• ベストアンサー

乾燥肌用、手作りコスメレシピをお願いします。

最近、市販の化粧品がしっくり来なくなり手作りしてみたいと思っています。 化粧水は、シルクパウダー+精製水+グリセリンで手作りしているので、乳液や保湿材のレシピを教えて下さい。 インターネットでも調べたのですが、実際手作りして使っている方のオススメで、できれば簡単なものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乾燥肌でしたらヒアルロン酸をお奨めします。 私も超がつく乾燥肌でしたが、手作り化粧水にヒアルロン酸を入れてからは自分でも驚くほど改善しました。 今作られている化粧水に入れるのも良いし、保湿剤としてヒアルロン酸入りのジェル状の美容液を作るのも良いと想います。 私が参考にしているのはあんずさんという方がHP上で教えてくれてるジェルの化粧水というか美容液というか、とにかく液体じゃなくてゼリーみたいな物ですが、これが乾燥した肌には最高に効果がありました。 作り方はここに乗ってますがアットコスメでも評判がいいですよ。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/lotion/fr-lotion.htm
maiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。HP早速見てみました。 ヒアルロン酸の美容液は、D○Cのものを使っていますが手作り化粧水にもできるんですね。 作ってみます。

その他の回答 (1)

• Cereza
回答No.2

一度ご覧してみて下さい。手作り化粧品の作り方を紹介されていますよ。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/hada/index.html
maiko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。