• 締切済み

iTunesがおかしい。音楽が聞けなくなった。

OSはWinXPです。iTunesのインターネットラジオが きけない。どうしてか?AppleさんWinXPを端折ったのか。 けしからん話だ。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.10

│いや確かにそうです。 │以前の質問”Gyao!さんが見れなくなった。” │でもそうだった。sha-1、sha-2をWinXPがサポートしてないとか │知ったかぶりの回答があった。つい笑ってしまった。(*^^)v →Gyao!さんの件は、クライアント側osとブラウザの問題でsha-1,sha-2の話しは問題を整理する上で、あながち間違っていません。 ※サーバ側scriptの処理の問題でWindows7以降用のクライアントプレーヤーとWindows7以前用のクライアントプレーヤーの切り替えとそれに伴うDRM認証の制御処理の問題。 結果的に数日後(サーバ側が修正されたと認識。)には、WindowsXPでもGyao!さん視聴出来るようになっていた。

Water_5
質問者

補足

(A)パソコンでできなくて (B)パソコンでできる。 のが少しひらめいた。ZoneAlarmが(A)パソコンではインタ-ネット接続を cut offさせてる様な気がしてきた。 いまから、テストしてみます。

• 121CCagent
回答No.9

>それってどうやるの? >アプリでやるんじゃなかったかな。 はい。VirtualBoxを使ってます。 いま所有しているPCではXP用のドライバが揃わずまともに動かないので。 今だと仮に新しくPCを組んだらWin10以外のWindowsOSをインストールするのすら難しいような状況だったりしますね。

Water_5
質問者

補足

(A)パソコン/WinXP (B)パソコン/WinXP 2台とも自作機です。自作するときASUS TekのVGAカードを何気に購入。 ところが、組み立て始め、これのデバイスドライバーがWin7以上になっているのに 気づいてあわてたことがあります。 何十枚もあるカードの中に一個だけWinXP対応ドライバーの型番があり それを購入して組み上げました。 ASUS Tekでこのありさまです。他社ではすでにWInXPは端折られてるのでは。 WinXPの自作機もだんだんできなくなってきている。

• sngPoi2
回答No.8

WindowsXP PRO sp3 iThunes 12.1.3.6 インターネットラジオ、問題無く視聴出来ますよ!! ネットワークパフォーマンスを再確認し、ネットワークが問題無ければ、 iThunesを再installしてみては如何ですか? ※あくまで、自己責任ですが!! しかし、WindowsXP関連の質問になると、こうも意味の無い回答ばかり付くのか? iThunesにXPのサポートなんか一切関係ないことくらい....

Water_5
質問者

補足

WindowsXP PRO sp3 iThunes 12.1.3.6 インターネットラジオ、問題無く視聴出来ますよ!! ------------------------------------------- WinXPで使用できるのはiThunes 12.1.3.6までであることは知ってたようですな。 件の(A)パソコンではやっぱりできなかった。 そこで別の(B)パソコンでやってみたら、すんなりできた。 なんだ、という事は(A)パソコン固有のトラブルではないか。 しかし、WindowsXP関連の質問になると、こうも意味の無い回答ばかり付くのか? iThunesにXPのサポートなんか一切関係ないことくらい.... --------------------------------------------------------- いや確かにそうです。以前の質問”Gyao!さんが見れなくなった。” でもそうだった。sha-1、sha-2をWinXPがサポートしてないとか 知ったかぶりの回答があった。つい笑ってしまった。(*^^)v

回答No.7

一応動作報告を。 iTunes 12.1.3 (Windows XP および Windows Vista 32 ビット版用) をダウンロードして仮想化環境のXPにインストールしてインターネットラジオを聞いてみましたが普通に聞けるようです。

Water_5
質問者

補足

貴殿は仮想化WinXPは得意ですな。それってどうやるの? アプリでやるんじゃなかったかな。まぁ、実機がいらない分安上がりでよろしい。 なぜそれが簡単にできるのかと言えば、WinXPとWin10とほとんど同じなのだ と言っておきたい。マイクロソフトはOSメーカーだから、Win10を買ってもらいたいので、 WinXPはサポート終了。セキュリティの脆弱性の対応ができないのでWin10を 買ってチョ。そこで君らはホイホイと2万円の金出してWin10購入。 これで世間に対してデカイ顔ができる。 そいで、WinXPユーザーのスレットにコテンパンに回答/誤った回答付の ボーナスプレゼント。 その事件について突っ込まれると、回答できない。ダンマリですか。

回答No.6

以前からふと疑問に思ってますが何故そこまでXPに固執するのでしょう… まぁそんなことをお伺いしても仕方の無い事ですが。 実機でXPが動くマシンが無く仮想化環境上でXPを動作確認用には用意はしているのでiTunesでインターネットラジオが聞けないのか?確認してみたいとは思います。ただiTunesは殆ど使ったことが無いのでよくわからないソフトですが。

Water_5
質問者

補足

>以前からふと疑問に思ってますが何故そこまでXPに固執するのでしょう… 使っていて不満がない。満足しているのです。たいていのアプリは動くし。 私のような三文ユーザーにはこれで十分なのです。 これは、確かなデータが出ているのだが、WinXPのユーザーって多いですよ。 表に出てないだけで。Win7についで第二位でなかったか・・・・。

回答No.5

そのまえ。 なんでケーサツがいきなり逮捕するくらい焦ったか、わかってないよね。 ご質問者さんの言うとおり、メンドーだからモウイイヤ。 忘れて。

Water_5
質問者

補足

>以前からふと疑問に思ってますが何故そこまでXPに固執するのでしょう… 使っていて不満がない。満足しているのです。たいていのアプリは動くし。 私のような三文ユーザーにはこれで十分なのです。 WinXPに満足しているのです。だからそれでよいのでは。 お前の嫁さんブス / 古い型番 だから離婚せよと言ってるのと同じ。 余計なお世話です。と言いたい。満足しているのだからしかたない。 たいして、実力も金も知識もない男が、お前さんこそ、離婚しな。だな。

回答No.4

〉あっそうか、詳しくは説明できそうにないな。 ワイドショーで大騒ぎになったやつを詳しくって、無粋じゃない?

Water_5
質問者

補足

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/04/enkaku_n_6610258.html これのことかね?4人が誤認逮捕とある。確かにこの事件は覚えている。 4人がWinXPユーザーだったとは書いてない。 どんなOSでも、たとえWin10でもウイルスを取り込んだら、感染するで。

回答No.3

XPはsha-1に対応していないからじゃない? 国際機関の勧告で2012年くらいから計画的に移行が進められてきました。 実際、今年はじめにsha-1を特定の条件で破った研究者がいたから、勧告の前提になった予測は正しかったようですし。 ご自身でOSかアプリをsha-2対応させれば良いだけなのでは? 頑張って!

• maiko0333
回答No.2

例えばだれかがあなたのPCを乗っ取ってどこかにサイバーテロを 仕掛けることが可能。事実、日本の数人が逮捕された実例があります。 犯人が自首したため釈放されましたが、第三国などから乗っ取られたら 証明もできません。サイバーテロをした証拠はあなたのPCに残り、 乗っ取られた証拠はあなたのPCには保存されません。 マイクロソフトのサポートが切れたPCをネットに繋いでいる段階で 情状酌量もありません。

Water_5
質問者

補足

日本の数人が逮捕されたって、どんな事件?もっと詳しく述べて。 自分で調べてみるので。 そんな上っ面だけの話では、私を説き伏せることはできないね。 あっそうか、詳しくは説明できそうにないな。

• maiko0333
回答No.1

マイクロソフトがXPをサポートから外したからでしょう。 XPはネット接続するには危険です。 犯罪に巻き込まれても言い訳できませんよ。 早く7以降をご使用なさることをオススメします。

Water_5
質問者

お礼

「iTunesがおかしい。音楽が聞けなくなった。」 potatorooms                          121CCagent sngPoi2 maiko0333 「昨日から、Gyao!さんが見れなくなった。」 potatorooms 121CCagent sngPoi2 GENESIS yoichi001 wormhole aokii

Water_5
質問者

補足

犯罪に巻き込まれる?どうして?詳しく説明して頂戴。 あっ、詳しくは説明できそうにないな。