• ベストアンサー

XPでタスクバーが表示されず、コントロールパネルも開かない

XPを使っていて、うっかり電源を付けたまま寝てしまったのですが、 気づくとデスクトップに画面下部のタスクバーがまったく表示されていません。 画面下部ぎりぎりまでショートカットアイコンが並べられています。 このサイトを参考にして、システムの復元を試してみたのですが、変化はありませんでした。 そもそも、キーボードのウインドウズキーを押しても、 コントロールパネルから『タスクバーとスタートメニュー』をクリックしても、うんともすんとも言わないんです。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.1

> 画面下部ぎりぎりまでショートカットアイコンが並べられています。 この部分ですが、どのような表示でしょう? 画面一杯にアイコンが並んでいるのでしょうか? それとも、上下に圧縮されたように潰れた画面がモニターの下部に表示という事でしょうか? 前者だと状況が良く分かりません。 タスクバーが無いのにコントロールパネルを出せたという事は、デスクトップ等にショートカットでも置いていたんですか? 画面の一番下にマウスを持っていくと、スタートメニューが表示されますか? もしも表示されるようでしたら、スタートメニューの高さを0にしてしまっただけでしょう。 もしも後者の方だと、ビデオカード又はモニターの故障が考えられます。 ウィンドウズキー等でメニューを表示しているけれど、潰れているから見えないのでしょう。 WINFAQにはこんな情報も有りますので参考にどうぞ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1340

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> そもそも、キーボードのウインドウズキーを押しても、 > コントロールパネルから『タスクバーとスタートメニュー』をクリックしても、うんともすんとも言わないんです。 Windowsがおかしいです。 スタートメニューからエクスプローラは起動できますか? できるならデータのバックアップをとってください。 あと、新しいユーザの作成はできますか?できるなら作成してそれでログオンしてみてください。 新しいユーザでもうまくいかない場合はOSを再インストールして下さい。 データのバックアップがとれない場合、必要ならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html