デスクトップが真っ黒に!富士通FMVF77DDBの起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMVF77DDBを自宅で6年半ほど使用していますが、最近起動トラブルが発生しました。起動に時間がかかり、アカウント画面でのパス入力後も時間がかかり、デスクトップが表示されず画面が真っ黒になります。カーソルは表示されるものの、デバイスマネージャやスタートメニューは表示されず、強制終了するしかありません。セーフモードでは起動は可能ですが、ウイルススキャンやブラウザゲームの表示に問題があります。
  • 富士通FMVF77DDBの起動トラブルについて、いくつかの対策を試しましたが改善されなかったため、初期化も考えています。しかし、他に解決策があれば教えていただきたいと思います。富士通FMVに詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。
  • 富士通FMVF77DDBを6年半ほど使用していますが、最近起動トラブルが発生しました。起動に時間がかかり、デスクトップが真っ黒になりますが、カーソルは表示されます。デバイスマネージャやスタートメニューは表示されず、強制終了するしかありません。セーフモードでは起動は可能で、ウイルススキャンやブラウザゲームの表示にも問題があります。初期化も考えていますが、他に解決策があれば教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップが真っ黒に!

富士通のFMVF77DDB win7 64bitを自宅私用で6年半ほど使用してます。昨夜までは普通に使用できていたのですが、翌日電源を入れると・・・ いつもより起動に時間がかかる → アカウント画面でパス入力 → ようこそ画面が表示されてからいつもの数倍時間がかかる → 起動してもデスクトップが表示されず画面が真っ黒(ハードディスクのランプは点灯しているが、30分たっても真っ黒のまま)。ただしカーソルは表示&使用可能(押すアイコンがありませんが) Ctrl+alt+Deleteするがデバイスマネージャが表示されず、キーボードのWindowsボタンを押してもスタートメニューも表示されず、電源長押しで強制終了するしかない。 という状況になりました。 (以下、セーフモードでの事) 起動時F8でセーフモードでの起動は可能。 インターネット接続も可能。 ウイルススキャン(ノートン)は異常なし。 フラッシュプレイヤーを使用しているブラウザゲームが表示されない。 「前回正常起動時の構成で起動」を試すも改善せず。 現象と試したことは以上になります。バックアップしてなかったのは悔やまれます。 最悪、初期化も考えていますが、出来ればそれ以外の方法があればと思い投稿しました。 何かご存知の方、よろしくお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

システムの復元で、少し前の復元ポイントまで状態を巻き戻してください。Windows7 PCの場合は、自分で切らない限り、自動で復元ポイントが作成されているはずです。そして、ほとんどのトラブルはそれで直ります。 万一復元ポイントが存在しない場合は、必要なデータをバックアップしてリカバリをかけたほうが早いです。セーフモード起動できているのですから、外付けHDD等に簡単にデータは吸い上げられると思います。

7H21ep461
質問者

お礼

投稿者です。ご回答有難うございました。 実は投稿後、セーフモードでも起動しなくなりまして、涙していました。 このご回答も復旧してから拝見しております。 ふと今更ながら取説を取り出しまして、マイリカバリというバイオスもOSも立ち上がっていない電源OFF状態で使用できる、修復ソフトが備わっているのを発見し、さらに偶然にも3年ほど前にバックアップを取っていました。祈る気持ちで復元をかけたら回復いたしました。 現在はアップデートなどの作業を進めております。 結果として物理破損(HD、マザーボード)でなく何かしらのファイルの破損らしかったです。 当方も初めての現象で相当にテンパっていました。 ご協力、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

動作から推測しますと、Windows Updateが実行中なのではと推測します。 この実行中は画面表示されない時間は長くなる場合があるのですが、それを待ちきれずに強制シャットダウンを行うと最悪の結果になります。・・ハードディスク内のシステム情報の破損。 こうなってしまったら、リカバリーするしかありませんよ。  内部のHDDを新しい物に交換してから、リカバリーメディアを使いシステムの再構築を行った方が確実。・・・このようなシステムディスクの換装のスキルが無いのなら、新しいパソコンを購入した方が速いでしょうね。  ただ、現状ではWindows 7のパソコンを入手するのは高価になるでしょう。 私がWindows Updateを非力なパソコンで行ってみると真っ黒な画面から通常の画面になるまで、半日ほどかかりました。 たった、30分しか待っていないのは問題外ですよ。

7H21ep461
質問者

お礼

投稿者です。ご回答有難うございました。 実は投稿後、セーフモードでも起動しなくなりまして、涙していました。 このご回答も復旧してから拝見しております。 当方も初めての現象で相当にテンパっていました。 ご協力、ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

HDDが逝ってるかどうか・・・ もし、定期的に「かこーーっん、かこーーっん」ならビンゴ。 (SSDの故障の判断ってどうやんだろ)

7H21ep461
質問者

お礼

投稿者です。ご回答有難うございました。 実は投稿後、セーフモードでも起動しなくなりまして、涙していました。 このご回答も復旧してから拝見しております。 ふと今更ながら取説を取り出しまして、マイリカバリというバイオスもOSも立ち上がっていない電源OFF状態で使用できる、修復ソフトが備わっているのを発見し、さらに偶然にも3年ほど前にバックアップを取っていました。祈る気持ちで復元をかけたら回復いたしました。 現在はアップデートなどの作業を進めております。 結果として物理破損(HD、マザーボード)でなく何かしらのファイルの破損らしかったです。 当方も初めての現象で相当にテンパっていました。 ご協力、ありがとうございました。