• ベストアンサー

会社が寒くて仕事にならない。

60人~70人が働くフロアでの事務所なのですが、かなり寒いです。 この規模の仕事場なら、どこの会社も同じでしょうか。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.6

暖かくしているところと、寒いところがあります。 経営者か、その職場の上司の考えでしょう。 私の娘、小さな医院の事務をしていましたが、医師1人、看護婦2人、事務員2人、 寒くて足にしもやけを作っていました。 つまり、いろんな会社があるのです。

質問者

補足

仕事に支障をきたすなら退職すべきですね。

その他の回答 (5)

• akauntook
回答No.5

無知って恐ろしいですね。 https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20150806-00048252/ 全社員がこれを把握していれば、そんなことは起きません。

質問者

補足

努めなければならない ですので義務じゃないのが良くない。

• bardfish
回答No.4

建物自体の材質、使用している暖房器具の種類と性能、窓の断熱構造の有無、地域等によって様々ですよ。 天井埋込み型の業務用エアコンならわりとまんべんなく暖かい。 据え置き型の大型暖房器具だと空気の吹き溜まりのようなところが出来るので暑いところと寒いところができてしまう。 雪国や寒冷地では窓は二重構造になっているのが当たり前。 それでも寒い場合などは断熱シートを貼ったりしている。 建物の壁にも断熱施工されているから壁からひんやりとした空気が来ることも少ない。 ただし、車両が出入りするような職場だと寒い。 そういうところでは狭いながらも壁で仕切られた部屋を用意し家庭用の石油ストーブやファンヒーターで寒さをしのいでます。 だから「どこの会社も同じ」わけではない。

• tetsumyi
回答No.3

色んな要因が考えられます。 人によって寒さの感じ方は違い、冬場は家のエアコンの温度設定を25度以上にしている人は事務仕事で動かなければ22度設定では寒いでしょう。 また事務所のエアコンの性能で上は暖かいが足元は温度が低い場合もあり、これは空調設計が悪いことが原因です。 事務仕事でも暖か過ぎると頭脳の回転が落ちて能率が落ちるので、温度設定を低めにしている場合もあります。 いずれにしても個人差が大きいので寒い人は、特に足元が冷えないように対策をするのが普通でしょう。

• 177019
回答No.2

空調に暖房は入れて無いのですか?他の会社へ行けば、寒ければ机の下に電気ストーブを置いたり、女性の方ですと、ひざ掛け毛布とかで、足腰が冷えないようにしています。

• maiko0333
回答No.1

コスト意識の高い会社ですね。 社員よりコストのほうが大事というところはありますね。 会社の評価額や保有資産は土地+建物+在庫。社員は含まないんですね。 会社を運営しているのは社員だなんていうのがわかっている会社だったら いいんですけどね。