• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Pentium Mと拡張版SpeedStepテクノロジについて

Pentium M 1.4Ghz(L2キャッシュが1MB)のノートPCを、 「Battery Optimized Performance Mode」で 動作させた時の最小周波数は何Mhzですか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

IntelではDatasheetを公開していたりします。参考URLからファイルを開き、23ページに注目してください。 1.4GHzのBaniasコアであれば、以下の周波数で動作します。 1.40 GHz,1.20 GHz,1.00 GHz,800 MHz,600 MHz 但し、BIOSでSpeedStepの設定がEnableであること、Battery駆動時であること、PowerPolicyでの"Batteryの最大利用"を選択の条件付で上記周波数に遷移するはずです。

参考URL:
ftp://download.intel.com/design/mobile/datashts/25261203.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

資料がなかなか見つからなくて探していました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在、ubuntu9.10を使用しています。

    現在、ubuntu9.10を使用しています。 「CPU 周波数の計測モニタ 2.28.0」 についての質問なんですが、 僕はいつもPerformanceモードで使用しているのですが 起動後必ずOndemandモードになってしまいます。 最初の1分ぐらいは、前回終了時のPerformanceモードなのですが、 すぐにOndemandモードに変わってしまいます。 分かる方、対処法をお願いします。

  • キャッシュメモリ(2次キャッシュ)で1MBの差ってどれぐらい?

    購入を考えているノートパソコンに2つモデルがあり、 それぞれ搭載されているCPUが、 (A)インテル Pentium M プロセッサー超低電圧版 733 (動作周波数 1.10 GHz) と (B)超低電圧版 インテル Pentium Mプロセッサー (動作周波数 1 GHz) となります。 自分の知識だと動作周波数のレベルでは、 性能差は体感できるほどのものではないのだろうと考えているのですが、 CPUに内臓されている2次キャッシュに差があると仕様書にあります。 Aが2MBで、Bが1MBとのこと。 このキャッシュメモリの機能は調べれば分かったのですが、 実際問題、その差(1MB)というのはどんなものなのでしょうか? 結構大きな差なのでしょうか? (ちなみに1次キャッシュは、ともに64KB) 多分自分が普段使っているアプリケーションでは、 あまり影響はないのでしょうが、具体的にどういうことをするときに、 この1MBの差は生じるのでしょうか。 後学のためにも教えていただければ幸いです。 これは蛇足なんですが、ちなみにメーカー側からしてみると、 コスト負荷的にはどれぐらい違うものなのでしょう。

  • カナダのSpeak Outが使えるかどうか

    まったくの無知で、調べれば調べるほど、訳がわからなくなってしまいましたので、皆さんに助けいただきたく、質問させていただきます。 長文ですが、ぜひよろしくお願いします。 かなりカツカツの費用でカナダに留学するに当たって、携帯電話費用を抑えたい一心で調べていたところ、カナダのセブンイレブンのSpeak Outなるものを見つけ、通話だけであればお得に利用できるのではないかと考えています。 端末自体は現在使用中の「Xperia Z performance」をSIMロック解除して持って行こうを思っています。 そんな中で端末・キャリア毎に「対応バンド・周波数帯」が異なる?という記述を見つけまして、果たして自分の端末を持っていて使えるのかどうかと心配になりました。 使うのは通話だけで十分です。欲を言えばいざというときネットが使えると便利ですが、使えないなら無料wifiを駆使しながら、別の手段を考えます。 はたして、「Xperia Z performance」をSIMロック解除して、「セブンイレブンのSpeak Out」は使用できるのでしょうか。 また、他にこんな利用の仕方がお得だというものがあればお教えいただけると大変助かります。 どうぞご回答をお願いいたします。

  • デュアルチャネルの確認方法について

    デュアルチャネルの確認方法でよく、CPU-Zで確認するようなことが書いてあるので、 確認してみると、【memory】の【channels#】のところがDualになってるんですけど、 その下の【performance mode】のところがdisabledになってるのが気になります。 ちゃんとDualで作動しているのでしょうか? また、ほかの確認方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 最近のCPU

    ノートの買い替えを考えていますが最近になってCeleron D,Pentium Mというのをよくみかけます。これまでのCeleron,Pentium 4とはどういう違いがあるのでしょうか?最近のCeleron D,Pentium Mになって従来のセレロン、ペン4と比べるとかなり周波数が減った気がするのですが、CPUは周波数で単純比較できるのでしょうか?もしよろしければだいたいで結構ですので「Celeron Mの1.6GHzは今までのCeleronでいう2.0GHzくらいに相当する」みたいなのを書いていただけるとありがたいのですが、、、 ちなみに現在使用中のノートのCPUはCeleron(R)の2.2GHzで今のよりはいいCPUのものを購入したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • Celeron D 330 は速い?

    ノートPCによく載っているCPUのCeleron D330。これは速いと言えるのでしょうか? 7~9万円の新品ノートPCで、搭載CPUの周波数の多くは、1.3~2[GHz]でした。が主題のCPUだけ2.67[GHz]と、ずば抜けています。その為、「周波数は高いけど、結局遅いかも...」という事で投稿させて頂きました。特に、下記の高速順を知りたいです。 ・Celeron M 360 1.4 [GHz] ・Celeron D 330 2.67[GHz] ・Pentium M 725 1.60[GHz] どうか宜しくお願い致します。

  • 電源オプションにある項目について

    電源オプションにある項目について 電源オプションを使いやすいような設定に変えたいです。 消費電力は重視していません。 常に快適に使えて、パソコンの寿命が極端に短くならないような設定にしたいです。 なるべく常にベストなパフォーマンスで使えることを重視したいです。 そこで、いくつかの項目について質問させてください まずは、Intel(R) Graphics Power Planという項目の設定で Maximum Performance, Balanced, Minimum Battery Life という3つのオプションがありますが、Maximum Performanceにすると何が良いのでしょうか? 逆にMaximum Performanceにしないメリットってあるのでしょうか? そもそもこれが何の設定なのかよくわかりません>< これによって何が影響されるのでしょうか? 画像を表示する速度とかですか? 次に、プロセッサの電源管理という項目で、最少のプロセッサの状態と最大のプロセッサの状態をそれぞれ設定できて、デフォルトでは最少のプロセッサの状態が5%に設定されています。 これを100%にするとどうなるのですか? こちらがパソコンをいじっていない状態でもパソコンがフル稼働してるという感じですか? 消費電力は考えず、快適さと寿命だけを考えた場合、適切な設定はどうなりますか? 最後は、PCI Expressの項目で、リンク状態の電源管理というものですが、これはなんですか? オプションは、オフ、適切な省電力、最大限の省電力の3つです。 パソコンに関しては素人なので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • スピードステップテクノロジー

    SHARP・PC-PJ150LにXPをインストールしたところ、CPUが本来の650MHz(PenIII)ではなく、500MHzで認識されるようになってしまいました。 この機種はスピードステップ対応らしいのですが、どうすれば本来の650MHzで認識されるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SpeedStep® テクノロジーについて

    IntelのSpeedStep®テクノロジーはON、OFFどちらの方が処理が速いでしょうか? 消費電力は問いません。

  • デルノートPCのバッテリーエラーメッセージ

    デルのノートパソコンで初めてのエラーメッセージが出ました。 バッテリーに関することでしょうか? 自己診断をかけて再起動して現在は問題なく使用していますが、 気になります。使用していた場所は集合住宅で電源はコンセント です。家の電圧が下がっていたのかとも思うのですが、電圧が 下がるにしてもこのようなメッセージが出るのはかなりの事かと 気になります。 PC関係と電気に強い方、お助け下さい! The AC power adapter wattage and type cannot be determined. The battery may not charge. The system will adjust the performance to watch the power available. Please connect a Dell 65w AC adapter or greater for best system performance. To resolve this issue, try to reseat the power adapter.