• ベストアンサー

スーツケースのネームタグ

スーツケースのネームタグには、アドレスと電話を書くスペースがありますが、書いていいものか、どうか思案しております。ガイドブックにはホテルのアドレスと書いてありますが、一般的にはどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

空港でスーツケースが迷子になった時の連絡用と思います。 万一の場合にホテルに連絡して欲しい時はホテルの情報を書いておくのもいいでしょう。何にもなければ必要ないタグなのですから、緊急事態の際に連絡をしてほしい場所や、届けて欲しい場所のアドレスを各自の都合で書いておけばいいのかと思います。 私は自宅の情報を書いています。ふた付きのネームタグに、自分の名前・自宅の住所・自宅の電話番号・スマホの電話番号、を誰にも読み易いようにタイプして、漢字と英文で書いてあります。 ふた付きのネームタグだと、通りすがりの人に読み取られる心配はありません。緊急事態の時は係員がふたを開けて私に連絡してくれることでしょう。 ふたが無いネームタグで、通りすがりに読み取られるのが心配なら、表側は”Contact information is inside" とでも書いて、情報は内側に書いておくのも手かと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。フタ付きですか。考えましたね。残念ながら100均には置いてありませんでしたが、後者の方法も考えてみたいと思います。ありがとうございました。