• ベストアンサー

デスクトップの画面に何も表示されません

WinXP-Homeを使用してます。 ある日突然、電源を入れても画面には壁紙しか表示されず、アイコンもタスクバーも消えて無くなりました。 タスクバーは使えますが、右クリックしても何もでませんし、キーボード操作もAlt+Ctrl+Delキーしか使えません。 何度再起動しても状況は変わりません。 全く使用できない状態ですので大変困っております。 何か対策は無いでしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifx2
回答No.3

Alt+Ctrl+Delキーでタスクマネージャーは起動可能ですか? 可能であれば、タスクマネージャーの[アプリケーション]タブで、 [新しいタスク]ボタンを押し、新しいタスクの作成ダイアログボックスで 「 explorer 」と入力し、[OK]ボタンを押してみてください。 こちらは、エクスプローラーが落ちたときの復旧方法なので、 他に原因があるようですと無意味ですが・・・。

tonntoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法はもう試しましたが、explorer と入力しOKボタンを押しても何も起きませんでした。 やはり新規インストールしか方法がないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• maipe70
回答No.5

はじめまして セーフモードを実行されては如何でしょうか

tonntoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードでも画面は真っ暗で、画面上部にはみ出して文字の一部が見えるだけで、タスクバーもでませんし、右クリックもできません。そのまま何も動きません。

• Kirishima
回答No.4

> デスクトップを右クリックします。 > [アイコンの整列] をポイントします。 > [デスクトップ アイコンの表示] をクリックします。 Windows XP でデスクトップ アイコンが表示されない http://support.microsoft.com/kb/330170/ja はどうでしょうか?

tonntoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 右クリックは何も動作しませんので操作できませんでした。 この場をお借りしまして質問の文章の間違いを訂正させていただきます。 >タスクバーは使えますが、右クリックしても何もでませんし、キーボード操作もAlt+Ctrl+Delキーしか使えません。 タスクバーはありませんので操作不可です。

• violet430
回答No.2

Administratorでログオンできますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 それで正常なら新しいユーザーアカウントを作成してログオンすれば良いです。 データは以下の場所からコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 駄目だった場合、上記を含めデータをバックアップして、パソコンを再セットアップして下さい。

tonntoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Administratorでログオンすることはできませんでした。 困りました・・・

• TAPIBOX
回答No.1

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/06/post-88ee.html#more こちらの記事が参考になると思います。

tonntoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元も修復インストールもやってみましたが、状況は変わりませんでした。