-PR-
解決済み

アルファード・ヴェルファイア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9418314
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (461/462)

今回マイナーチェンジになったヴェルファイア・アルファードですが、3500ccエンジン車には、8速ATになりました。
ミニバンに8速ATになったというのは初かと思うのですが、本当は10速ATにしてもいいのでないかと思うのですが・・・
もし、何かありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (56/180)

 ご存知のとおり、プラネタリーギア1組でハイ・ロー・リバースの変速ができますね。2組で、2×2=4で4速まで可能ですね。もう1組加えて3組直列では計算上2の3乗=8速の変速が可能です。5ATも3組のプラネタリーギアですが、全部使わないで5速だけ取り出して残りは殺しているわけです。(同じく計算上リバースも4速可能?だけど、使わない)
さらにもう1組加えて3組直列だと2の4乗=16となり、16速のATになります。そのうちの10速を取り出して10ATとなるのでしょうね。でも、AT自体の長さが大きくなって重さや制御系も負担になるのでしょうね。だから、3組に止めて8ATなのかなあ。でも、なぜそれほどの多段が必要なのでしょうか。

 大型トラックでは例えば、いすゞスムーサーと呼ばれる12ATがありますが、これはプラネタリーギアではなくMTベースの自動変速ですね。
 乗用車程度なら、出力と重さとを考えれば、プラネタリーギアを増やして極端な多段にむかうより大入力のCVT(レヴォーグやS4などの例)のほうが、重量や積載性の点から有利になるのではないでしょうか。
補足コメント
vewa

お礼率 99% (461/462)

ということは、10速の可能性もありということでよろしいですね。
参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2018-01-20 16:59:31
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (461/462)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-20 16:59:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (17/67)

何のために10速も必要とお考えですか?
いくら「トヨタ」の高価格車と言えど、いくらなんでもコストが合わないでしょうし、10速なんて無駄以外の何物でもありません。
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (461/462)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-20 17:01:41


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ