• 締切済み

YouTubeについて

YouTubeなどの動画投稿サイトからCDにコピーしたいのですが、これは違法行為になってしまうのでしょうか? 学校の合唱祭の選曲と練習の際に使えたら…と思っているのですが もし、違法でなければぜひ簡単なコピーのやり方を教えてください

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.2

著作権法では「個人が家庭内利用」をする場合に著作権者の許可は不要としています。 あなたが個人的に練習するなら全く問題ないですが、合同練習で使うとか、それを合唱祭で流すということだと違法になります。 個人で利用するという前提なら CravingExplorer http://www.crav-ing.com/ これなどが分かりやすいでしょう。 ダウンロードしたものをWAVE形式にしてCD-Rに焼いたり、iPadなどに入る形式にして転送したり、ダウンロード後TPOに合った形式にしてご利用ください。 >これは違法行為になってしまうのでしょうか? 法律上は最初に書いたように、個人利用なら問題ない。 ただし「違法にアップロードされたものをそれと知りながら」ダウンロードすることもいけません。 まとめると合法的なコンテンツをダウンロードし、自宅で練習したりする分にはOKです。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

著作権違法の可能性が高いですし、YouTube自体ダウンロードをみとめていないので、ルール違反になるのは確かです。

関連するQ&A

  • YOUTUBE

    YOUTUBEの動画をCDなどにコピーするのを聞いたことがありますけどそれって違法ですか?合法ですか?もし、合法ならば、やり方を教えてください。

  • youtubeの著作権について教えてください

    これからyoutubeに好きなアーティストの音楽を投稿しようと思っています。 でもこれって違法なんですよね・・・ youtubeを見てみると、そうしてる人は沢山いるので どうしようか迷っています。 自分の手順としてはこうです。 CDをレンタル>家でCD-Rに焼く>それをwindowsムービーメーカーで編集する> 保存したファイルをmp3に上げる>youtubeに投稿する・・・ という手段を取ろうと思うのですが、 これはやはりマズイのでしょうか。 よく他の音楽の動画は著作権違法で、その動画が削除されていますが 捕まったりするわけではないからいいかな、なんて思っているのですが 実際はどうなのか教えてください。

  • YouTubeに動画投稿するとき

    YouTubeに動画投稿をはじめようとしているものです BGMを使用する際にiTunesで購入し動画のBGMとして使うことは違法ですか? ワンコーラスだけ使っても違法なのでしょうか? 何か良い方法はありませんかね?

  • こういう動画をYouTubeに投稿することについて

    Wikipediaから文章をそのままコピーして、それを貼り付けて、 その文章を文章読み上げソフトに読ませるってだけの動画をYouTubeに投稿することはやはり違法なのでしょうか? そのような動画を何回も投稿したら即行逮捕されてしまうのでしょうか? それとも、動画の最後の方に、この文章はWikipediaからコピーしてきたということを示せば大丈夫なのでしょうか? よく分からないので教えてください。回答よろしくお願いします。

  • YouTubeについて教えてください

    YouTube自体は違法ではなくて、投稿される動画に著作権が発生することまでは調べて理解できました。 調べても分からない疑問が発生したので、質問させていただきます。 個人のHPやブログにYouTubeの動画をハイパーリンクで設置(?)してるじゃないですか? それは違法にはならないんですか? できれば理由も知りたいです。

  • craving explorerでYoutubeを見ることは違法?

    craving explorerでYoutubeを見ることは違法? 普段cravingexplorerでYoutubeなどの動画を見ています。これは自分のホームビデオを変換したりするときにとても便利に使っていたりすることが多く、その流れで動画を探している為 Youtubeのサイトに行ってから動画を…という手順を踏んでいないからです。 動画検索も色々なサイトから検索してくれるため便利で気に入っています。 ただどうして「違法」なのかと不安になったかというと ダウンロード違法化によってキャッシュに入ることが 自分の中で引っかかっています。 浅はかな知識ですが たしか最近(?)Youtubeはキャッシュに入らないようになったそうですね。試しにyoutubeサイトに行って動画を見てみたところ キャッシュには入っていませんでした。 設定の問題かと ネットで調べて色々設定し直したりしてみましたが その後最近はキャッシュに入らない…という情報を見ました。(この時点では ただキャッシュに入るかはいらないか確認したかった) しかしcravingexplorer からみるとキャッシュに入るんです。専用のキャッシュのフォルダが勝手に作成されます。 もちろんcravingexplorer から見る際、「ダウンロード」というものはクリックしませんので ダウンロードの行為はしていません。 でもキャッシュに上がらないようにyoutube側がされたということは キャッシュそのものもなにか悪いのではないかと思ってきました。 念の為観終わると必ず キャッシュをすべて消したりしています。 一番は 自分がcravingexplorerを使わないことなんですが、とても便利につかっているのでもし違法性がないのであれば使っていきたいものです。 しかしやはり違法性があるのであれば 使ってはいけないと思いますし。 キャッシュに入ることは違法ではない…と当初思っていたのですが キャッシュに入らないようにyoutubeがしたということに意味を感じて疑問に思っています。

  • youtube apiについて

    http://mutv.jp/ 上記サイトでは、サイト利用者が動画を投稿、閲覧することが可能です。 ここでは、youtubeの動画プラットフォームを使っていると思うのですが、これはyoutube apiをどう活用することで構成されているのでしょうか? youtube directというものが使われているのかなとも思うのですが、いまいちわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、youtube apiをどう使うことで上記ウェブサイトのような動画投稿、閲覧システムを構築できるかご教示戴けないでしょうか? また、こういったシステムを構築する際参考になるようなサイトもあれば、併せてご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • youtubeやニコニコ動画の利益って何?

    今更の質問なんですけど「youtubeやニコニコ動画の利益って何?」って最近思い始めました。 この利益というのは視聴者ではなく、管理者の方です。youtubeやニコニコ動画などのサイトは何処からどのように利益を持って来るんですか?それとも利益はないんでしょうか? 投稿された動画には、皆が撮った動画だけではなく映画とかPVも投稿されていますよね。これは多分著作権に違法していて、逆に不利益の方が多いんではないかと思うんです。 もしかしたら本当に今更でアホらしい質問かもしれないんですけど、よろしくお願いします。

  • YoutubeでUPされている違法な動画

    動画投稿サイトで明らかに違法な行為をしている動画があります。 例えば、 お金を払わずETCを抜ける というような動画です。 犯人の顔もばっちり映っているようなものなんですが、 警察に連絡すればきちんと調べてくれるものなんでしょうか?

  • youtubeからの動画転載について教えてください

    こんにちは。 質問です。 通販サイト内の商品紹介ページで、youtubeに投稿されている動画を無断で転載することは違法でしょうか。  よろしくお願い致します。