることができるのは間違いないでしょう。 ここで2度「チャンス」と言いました。それは、進学したからといって誰でもそうなるわけではないということ。進学は単に入り口に立っただけですので、その先、4年以上の年月をどう過ごすかは人次第。ただ、学ぶ機会をえたという強みを得る機会さえない人に比べればかなり優位に立てます。 そういう優位性を得る可能性があるならば、それをわざわざ棄てる必要はないのではないでしょうか? という意味で、時間、お金、状況的に許されるのであれば私は大学まで進学したほうが「よいことがある可能性が高い」と思います。

• tipstips
回答No.4

人生なんて人それぞれなんだし、そんな事を質問しても無意味なだけ。

• KoalaGold
回答No.3

取れるうちに自動車免許は取っていたほうがいいし、時間があるうちに料理も覚えたほうがいい。 将来の職業はそろそろ業界や職種を狭めていたほうがいいし、なりたい方向が決まれば何をすればそこに到達できるかの設計図もできます。 漠然と言われたままの宿題をしているだけでは、漠然とした大人となり、気がついたときには時間とお金がなくて資格取得の勉強することもなくなります。 実家にいて勉強に時間を割くことができる現在の状況は若いという年齢もあり恵まれた時間なんです。だらだらと過ごすのも勝手ですが世間では目標を設定して黙々と努力してステップアップしている人もいます。 10代では差はありませんが20代で差を感じ30台では後戻りできないほど焦りを感じます。焦りになるのか満足感になるのかは本人の努力次第です。 目標が決まっていないならば普通大学か専門学校を一応目標設定しておくのが無難だと思います。が、大学に行っただけの無駄遣いをした人は多いでしょう。無駄使いにするのか充実した学習を重ねるのかも本人次第です。

• Dr_Hyper
回答No.2

ワンチャンスポーカーってしたことあるでしょうか? 手札をみて,好きな枚数を一度だけ交換できます。 戦略として配られた手札に交換する札で付加的に役が増えるように交換するのが賢いやりかた。 例えば手札に2ペアーのカードをもっていれば,一枚だけ交換して,それがどちらかのペアと被ればフルハウスになります。 大学に行くのはこの感じに似ています。 今自分が十分な役 例えばフラッシュとかストレートを持っているのであれば交換しないで勝負する,あなたの質問で言えば高校生で就職すればいいわけです。 大学にいってぬるま湯に入っている間に4年を無駄にしてしまうというのであれば,そのときベストだともう仕事をすべきです。 野球やサッカーなどは良い例ですね。大学にいったほうが伸びる可能性があれば大学リーグ。もうプロに行った方がいいと判断できればプロに行くべきでしょう。 一方,そのような特殊な場合ではなく単純に自分はまだ伸びる。可能性はある。もう一つ二つ自分の力にしたい。 そう思うので有れば大学に行くべきです。まあ当然ですよね。 では,どっちでもない。それはどうすべきかですが,それは大学に行くべきです。もちろん環境が許せばですが。 ネット上ではつまらない大学に行くのは就職にも役に立たないし時間とお金の無駄。と言う人はいますが,その人が大学に行った経験者であってそういっているのであれば,それはかわいそうな4年間を過ごしたのだなと思います。 たとえば4年間遊び続けただけでも,得られる物は非常に大きい。 人脈,遊びの経験値,コミュニケーション能力,人間関係力の育成,いろいろなスキルが遊び歩くだけでも手に入れられます。正直お勧めはしません。ですが極端な例だけどこれが働きながらでは大して得られないと思います。もちろん,難しいよくわからない教科書をすこし読むだけでも脳には大きな影響力があります。数年では効果が出ないかもしれないですが長いスパンでみたときに,その時に無理矢理入れた概念が,人生に役に立つ事は実は意識していないだけで沢山あります。自分一人で読むのと,よく知っている先生から話を聞くのでは雲泥の差があります。 またそのような自由な時間を過ごすことで自分の将来に決心が付く人もいます。 やっぱり俺,海外で働きたい。高校生では決心できないことが4年の自分と向き合う時間を沢山もてたことで出せる決心もあります。 極端な例,「むだだよね,この時間」と実際に経験して思った人間は,その後強いです。それを知らないで,あるひ暇な時間ができたときに対応できないよりもずっと良いわけです。 ながくなりました。 もう既に将来の夢や設計が決まっている。 その夢にタイムリミットがある。 金銭的など環境が進学を許さない。 これ以外は大学に行く方が圧倒的に人間として有利です。 いま想像できる未来など大したことではないでしょう。ホワイト,ブルーといった小さいことはどうでもいいです。自分を以下に形成していくか。それだけ考えたときにどっちがいいのか。それだけです。

• catpow
回答No.1

大学で何したいか、卒業後にどんな仕事をしたいか?しだいではないでしょうか? スーパのレジ係とか、品出しをやりたい、居酒屋で働きたい、ガソリンスタンドで働きたいなどであれば、大学進学は無駄だと思います。 でも、研究者になりたいとか、なんらかの資格が必要で、そのために大学進学が必要なら、進学すべきでしょうね。 もちろん、将来の職業は分からないけど、「量子力学を研究してみたい!」って目的があれば大学進学すればいいと思います。