• ベストアンサー

表示が縦横逆転!?

子供がキーボードをイタズラしていたら、 ディスプレイの表示が縦横入れ替わってしまいました。 壁紙もタスクバーもアイコンもそのまま横向きになり、 首を左に90度傾けると正しく文字が読める状態です。 色々試しましたが直し方がわからず、 結局 Windowsの復元で元に戻しました。 一体子供は何のキーをいじり、そのような現象に なったのでしょうか?  そして次回はどのキーを押せば直せるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

>そのコマンドが一番知りたいところなんです。 グラフィックチップがnVIDIA社製(TNT/GeForce系)か、ATI社製(RADEON系)か、それ以外かが不明なので、nVIDIA社製の場合の確認の手順ですが・・・、 [コントロールパネル]⇒[画面]⇒[設定]タブの[詳細]⇒[チップ名(TNT/GeForce○○)]タブの左側に飛び出てくるウィンドウの中から、 +デスクトップの管理  +ホットキー の『ホットキー』をクリックし、右側上のウィンドウの『操作を選択する』の一覧から、 +ディスプレイモード  +ディスプレイを回転する の『ディスプレイを回転する』をクリックすると、右側下のウィンドウの『アクティブなホットキー』の所に表示されると思います。 『+デスクトップの管理』の下に『+ホットキー』が無い時には、『デスクトップの管理』をクリックして、右側のウィンドウ内の『nView Desktop Manager』の[有効にする]をクリックすれば、表示されるようになると思います。 ATI社製の設定も多分似たような所にあるのではないかと思います。(←ATI RADEON 8500を使ったグラフィックボードも持ってはいるのですが、現在は使っていないので、確認できません。)

help-goo
質問者

お礼

二度もお手間をかけてくださり ありがとうございました。 疑問点は全て解消されました。 こんな機能があったことも驚きですが、 それを使いこなす方がいらっしゃるというのも驚きでした。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

nVIDIA社製の"GeForce"系GPUを使ったグラフィックボードの場合(多分、ATI社製の"RADEON"系等も一緒だとは思いますが)、 [コントロールパネル]⇒[画面]⇒[設定]タブの[詳細]⇒[GeForce○○]タブの『パンコントロール』の所に、 ○横 (0 度回転) ○縦 (90 度回転) ○反転して横 (180 度回転) ○反転して縦 (270 度回転) というのがあり、通常は『○横 (0 度回転)』になっています。 多分、お子さんはこの設定を触ったか、タスクトレイにある"nVIDIA"の設定用アイコンをクリック⇒[回転の設定]をクリック⇒[90 度回転]をクリックしてしまったのではないかと思います。(ATIのタスクトレイのアイコンは、アイコンをクリック⇒いきなり角度選択だったような気がしますから、もっと簡単に角度が変わってしまいます。もしかしたら、[Alt]キーや[Ctrl]キーと何かのキーを一緒に押すだけでも変更されるかも) nVIDIAの場合、[コントロールパネル]⇒[画面]⇒[設定]タブの[詳細]⇒[チップ名]タブの『トラブルシューティング』にタスクトレイにアイコンを表示するか、非表示にするかの設定がありますから、お子さんがいらっしゃるなら、表示しないように設定しておいた方が良いかもしれませんね。(多分、ATIも同じような所にあると思います。)

help-goo
質問者

補足

す、すごいですね。 確かにおっしゃる通りの手順で、画面の縦横を変更できました。 こんな機能があったなんて驚きです。 しかし推測されているように、 子供は[Alt]キーや[Ctrl]キーのあたりと 文字キーをいじっただけで変えてしまったんです。 そのコマンドが一番知りたいところなんです。。

回答No.1

IBMのデスクトップマシンの一部には、液晶ディスプレーを90度回転させて「縦長」表示が出来る機種があります。 もし、それをお使いなら、右下のタスクバーのなかからディスプレーっぽいアイコンを押して設定すると変更できたはずです。

help-goo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 使用している機種はDELLなので、 ご指摘のアイコンはないようです。。。 説明不足でご面倒おかけしました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの表示が縦横90度回転!

    子供がイタズラして、パソコンの表示が縦横90度回転してしまいました。 今も首を横に曲げて画面チェックしています。 どなたか直す方法を教えて下さい!

  • デスクトップの画面に何も表示されません

    WinXP-Homeを使用してます。 ある日突然、電源を入れても画面には壁紙しか表示されず、アイコンもタスクバーも消えて無くなりました。 タスクバーは使えますが、右クリックしても何もでませんし、キーボード操作もAlt+Ctrl+Delキーしか使えません。 何度再起動しても状況は変わりません。 全く使用できない状態ですので大変困っております。 何か対策は無いでしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

  • 画面表示が90度横向き

    子供にキーボードをいじられて、画面表示が90度右横向きになってしまいました。いろいろやってみたのですがわからず、XPのシステムの復元で直しました。しかし、初めての経験だったので、この原因と直し方を知っておきたいと思います。どなたかご存知の方、教えてください。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • タスクバーとデスクトップアイコンが表示されない

    nec製のノートパソコン、OSはwindows xp professional sp3です。 電源を入れると壁紙だけ表示されてタスクバーとデスクトップアイコンが表示されないという現象が毎回ではありませんが起こるようになってしまいました。詳しい方、解決方法を教えてください。

  • winキーがなくて。。

    コンパクトキーボードを使っています。 時折、タスクバーが消える事があるのですが、 Windowsキーがなくて、復元できずに困っています。 なにかよい方法はありませんでしょうか? WindowsXpです。

  • LIFEBOOK AH32/Kの表示について

    メインのディスプレイには壁紙が表示されるのですが、アイコンが消えてしまいました。 また、タスクバーには出て来て小さくプレビューも表示されるのに大きな画面としては表示されません。この場合、何が原因なのでしょうか? 再起動をしても治りません。ちなみにスタート画面やコントロールパネルは映りますが、設定の画面は映りません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • XPでタスクバーが表示されず、コントロールパネルも開かない

    XPを使っていて、うっかり電源を付けたまま寝てしまったのですが、 気づくとデスクトップに画面下部のタスクバーがまったく表示されていません。 画面下部ぎりぎりまでショートカットアイコンが並べられています。 このサイトを参考にして、システムの復元を試してみたのですが、変化はありませんでした。 そもそも、キーボードのウインドウズキーを押しても、 コントロールパネルから『タスクバーとスタートメニュー』をクリックしても、うんともすんとも言わないんです。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • クイック起動バーのデスクトップの表示が遅い

    自作機でWindowsXP SP1を使用しています。 ここ最近、クイック起動バーのデスクトップの表示が非常に遅くて、作業が滞ってしまう現象が起きています。 具体的にはデスクトップの壁紙のみが表示され、デスクトップアイコンが7秒くらいしてから表示されるという感じです。 この時、マウスカーソルだけは動きますがタスクバーで最小化しているウィンドウをクリックしても無反応です。右クリック、キーボード操作も受け付けません。(デスクトップアイコンが表示されてからは反応します) 動画再生中や音楽再生中の時には、再生がとぎれることはありませんが、やはりマウスカーソルを動かすことしかできません。 ウィルス対策ソフトでチェックをしましたがウィルスやスパイウェアに感染しているわけではないようです。 どなたか同じ現象を体験した方がいたら知恵をお貸しください。

  • タスクバーが表示されません

    サブPCとして使っている、Eee PCが動かなくなってしまいました。 Windows XPです。 起動をした時に、デスクトップのすべてのアイコンが青白っぽいもので表示されたり アイコンが正しく表示されても、タスクバーが出なかったりします。 タスクバーの一部や左端のスタートボタンが表示された場合でも マウスを近づけると、砂時計マークになります。 (再起動をしたときによって少しずつ違う場合があります。) とにかく、キーボードもマウスも何もききません。 そこで、セーフモードで立ち上げてシステムの復元を行おうと思ったのですが 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックが入っており セーフモードではこれを外す事ができないため、システムの復元もできません。 (そもそも、無効にしていたから、復元ポイントもないのかな?) リカバリをしようとも思ったのですが、外付けのDVDが必要とのことでできませんので USBメモリにコピーしてリカバリする方法も試したのですが、USBの設定がダメなのか Symantec Ghost が開けませんでした。 このほかに考えられる対処法をご存知の方は教えてください。