• 締切済み
  • 困ってます

妊娠検査薬、陽性反応→陰性について

妊娠検査薬、陽性反応→陰性について 私は今現在29歳で、2人の子供がいます。 今回の生理予定日が12月22日でした。 生理がこないため、一昨日の27日に少し早めですか妊娠検査薬を使用しました。 メーカーはチェックワンデジタルです。 デジタル画面でプラスが出たので確実に陽性でした。 最終月経から計算すると4週の終わり頃だと思います。 心拍確認ができる8週以降に産婦人科へ行こうと思っていたのですが、今日ほんの少しの出血がありました。 前の妊娠の時も初期に少しの出血はあったので特に心配はしていなかったのですが、 検査薬がまだ余っているため、なんとなく今日もう一度使ってみました。 今度はデジタル画面はマイナスの陰性でした。 検査薬が間違う事はあるのでしょうか? またこの2日で流産をしてしまった可能性はありますか? もし流産をしてしまっていたとしたら病院へは行った方がよいのでしょうか。 わかる方がいましたら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2944
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

最終生理開始日から数えても5週手前くらいなら、おそらく化学流産だと思います。 胎嚢が確認できる前に受精卵の成長が止まってしまうことによるもので、流産とは数えません。 数日のうちに陽性から陰性になったことで納得感がないかもしれませんが、元々陽性は陽性でもボーダーラインというか、デジタルでない検査薬で検査すると週数の割には薄いようなホルモン濃度だった可能性はあります。 生理予定日1週間後から使用可能な検査薬だと、4週0日、つまり生理予定日にはもうくっきり陽性が出てもおかしくないそうです。 ちなみに、子宮外妊娠は着床場所がおかしいこと以外は普通の妊娠なので、妊娠中なのに検査薬が陰性になることは考えなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/934)

 子宮外妊娠の場合だと、検査薬が陽性に出る人と陰性に出る人がいるそうなので、病院に行って、検査薬の結果を話してエコー等で調べてもらった方が良いと思います。子宮外妊娠の場合、着床した場所によっては大量出血で救急車で運ばれ、緊急手術ということもあります。何事もなければそれで良いのですから、病院へ行くという前提で考えられた方が良いと思います。  そうはいっても年末年始ですから、産婦人科の外来の診察はしていなさそうですね。診察だけでなく分娩や入院設備を設けている病院なら、年末年始だからと出産する人がいないわけではないですし、誰かしらお医者様がいると思います。万一の場合に備えて、違和感を感じたら電話で問い合わせできるようにいくつか調べておき、急な腹痛等が起こったら救急車を呼ぶことも考えておいた方が良いと思います。何もなければそれで良いですが、はっきりした陽性から陰性に変わったということなので、異常妊娠の可能性もあると思いますので、こういう時期ですし、備えだけはしておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性??

    妊娠を望む者です。 前回の生理から53日が経ち、おりものも多いし妊娠かも?と思い昨夜検査薬を試した結果、陽性でした。 しかし、今日再び検査薬を試したら陰性でした。 検査薬で陽性→陰性だったけど、結果妊娠していたという方はいらっしゃいますか? でも、前回生理から53日で陰性が出ること事態ありえないのでしょうか・・・ ということは、陽性反応は何かの間違い??? 仕事をしているので、次のお休みにちゃんと病院へ行くつもりですが、落ち着かなくてそわそわしています。。 化学流産もありえるのかなと思うのですが、一夜にして結果が全く違うので何とも言えないなとも思います。 下腹部がチクチクする感じが少しありますが、出血は全くありません。 何か、アドバイス・見解をいただけると嬉しいです。

  • 妊娠検査薬で陽性、病院では陰性反応です…。

    妊娠検査薬で陽性、病院では陰性反応です…。 生理が遅れ自宅にて妊娠検査薬を使用したところうっすら陽性反応が出ました。 ですが病院で診察してもらうと陰性反応、超音波でも何も見えません。 時期が早いからとも言われたのですが…。(この時点で妊娠していれば4週2日だそうです) 3日前から出血もあり(生理のような出血ではなく少量)妊娠しているのかしていないのか気になっています。 4月6日最終生理開始 4月20日頃排卵予定(この数日間で2回ほど行為ありです) 4月23日頃から微熱(37度台、普段は35度平熱です) 眠気、だるさ、おなかの張りを感じています。 5月5日生理予定日 5月7日早朝 妊娠判定うっすら陽性、午後病院では陰性反応 5月8日出血開始 5月9日10日早朝 妊娠判定うっすら陽性、出血少量アリ。 出血はあっても生理のような多さではなく、少量。生理痛もナシです。(普段はひどいです) このような経緯なのですが生理予定日辺りから吐き気が続いています。 妊娠判定陽性で出血となれば、状況的にはマズイですよね… そもそも妊娠していたのか、流れたのか、今も継続している可能性があるのか… 微熱が続いているのも気になります。 分かる方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠検査薬の反応が陽性→陰性?

    初めて質問させて頂きます。長文になりますが、宜しくお願いしす。 今までは28日周期でぴったり毎月生理がありました。今年に入って生理が不順になり、20日できたり31日できたりと予測不可能です・・・5/2から生理が始まり、5/22に最終月経、その後3日に1回程度の仲良しがあり、今月はまだ生理はきていません。思いっきりフライングですが、なんとなくできているような気がして、先週13日に検査薬をしました。 13日→うっすら陽性 15日→陰性 16日→検査後すぐ思いっきり陽性その後1時間で反応が消えました 18日→陰性 16日の陽性反応はとてもくっきりしていましたが、幻か?と思うほどに1時間後には消えてしまいました。検査薬やりすぎですが、長男が赤ちゃんはまだかまだかと毎日待ち望んでいるので(笑) 陽性がでたり、陰性になったりとどちらが本当か。。。生理予定日も不順になってからよくわからなくて、いつ検査すれば良いものか。 基礎体温はつけていません。今の体調は生理前のような熱っぽくだるい感じです。妊娠したときも、生理前と同じような感じだったので生理前なのか妊娠なのか、気になって気になって・・・ちなみに検査薬は、チェックワンファーストです。2回用じゃなく10回用くらいを販売して欲しいくらいです。。。結局何が聞きたいのか、質問の内容がよくわからなくなってしまいましたが、検査薬の陽性→陰性はどちらの可能性が高いのでしょうか?

  • 流産手術後 妊娠検査薬でうっすら陽性反応

    こんにちは。 1年のベビ待ちの末、妊娠が判りすごく嬉しかったのもつかの間、7週目になっても心拍が確認できず、8週目で稽留流産と言われ、先月の10日に流産手術をしました。その後出血は少なく、術後1週間検診では「子宮も卵巣もキレイで問題ないですね。」と言われました。 先生からは、生理は約30日~40日後に来る・夫婦生活は術後1週間後から出血していなければOK・子作りは生理が2回来てからが望ましい。とのことでしたが、今日で術後35日目ですが生理がまだきません。心配になり2日目前に妊娠検査薬(生理予定日から検査ができるもの)が1本余っていたので調べたら、うっすら陽性反応でした。 夫婦生活は、術後から3週間後から2回し、2回とも外だしでしたので妊娠してるとは考えられませんが、うっすら陽性反応が気になります。 術後も陽性反応がでることがあることは知っておりますが、術後32日経っても陽性反応はでるのでしょうか?また、この様な状況で妊娠された方、生理が来た方いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性もある?

     妊娠検査薬について質問いたします。  生理予定日を2日ほどすぎたあたりで検査して陽性だったら妊娠(着床)したということですよね。  ではその後、化学流産などのため、妊娠状態でなくなった場合、たとえば最初に検査した5日後とか10日後に再検査したとしたら、今度は陰性の反応が出るのでしょうか。  妊娠検査薬の取り扱い説明書には、誤反応するケースとして「胎児異常の場合(胎児死亡・繋留流産)」と書かれていますが、この誤反応とは、陽性と陰性のどちらが出るものなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬陰性、陽性?

    妊娠検査薬陰性、陽性? 昨日、妊娠検査薬をしました。ドゥテストです、2本入りを購入して昨日使いました。そうすると陰性?陽性?わからないんですが線が薄くでてました!  今朝、朝一番の尿で検査をした所見事に陰性でした。と言うことは昨日のは陽性だったのでしょうか? 化学流産だったのでしょうか? 生理はきていません、高温のままです。今日産婦人科に行ってみようと思います。やはり妊娠の可能性はもうないので普通に妊娠の可能性はないのに生理がこないでいったほうがいいですかね? それとも妊娠の検査をしてもらいに行った方がいいんですかね?無知なことだらけですいません。

  • 妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

    生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。 その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。 産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。 ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、 医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、 今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。 子宮からの出血には間違いないそうで・・・ 医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、 と言われ、一週間後に受診するように言われました。 今日は、出血から3日目です。 もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、 私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。 (2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが) なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。 化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。 化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、 もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。 なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。 このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

  • 生理後陽性反応。その2日後に陰性・・未だに高体温

    何度もここで質問をさせていただいています。 よく、陽性反応が出た後に出血して初期流産してしまったと聞きますが、 私の場合、逆で生理後も高温が続いた為、一応検査したら陽性が出ました。 しかし、2日後には陰性でした。 体温は今でも37度前後を保ったままです。 たまに下腹部がシクシクと痛いかも?と思う程度ですがあります。 病院では陰性が出た日に行った時『妊娠の可能性はありませんね』と言われました。 一度でも陽性が出たのなら、一瞬は妊娠したんでしょうが流れてしまったかもしれないですね。という事です。 出血もしないのに流れてしまったという事は子宮内にとどまっているという事なのでしょうか? まさか妊娠検査薬の間違いという事はないですよね…。 ちなみに今日で高温が25日続いています。 検査薬陽性は4/8、陰性は4/10に出ました。

  • 妊娠検査薬陽性が2日後に陰性に

    今月、排卵があったと思われる日から7~8日後にフライング気味ですが 海外製の早期妊娠検査薬を使用したところ、本当にうっすらですが 陽性反応がありました。 喜んでいたのもつかの間、そのまた2日後に検査してみると 真っ白の陰性になってしまい、そしてまた2日後の今日検査してみると、 また陰性でした。 生理はまだ来ず、体温も毎月よりも高温を保っていますが これは化学的流産といわれるものをしてしまったのでしょうか・・・ それとも検査薬の陽性反応は誤反応だったのでしょうか? 近々病院へ行ってみようと思いますが、 どうしても気になってしまい、期待半分・・・諦め半分・・・ 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか どうかよろしくご回答お願いいたします。

  • 検査薬陽性から陰性になっても妊娠していますか?

    妊娠しているかどうか聞きたいです。 生理予定日から2週間たちましたが、生理きません。 もともと生理不順なので今回も遅れてるだけかなぁと思ってたのですが、生理予定日から数日後に茶色の出血が少量3日間ぐらいありました。 それで、3日前に妊娠検査薬を試してみた所、一回目は陽性(朝に検査し、線はくっきりとでました)反応がありました。しかし、次の日また試すと、陰性(夜に検査しました)でした。今日もう一回違うので試すと、終了線がでて少したってからうっすらと線がありました。 これってどうなんでしょうか?妊娠しているんでしょうか? 基礎体温は測っていません。 似たような経験された方やアドバイスいただける方よろしくお願いします。