• ベストアンサー

東京消防庁出初式の乗車体験について

2018年度の東京消防庁出初式に遊びに行こうと思っています。 質問なのですが、8時くらいから並んではしご車・ポンプ車の乗車体験の抽選をしたいと思っています。息子が二人居て(4歳と8歳)一緒に乗りたいのですが1回の当選で息子二人が乗ることは可能なのでしょうか? もし一回に一人しか乗れないと一回だけ当たった場合は喧嘩になるのでやめようかとも思っています・・ 親子4人で行きます。こうするといいよ!的なアドバイスも歓迎です。経験者の方、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記から参照できる東京消防庁出初式のwebには 「乗車体験には搭乗券または乗車券が必要」 との記載があります。 参考 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h29/09/dezome.html はしご車が抽選券1000枚配布(配布は先着順)で240組が当選、ポンプ車は200枚配布で100組当選、ですね。 また、はしご車は同時に2名まで、ポンプ車は同時に3名までが搭乗可能です。 参考 http://www.ikumen-kotanosuke.com/dezomeshiki-2017/ なので、「お子さん2人だけ」で乗れそうであれば(当然消防庁の係員が添乗しますので安全面は大丈夫かと)どちらも抽選に応募されて良いかと思われます。 ただ、抽選券の配布は午前8時からですから、抽選待ちの列に並ぶことを考えると7時半ぐらいには現着していた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

tochi71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!非常に参考になりました。 朝7時半に行ってみたいと思います^^ とても助かりました。ありがとうございますm(_ _)m