2台目のパソコンをインターネット接続する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 2台目のパソコンをインターネット接続する方法と注意点について解説します。フレッツ光ネクストを利用している場合、プロバイダーはOCNを選択します。ノートパソコンをWindows 7からWindows 10に買い替えた場合は、データの引っ越し作業が必要です。NTTのセキュリティ対策ツールを利用している場合は1台のみに適用されますが、Windows 10にはマカフィーが同梱されています。また、フレッツサービス開始時にもらった設定CD-ROMを使用してインターネット接続の設定を行います。
  • フレッツ簡単セットアップを使用して、有線LANでインターネット接続の設定を行います。設定を進めると「インターネット接続設定」と「アプリケーションインストール」の画面が表示されます。インターネット接続設定にはセキュリティ対策ツールのインストールも含まれています。しかし、3つのアプリをすべてインストールすると、追加料金が発生する可能性があるため注意が必要です。NTTのサポートは時間外で連絡が取れないため、作業を早めに進めたい場合は注意が必要です。
  • なお、インターネット接続が完了した後、OCNのセットアップも必要です。Windows 7では既に無線LANで接続しているため、Windows 10でも無線LANで接続する予定です。ただし、設定の手順が断片的で分かりにくいため、注意が必要です。2台目のパソコンをインターネット接続する際は、上記の注意点に留意しながら作業を進めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目のパソコンをインターネット接続します

フレッツ光ネクスト プロバイダーはOCNです。WIN7のノートパソコンからWIN10に買い替えました。まだデータの引っ越しなどこれからなので、1か月ほどの間2台ともにネット接続して、作業予定です。 NTTのセキュリティー対策ツールを現在使っていますが、1台のみに適用ですので、W10については、購入時についている、マカフィー(おためし3か月無料)を利用しようと思っています。光電話も契約しています。 購入したパソコンへの必要な作業ですが、フレッツサービス開始時にもらった設定CD-ROMというのがあります。 フレッツ簡単セットアップという名称です。有線LANで設定をすすめていきますと、インターネット接続設定とアプリケーションインストールという画面になりました。インターネット接続設定を選択するとアプリケーションインストールも含みますと説明があります。アプリにはセキュリティー対策ツールとスタートアップツールとリモートサポートツールの3件のようです。 もし、3件ともにインストールしてしまうと、セキュリティー対策ツール(1台追加すると有償になります)が即時有効になってしまって、課金となってしまうのか、 アプリをインストールしてもまた別途申し込み画面などがあるので、大丈夫なのかがわからず、いったん作業をやめました。 NTTのサポートが時間外で、あすも時間内に連絡とれない予定があり、できれば早めに作業をすすめたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ネットにつながったら、さらにOCNのセットアップが必要になるのですね? なお、W7は今無線LANで使っております。PCのデータ引っ越しがおわったら、 W10も最終的に無線で使用するつもりです。 設定についてのながれが、断片的なので、ご説明いただければ幸いです。 W7を購入したときにも1度設定等の作業は自分でおこなったのですが、今回2台で使う状況なので、なんだか若干わけがわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

>W10についてネットにつなげる際には、何らかのセキュリティーが必要かと思いますので。ひとまずご回答ありがとうございました。 windows10には標準でWindows Defenderというセキュリティーソフトが内蔵されています。 Windows Defenderによるウイルス対策、どこまでできて何ができないか? http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1712/20/news036.html

ESCO
質問者

お礼

W10にセキュリティーソフトが内蔵されているのでしたか。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

未使用回線ですが 機器には新規利用か継続利用で分けて出荷していないので 必要なものは詰め込まれていると思います インストールプログラムの仕組みで自動的アプリケーションのインストールに進むものの 入れるか入れないかは別じゃないか?と感じます ユーザーの選択制 http://flets-w.com/user/support/startup_tool/install/ 何も選択せずに次へ進んで完了すれば 何もインストールされないように思います ソフトのインストールを避けられない場合は(途中で中断できるか不明ですが) こちらの情報を参考にしてみる http://flets-w.com/user/support/pppoe/index.html NTTサイトから別のものをダウンロードして使う https://flets.com/pdf/next_guide_201510.pdf という方法が可能かも知れません セキュリティソフトの移行方法 http://f-security.jp/v6/support/easy/index.html

ESCO
質問者

お礼

W10には1台のみ3年無料のマカフィーがついていたので、ひとまずデータ引っ越しの間、このセキュリティーでカバーし、引っ越しがすんだら、W7のNTTセキュリティ対策ツールを停止して、W10に再設定(その前にマカフィーはアンインストール)という方法もあるかとおもいましたが、内蔵されているセキュリティーソフトがあるというご回答もいただき、心配不要かともおもいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

はぁ? CDは必要無いですよ。 しかもWindows10でしょ? 追加のセキュリティーソフトって要りませんよ。

ESCO
質問者

お礼

有線LANにしたら、ネットに接続できました。とくに特別な設定は不要でした。セキュリティーについては、W10についているマカフィーを使用します。セキュリティー対策ツールは1台分しか契約していませんので、W10についてネットにつなげる際には、何らかのセキュリティーが必要かと思いますので。ひとまずご回答ありがとうございました。