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ハイブリッド車に買い替えたいけど詳しくない。

celica_202の回答

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回答No.8

 ハイブリッド・電気自動車について説明しますね  の前に、ANo3様への補足で「ハイブリッドは、ガソリン走行時に充電する?PHVも外部充電のみならず、走行兼充電するのでしょうか?走りながら充電するのであれば、充電スタンドはいらない気もしますが充電速度が間に合わないのかなぁ、?」ともありましたのでまず大前提(基礎)から  ハイブリッドとは複数の動力源を持っていることを指します。具体的にはエンジンとモーターですが  で、トヨタを始めとする「シリーズ・パラレル方式(スプリット方式)」ハイブリッドは低速時はモーター走行、ある程度加速する際はエンジン走行です  そして、モーター走行では電池消耗・ガソリン未使用、エンジン走行ではガソリン消耗・電池充電で走行と思って下さい。電池が十分貯まると走行中にエンジン停止させモーター走行させてガソリン消費を減らして燃費向上させているわけです(なお、ここでいう電池とはハイブリッドシステム専用のバッテリーのことを指します。ハイブリッド車は普通の車と同様のバッテリーとハイブリッドシステムのバッテリーの2つを搭載してます)  PHV(プラグインハイブリッドビークル)は上述したハイブリッドに加えて家庭用コンセントや急速充電器を使って電池(ハイブリッドシステム様バッテリー)の充電もできますよというものです。短距離40~50kmくらいだったかな?では電池のみで走行できるのでガソリンをほとんど使用しないため電気代だけで安く走れるメリットあります。長距離ですと普通のハイブリッドと同じです。ANo3様の書かれているPHVは長距離走行は向いていないわけではないです(ガソリン走行の普通のハイブリッド車になるのでPHVとしての旨味が少ないのは事実ですが)  参考URL http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/what/phv.html  急速充電器はどちらかと言うと電気自動車向けと思ったほうがいいです(全く充電自体が無駄というわけではないので、大型デパートで長時間買い物する際に充電しておくことは有効です)。家に帰宅後、家庭用コンセント(100V)で時間をかけてハイブリッド用バッテリーを充電すると言うのがメインですね  他にシリーズ式やパラレル式のハイブリッドもありますが参考URLのせておくので参照願います。ハイブリッドと言っても各社色付け違います。スバルのハイブリッドは他社と違って燃費向上よりも、エンジン+モーターで加速等のアシスト向けの味付けになってます  http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1585/_30108.html  ハイブリッドシステムのバッテリーですが、基本交換不要ですが劣化はしますので10万km以上走ると交換した方がいい事例がきます。これが結構高額です、トヨタやホンダはユーザーの事を考えてなるべく安価ですが後述しますが日産が…  電気自動車についてですが、買うメリットが非常に少ないです  電気自動車は現在販売しているのは日産リーフ、三菱i-MiEVの2車、そろそろテスラモーター社から出ますが生産能力が低く新車届くまで300年近くかかる計算と言われてますので正直買えませんね(最近は、新車到着30年程度まで改善してますが現実的な日数ではない)  で、リーフに乗っている方に発生している問題としてバッテリーの劣化で一度に走れる航続距離が短くなってきた、これの解決にはバッテリーを新品にすればいいが60万程必要、バッテリーの劣化が知れ渡ったので、中古買い取り価格が非常に下がってしまったという状態になってます  現状のバッテリーでは長期使用による劣化は避けられないので人柱になる覚悟がないかぎり電気自動車は避けたほうがいいです。一人暮らしとのことですが、自宅の駐車場改造して充電器を設置できるのでしょうか?賃貸ですと恐らく改造は無理です。急速充電器ですと1時間程度で7割まで充電できますがそれ以降は効率悪いので充電器の設置は必須です  劣化の少ない画期的なバッテリーが開発されてそれが量産され、ある程度年数たって問題でないと判断できたなら電気自動車の購入検討する方がいいです。何年後になるかわからないですが・・・  なお、あげられた車種の中でスバルのレヴォーグですがこれは燃費悪い車になります。スバルは最近はアイサイトで事故防止と水平対向エンジンによる低重心や衝突安全性をメインに打ち出しています。一方、水平対向エンジンの燃費は悪いです。加えてレヴォーグ2.0LのエンジンはWRX-STIと同じで300馬力トルク40超えのモンスターエンジン積んでます。加速等は問題ないですが、羊の皮をかぶった狼な車ですのでご了解を。レヴォーグ1.6Lは170馬力トルク25程度ですので普通です。全車アイサイト搭載されてますので事故防止と言う点では有効です  参考URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0  よく言われているのが、ハイブリッド車の燃費はいいがハイブリッドシステム搭載分の価格向上のもとを取る事は年間数万km走るとかでないと難しいと言われてます  ANo4様の書かれるように、色んな車を見て乗り比べて気に入った車を買われるのが一番だと思います。また試乗等して疑問点でてきましたら再度質問していただければ回答もらえると思います  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#233453
質問者

お礼

PHVとハイブリッドの違いや仕組みがだいぶ分かってきました。専用バッテリーの交換時期や費用など参考になりました。自分の候補が絞れたり新たな案も出てきて助かります。他の方からの回答でフィットが好印象ですが、しばらく検討します。ありがとうございます。

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