• 締切済み

WalkmanとYouTube

WalkmanにYouTubeから曲を無料で取り込むのは違法なんですか?友人から最近相談されたのですが、、、その友人はWalkmanにYouTubeから曲を取り込んだ後に、某質問サイトで、そのような行為が違法だなど議論が交わされてるのを見かけたそうなのですが、、、もし違法だった場合、どうなるのでしょうか。また、違法なのですか?

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

違法になるのは、デジタルコピー(この場合ダウンロード)を禁止している音楽を、コピーできなくする仕組み(Youtubeはコピー/ダウンロードできる機能を搭載していません)を破ってコピーした場合。 誰でもできる方法でコピーした場合(例えばPCやスマホのヘッドフォンジャックからアナログでコピーした場合)は、個人レベルで聞く限り違法性が問われることは無いと思います。今そんなことしている人はいないと思いますが、ラジオで流される曲を録音して聞くのと同じ。 Youtubeの映像や音楽をダウンロードできるアプリもありますが、それを使ってダウンロードしたら違法です。 ただし、録音そのものが違法じゃない場合でも、それを複数複製して不特定多数の人にばらまいたら違法になります。また個人で聞くだけでなく、公共の場で皆で再生したら、JASRACが権利を持った音楽だと厳密にはJASRACにお金を払わないければいけません。

• IDii24
回答No.3

ネットからの録音イコールダウンロードです。

• IDii24
回答No.2

当然そのYouTubeの曲が著作権管理されていて、ダウンロードそのものが違法の場合は違法で、作者(著作権者)がフリーと言っていれば合法。 違法ダウンロードは親告罪なので著作権者が取り締まって捕まえろと訴えれば、それが証明された時点で罰金や悪質なのは逮捕です。 ただすべてを把握するのは難しいので、「みせしめ取り締まり」がされる可能性はあり、その場合あなたと友人と同じことをしていても、捕まった方だけが罰せられる場合もあります。 まああまりそこまでするのは無いですね。その前に削除されるのが常です。

Waterstone718
質問者

お礼

ありがとうございます

Waterstone718
質問者

補足

録音は違法にはなりませんか?

• bardfish
回答No.1

まず、アップロードされている音楽自体が違法ではないですか? 違法アップロードしたものをダウンロードしたのならそれは違法ダウンロードです。 合法アップロードは基本的に権利者のチャンネルに登録されているものだけです。 そして、YouTubeでは利用規約としてコンテンツのダウンロードは禁止しています。