• ベストアンサー
  • 困ってます

USBヘッドセットはUSBハブを介して使えますか?

USBヘッドセットを使ってSkypeでボイスチャットを行いたいのですが、 USBヘッドセットはUSBハブを介しても使えるものでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

USBハブの内部構造上、PCにつながっている口は一つなため、音声データとその他の機器(キーボードやマウスなど)と一緒に使った場合、それぞれのデータが混在しているので上手く行かない事はあります。ネットワークで言うとことろのパケ詰まり状態となり、音声の延長や途切れなど発生する事があります。 ほか、消費電力の高いUSB機器(DVDやブルーレイドライブやHDDドライブなど)を外部電源無し(USBバスパワー)で駆動させている場合、それに電力を全て使っている状態となっていれば、当然USBヘッドセットの使う電力が足りず駆動しない事があります。 ですので、メーカーも取扱説明書などで「USBハブや延長ケーブルを使わないで使用する」などの注意書きをしている製品は多いです。 まあ、だからといって、PCのUSBソケットも口は複数に見えますが、隣り合った口は内部で一緒になっていることもあるので、PCのUSBの差込口によっては同様の症状がでる事も極稀ですがありますね。 ですので、100%大丈夫だとは言えません。しかしながら、やってみて、ダメだったら違う方法を試せるので、何が知ら問題が起こったら直接本体に差して試してみて下さい。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#229577

一般的なヘッドセットなら使えると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。