• ベストアンサー

確定申告データの拡張子Detaを間違えてアドビに

「.GCD」?という拡張子に、アドビリーダーに関連つけてしまいました、  関連のサイトを探して見ましたらレジストリの操作が必要な様で  私には、全く自信がありません  関連付けを解除出来る方法を、宜しく御願い致します。  復元作業では、駄目かと思案してます。  OS Windows10Home1706 ビルト16299.125

noname#251577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

レジストリでの操作が一番確実に関連付けを解除できると思いますが自信がないようなら [Windows 10] ファイルの関連付けを変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4010-9325 などを参考に「.GCD」って拡張子を別のアプリケーションに関連付けを変更するって言うのはダメなのでしょうか。

質問者

補足

ご助言有り難う御座います、関連付けを「解除」出来る方法をは如何でしょうか 確定申告書面作成コーナー昨年まで問題無く出来てました。

その他の回答 (3)

回答No.4

当方のWin10 1709 64bitって環境でtest.gcdみたいなファイルを作成してAcrobat Reader DCに関連付けする操作をしてレジストリから関連付けを削除する操作をしてみましたが特に問題はなかったですよ。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsにある「.gcd」とHKEY_CLASSES_ROOTにある「.gcd」を削除して念の為再起動させました。

回答No.3

先の回答でも書きましたが WINDOWS 10: 間違ってできた関連付けを削除する方法 http://improve-future.com/windows-10-remove-incorrectly-created-program-association.html を参考に該当する拡張子の関連付けをレジストリから削除する方法ぐらいしかないかも。幾つかフリーソフトで拡張子の関連付けを操作するソフトで削除できないか?試みましたがダメでした。 レジストリの操作をする前にシステムの復元のポイントを作成しておいたり外付けHDDに今の状態をシステムイメージとしてバックアップを取るなどしておけば万一の際にはレジストリを操作する前の状態に戻せると思います。

質問者

お礼

ご丁寧なご助言有り難う御座いました レジストリの確認で、REG.SZが3個出ましたが、どれを削除して良いか分からず、今少しレジストリの操作に就いて勉強してみたいと思います。 有り難う御座いました。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

私の手順なんで、該当するかどうか分かりません。自己責任でお願いします。 確定申告のソフトウェアを起動。 開く XXXXX.GCD で開くと思います。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。.GCDは間違いでした.detaでした すみませんでした。