• ベストアンサー

表示が縦横逆転!?

子供がキーボードをイタズラしていたら、 ディスプレイの表示が縦横入れ替わってしまいました。 壁紙もタスクバーもアイコンもそのまま横向きになり、 首を左に90度傾けると正しく文字が読める状態です。 色々試しましたが直し方がわからず、 結局 Windowsの復元で元に戻しました。 一体子供は何のキーをいじり、そのような現象に なったのでしょうか?  そして次回はどのキーを押せば直せるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

>そのコマンドが一番知りたいところなんです。 グラフィックチップがnVIDIA社製(TNT/GeForce系)か、ATI社製(RADEON系)か、それ以外かが不明なので、nVIDIA社製の場合の確認の手順ですが・・・、 [コントロールパネル]⇒[画面]⇒[設定]タブの[詳細]⇒[チップ名(TNT/GeForce○○)]タブの左側に飛び出てくるウィンドウの中から、 +デスクトップの管理  +ホットキー の『ホットキー』をクリックし、右側上のウィンドウの『操作を選択する』の一覧から、 +ディスプレイモード  +ディスプレイを回転する の『ディスプレイを回転する』をクリックすると、右側下のウィンドウの『アクティブなホットキー』の所に表示されると思います。 『+デスクトップの管理』の下に『+ホットキー』が無い時には、『デスクトップの管理』をクリックして、右側のウィンドウ内の『nView Desktop Manager』の[有効にする]をクリックすれば、表示されるようになると思います。 ATI社製の設定も多分似たような所にあるのではないかと思います。(←ATI RADEON 8500を使ったグラフィックボードも持ってはいるのですが、現在は使っていないので、確認できません。)

help-goo
質問者

お礼

二度もお手間をかけてくださり ありがとうございました。 疑問点は全て解消されました。 こんな機能があったことも驚きですが、 それを使いこなす方がいらっしゃるというのも驚きでした。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.2

nVIDIA社製の"GeForce"系GPUを使ったグラフィックボードの場合(多分、ATI社製の"RADEON"系等も一緒だとは思いますが)、 [コントロールパネル]⇒[画面]⇒[設定]タブの[詳細]⇒[GeForce○○]タブの『パンコントロール』の所に、 ○横 (0 度回転) ○縦 (90 度回転) ○反転して横 (180 度回転) ○反転して縦 (270 度回転) というのがあり、通常は『○横 (0 度回転)』になっています。 多分、お子さんはこの設定を触ったか、タスクトレイにある"nVIDIA"の設定用アイコンをクリック⇒[回転の設定]をクリック⇒[90 度回転]をクリックしてしまったのではないかと思います。(ATIのタスクトレイのアイコンは、アイコンをクリック⇒いきなり角度選択だったような気がしますから、もっと簡単に角度が変わってしまいます。もしかしたら、[Alt]キーや[Ctrl]キーと何かのキーを一緒に押すだけでも変更されるかも) nVIDIAの場合、[コントロールパネル]⇒[画面]⇒[設定]タブの[詳細]⇒[チップ名]タブの『トラブルシューティング』にタスクトレイにアイコンを表示するか、非表示にするかの設定がありますから、お子さんがいらっしゃるなら、表示しないように設定しておいた方が良いかもしれませんね。(多分、ATIも同じような所にあると思います。)

help-goo
質問者

補足

す、すごいですね。 確かにおっしゃる通りの手順で、画面の縦横を変更できました。 こんな機能があったなんて驚きです。 しかし推測されているように、 子供は[Alt]キーや[Ctrl]キーのあたりと 文字キーをいじっただけで変えてしまったんです。 そのコマンドが一番知りたいところなんです。。

回答No.1

IBMのデスクトップマシンの一部には、液晶ディスプレーを90度回転させて「縦長」表示が出来る機種があります。 もし、それをお使いなら、右下のタスクバーのなかからディスプレーっぽいアイコンを押して設定すると変更できたはずです。

help-goo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 使用している機種はDELLなので、 ご指摘のアイコンはないようです。。。 説明不足でご面倒おかけしました。