• ベストアンサー

確定申告データの拡張子Detaを間違えてアドビに

「.GCD」?という拡張子に、アドビリーダーに関連つけてしまいました、  関連のサイトを探して見ましたらレジストリの操作が必要な様で  私には、全く自信がありません  関連付けを解除出来る方法を、宜しく御願い致します。  復元作業では、駄目かと思案してます。  OS Windows10Home1706 ビルト16299.125

noname#251577
noname#251577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.2

レジストリでの操作が一番確実に関連付けを解除できると思いますが自信がないようなら [Windows 10] ファイルの関連付けを変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4010-9325 などを参考に「.GCD」って拡張子を別のアプリケーションに関連付けを変更するって言うのはダメなのでしょうか。

noname#251577
質問者

補足

ご助言有り難う御座います、関連付けを「解除」出来る方法をは如何でしょうか 確定申告書面作成コーナー昨年まで問題無く出来てました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.4

当方のWin10 1709 64bitって環境でtest.gcdみたいなファイルを作成してAcrobat Reader DCに関連付けする操作をしてレジストリから関連付けを削除する操作をしてみましたが特に問題はなかったですよ。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsにある「.gcd」とHKEY_CLASSES_ROOTにある「.gcd」を削除して念の為再起動させました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.3

先の回答でも書きましたが WINDOWS 10: 間違ってできた関連付けを削除する方法 http://improve-future.com/windows-10-remove-incorrectly-created-program-association.html を参考に該当する拡張子の関連付けをレジストリから削除する方法ぐらいしかないかも。幾つかフリーソフトで拡張子の関連付けを操作するソフトで削除できないか?試みましたがダメでした。 レジストリの操作をする前にシステムの復元のポイントを作成しておいたり外付けHDDに今の状態をシステムイメージとしてバックアップを取るなどしておけば万一の際にはレジストリを操作する前の状態に戻せると思います。

noname#251577
質問者

お礼

ご丁寧なご助言有り難う御座いました レジストリの確認で、REG.SZが3個出ましたが、どれを削除して良いか分からず、今少しレジストリの操作に就いて勉強してみたいと思います。 有り難う御座いました。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

私の手順なんで、該当するかどうか分かりません。自己責任でお願いします。 確定申告のソフトウェアを起動。 開く XXXXX.GCD で開くと思います。

noname#251577
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。.GCDは間違いでした.detaでした すみませんでした。

関連するQ&A

  • adobe reader と拡張子の関連付けをオフにしたいのですが、方法を教えてください!

    adobe reader と拡張子の関連付けをオフにしたいのですが、方法を教えてください!

  • 拡張子関連付けの解除とレジストリの操作方法に就いて

    確定申告コーナーで誤って「Adobe」に関連付けました、当欄でのご助言を参考しながら 初めてのレジストリ操作に挑戦してます、度たびの質問で大変申し訳ございません。 赤枠の削除で宜しいでしょうか、お尋ね致します。 ●Windows 10: 間違ってできた関連付けを削除する方法(ご助言サイト)  http://improve-future.com/windows-10-remove-incorrectly-created-program-association.html  OS Windows10Home1706

  • adobe readerのインストールが出来ない・・

    adobe reader8をダウンロードしたのですが、 インストールしようと思うと、「指定されたファイルに対して、 この操作を行うプログラムが関連付けされていません。「フォルダオプション」のコントロールパネルで関連付けしてください」 と出ます。 関連付けの方法がわからず途方にくれております。 どなたか、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 OSはWindows XP SP2です。

  • 拡張子の関連付け解除

    現在Windows7を使用しているのですが、 あるアプリをインストールしたら該当の拡張子がプログラムと 関連付けされてしまいました。 ダブルクリックをしても該当プログラムで開かないようにしたいです。 コントロールパネル→既定のプログラム→関連付けを設定する で解除しようと思いましたができませんでした。 Win XPならすぐ出来たんですけどね… 該当の拡張子は何のプログラムとも関連付けをしたくありません。 解除方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • IE と Adobe reader が連動しなくなった

    Adobe reader(1)以外のフリーのPDF viewer(2)でPDFを閲覧したら関連付けが変わったので、Adobe readerで開くように関連付けを元に戻したのですが、ブラウザ上でPDFを閲覧しようとすると、ブラウザ内でAdobe readerが起動せずに、開く、保存、キャンセルを選択させるダイアログが出るようになりました。ブラウザに連動してAdobe readerが起動するように戻すにはどこをどういじればよいでしょうか。 (1) Adobe reader ver.7.0.2 (2) Foxit PDF Reader

  • Adobe Readerの関連付けが異常

    Windows2000にて、Adobe Reader7を使っています。 本体のメモリは128MBです。 Readerの4,5がインストールされている状態から、5をアンインストールしてから7をインストールしました。 その後、PDFが関連付けされなくなりました。 『プログラムから開く』で『この種類のファイルを開くときは、選択した・・・』で無理やり関連付けをしたのですが、 アイコンが関連付けされていない状態のまま変わりません。 (PDFファイルをクリックするとReaderで自動的に開きます) また、AL-MailでPDFファイルを受信し、直接開こうとしても ファイルが関連付けされていないと出て、開くことが出来ません。 (ファイルを保存して、Exploer等から直接開かないと開けない状態) ちなみに、レジストリにpdfはありませんでした。 原因が良く分からなかったので、とりあえず4,7共にアンインストールをし、ProgramFileフォルダ内のAdobeフォルダを削除しました。 また、HKEY_LOCAL_MACHINE内のAdobe関連を全て削除しました。 その後、7をインストールしたのですが同じ現象が出ています。 今度はレジストリにPdfが追加されてましたが、現象は同じです。 関係があるか分からないのですが、たまにPCが突然シャットダウンします。 シャットダウンのタイミングは、ログイン時,アプリケーションの追加と削除を開いたとき。です。 ちなみに、Idle状態でCPUの使用率が80%近くあります。 すれば直るのか、分かる方がいれば教えてください。

  • adobe Reader をインストールしたら、関連付けが変わってしまいました。

    adobe Acrobat5.0 を使用しているのですが、adobe Reader 7.0 をインストールしたら、関連付けがadobe Reader に変わってしまいました。 関連付けを戻そうとして、「プログラムから開く」-「ファイルを開くプログラムの選択」のボックスを見たのですが、一覧に adobe Acrobat5.0 が無いので「参照」ボタンを押してC:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\AcrobatからAcrobat.exe を選択して「開く」ボタンを押しても関連付けの設定ができません。よろしくお願いします。

  • adobe readerがダウンロードできない

    adobe readerをダウンロードしようとしたら、プログラムの関連付けができていないとエラーになります。こんなところで聞いていいものか分かりませんが、教えてください。

  • ADOBE Reader 9

    toto one のPDF ファイルが見たいです。reader9をインストールするだけでは見れないでしょうか?多分関連付けという作業がひつようでしょうが、どうやってやったらいいかわかりません。ADOBE Acrobat Reader9のインストールはしましたが、PDF見れないです。どなたか教えてください。

  • 添付ファイルの関連付け

    VISTAのWindowsメールを使ってるのですが、添付ファイルで送られてきたPDFファイルを直接開こうとしたら、「コントロールパネルからアプリケーションの関連付けをしてください」とメッセージが出ます。 一度保存したらAdobe Reader8.0で開けるのですが、直接開くためにはどうしたらいいのでしょう? ちなみに関連付けを確認してみたところ、拡張子.pdfはAdobe Readerに関連付けされています。