• ベストアンサー

MsMpeng.exeが消えない

win10でアップデートしたらこのプロセスが出てきて重いので削除しようとしたのですができなくて止める方法を調べました。 http://siso-lab.net/win10-antimalware-service-exec/ このサイトに書いてある方法でやったのですができません。 再起動してもなぜかのこっています。 どうにかして消すか止める方法はないでしょうか? windosw drfender自体をスタートアップさせないようにする方法もあると思いますけどその方法はなしでお願いします。 ちなみにMsMpeng.exeを削除しても再起動したら復活していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

MsMpeng.exeは、Windows10のWindows Defenderを 構成しているファイルの内のひとつです。 MsMpeng.exeを停止することは Windows Defenderの機能を停止することと同じです。 正常なDefenderの動作ではなくなりますが、 以下の情報を参考にMsMpeng.exeの停止は可能です。 https://cheshire-wara.com/powershell/ps-cmdlets/system-service/stop-process/ 作成したものを定期実行するようタスクスケジューラに設定したり、 任意のタイミングで手動で実行するなど試してください。 ※ Defenderを試したり、Windowsそのものに問題が無いか調査し 問題に応じて対策をします。 具体的には、 ・MsMpeng.exeの動作を数日放置して落ち着くか試してみる ・イベントビューアーに重大なエラーが無いか確認します  もしHDDに障害があるなどしたら何が起きてもおかしくないです。 ・MsMpeng.exe以外に動作しているものが影響してないか確認  例えばセーフモードで再現しなかったなら、  なんらかのソフトの動作が影響してます。 ※ Defenderではなく、AVGなど無料のセキュリティソフトに 切り替えてみるという方法もあります。 参考にならなかったらごめんなさい。

yaeorigam
質問者

補足

え、この方法でやるとHDDの一部が壊れることがあるんですか?

その他の回答 (1)

noname#232800
noname#232800
回答No.2

えええ~Windows10で他社セキュリティーソフトウエア入れるのー? 私はハンタイ。 「遅い」と思うなら、買い替えを! 止めてはなりません。 さらに、ご紹介のサイト、bbbb.net で終わってるでしょ?カードがあれば誰でも取得できるURLです。悪意あるサイトでは無いようですが、踏めません。