• ベストアンサー

XPでタスクバーが表示されず、コントロールパネルも開かない

XPを使っていて、うっかり電源を付けたまま寝てしまったのですが、 気づくとデスクトップに画面下部のタスクバーがまったく表示されていません。 画面下部ぎりぎりまでショートカットアイコンが並べられています。 このサイトを参考にして、システムの復元を試してみたのですが、変化はありませんでした。 そもそも、キーボードのウインドウズキーを押しても、 コントロールパネルから『タスクバーとスタートメニュー』をクリックしても、うんともすんとも言わないんです。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

> 画面下部ぎりぎりまでショートカットアイコンが並べられています。 この部分ですが、どのような表示でしょう? 画面一杯にアイコンが並んでいるのでしょうか? それとも、上下に圧縮されたように潰れた画面がモニターの下部に表示という事でしょうか? 前者だと状況が良く分かりません。 タスクバーが無いのにコントロールパネルを出せたという事は、デスクトップ等にショートカットでも置いていたんですか? 画面の一番下にマウスを持っていくと、スタートメニューが表示されますか? もしも表示されるようでしたら、スタートメニューの高さを0にしてしまっただけでしょう。 もしも後者の方だと、ビデオカード又はモニターの故障が考えられます。 ウィンドウズキー等でメニューを表示しているけれど、潰れているから見えないのでしょう。 WINFAQにはこんな情報も有りますので参考にどうぞ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1340

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> そもそも、キーボードのウインドウズキーを押しても、 > コントロールパネルから『タスクバーとスタートメニュー』をクリックしても、うんともすんとも言わないんです。 Windowsがおかしいです。 スタートメニューからエクスプローラは起動できますか? できるならデータのバックアップをとってください。 あと、新しいユーザの作成はできますか?できるなら作成してそれでログオンしてみてください。 新しいユーザでもうまくいかない場合はOSを再インストールして下さい。 データのバックアップがとれない場合、必要ならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

関連するQ&A

  • コントロールパネルの在り処

    知人から[スタート]メニューからのコントロールパネルの起動が覚え辛いため、「コントロールパネルのショートカットをデスクトップに置いて欲しい」と頼まれたのですが、[スタート]メニューにあるコントロールパネルのアイコンをドラッグしたり右クリックメニューを見てもショートカットを作ることができません。 どうにかコントロールパネルのショートカットを作ることはできないでしょうか?

  • コントロールパネルのショートカットについて

    最近コントロールパネルのショートカットを作成しました。しかし、その中のネットワーク接続というのがアイコンはあるのですが、ダブルクリックしてもひらくことができません。スタートメニューやマイコンピュータからコントロールパネルに入るとみることができます。 そこで、このデスクトップ上のショートカットに中のネットワーク接続を表示させるようにするにはどうしたらいいでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • XPのスタートボタンやタスクバー等が・・・

     お世話になります。  XPのタスクバーとスタートボタンが、meの様に灰色で角ばったタイプに変わってしまいました。  スタートメニューもアイコンの配置は通常の二列タイプですが、色は灰色で角ばった感じに変わっております。    スタートメニュー→コントロールパネルを開くと「作業をする分野を選びます」の画面を飛ばして、meの様に直接「画面」や「キーボード」等のアイコンがある画面が開かれます。  「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の設定はクラシックスタートメニューではありません。  これは何が理由でしょうか?  元に戻す方法をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。  

  • コントロールパネルが表示されなくなりました

    いつのまにかコントロールパネルが表示されなくなりました。 スタートボタンからコントロールパネルをクリックすると タスクバーの中にアイコンが収納されるだけで コントロールパネルが表示されません。 こんな時のために3日に1回くらい復元ポイントを作成していたのですが システムの復元を試してみようと思ったところ 復元ポイントが3時間前に作成された自動復元ポイントしかありませんでした。 一応、3時間前の自動復元ポイントで復元してみたんですが やはりコントロールパネルは表示できませんでした。 試しにセーフモードで起動してみたところ、 セーフモードではコントロールパネルは普通に表示されました。 コントロールパネルを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? OSはWINDOWS7 ノートパソコンDELL INSPIRON1370 です。

  • xpのコントロールパネル

     お世話になります。  xpの「スタートメニュー」から「コントロールパネル」を開いても「作業をする分野を選びます」の画面は現れず、直接「画面」や「プログラムの追加と削除」等のアイコンがある画面が開かれる様になってしまいました。  理由や修正法をご存知の方が居られましたらご回答宜しくお願い致します。

  • コントロールパネルが使えません

    VISTA BASIC搭載のNECのノート型PCを使っているのですが、先日から突然デスクトップ上のコントロールパネルのアイコンをクリックしても一瞬フレームが出てすぐに消えてしまい開けなくなりました。スタートメニューのコントロールパネルをクリックしても同じでした。 こちらの質問コーナーにありましたシステムの復元や、強制終了など試したのですがダメでした。他のアイコンは正常に開けますし、ウィルスも度々チェックしてますので大丈夫だと思うのですが・・・ NEC、マイクロソフトのサポートセンターに相談しても解決できませんでした。このような現象がわかる方おられましたらよろしくお願いします。

  • タスクバーが表示されません

    winXP SP2です。2ユーザーで使っています。 先にユーザーAのタスクバーが表示されなくなりました。 * 起動したらいきなりその状態になっていた * 「画面の下でカーソルが矢印に変わったら上にドラッグ」はできなかった * 画面のプロパティ(らしい)をいじっていたら背景がが真っ白になった  (壁紙の種類を変えても状況変わらず) * ユーザーBにログインするとタスクバーは表示されており動作も問題ない 対処方法が分からなかったのでとりあえずシステム復元をし、ユーザーAの画面には タスクバーが表示されるようになりましたが、 今度はユーザーBのタスクバーが表示されなくなってしまいました。 Aと同様に画面の端で黒矢印になりません。 とりあえずエクスプローラのショートカットをデスクトップに作り、 そこからスタートメニューやコントロールパネルを呼ぶことで凌いでいますが、やっぱり不便です。 この状態からタスクバーを表示させることはできますか? 復元の前後でウイルスセキュリティZEROをインストールやら情報更新やらしたので、 もしかしたらそれが何か干渉してるかもしれませんが windowsレベルの操作設定で表示させられると仮定して質問させていただきます。 ご教示よろしくお願いします。

  • タスクバーで困っています

    OS7です。 いつも使うソフトが10ばかりあり、そのショートカットアイコン(以下アイコンとします)を画面下のタスクバーに並べ、たまに使うソフト30ばかりのアイコンをデスクトップ画面上に置いてあります。 ところが、今日いきなりすべての「たまに使うソフト」のアイコンがいくつもタスクバーに並んでいるではありませんか。おかげで本来のタスクバー上のアイコンは隅に追いやられ、しかも場所が狭いので一度には4つしか見られず、上下キーでスクロールする羽目になっています。 やむを得ず、タスクバーのアイコンを一つずつ右クリックしては「削除」していた途中で気がついたのですが、ひとつタスクバーから削除すると別のアイコンが出てきます。すべてデスクトップ画面上に並べてあるアイコンで、削除したアイコンはデスクトップ画面上からも削除されてしまってるのです。 つまり私はデスクトップのアイコンをわざわざ自分の手でひとつずつ消していたわけです。慌てて削除したアイコンをゴミ箱からデスクトップへ戻すと、同様にタスクバー上にも戻っちゃいます。 しかもタスクバーにはコントロールパネルが2つもあったり、ゴミ箱、コンピュータ機種名、ホームグループ、ネットワーク、ライブラリなどいらないものがトップに並んでいて、どれも削除ができません。 いったい何が原因かということはさておき、これをどうすればいいのか、どなたか教えてください。 1.デスクトップ画面上にだけアイコンを戻す方法 2.隅っこに追いやられている肝心のアイコンの場所を広く確保する方法 3.二つもあるコントロールパネルなど、要らないアイコンを削除する方法 以上です。3はともかく、1と2は結構仕事にも影響する大問題です。 よろしくお願いします。

  • control pannel がなくなった

    windowsのcontrol pannelが無くなりました。Userのフォルダの自身のアカウントを全て消してしまったのですが、しかしなんとかWindowは動いています。壁紙が無くなったりしましたが、あとはあまり問題ありません。しかしそれが原因か分かりませんが、control pannel が、スタートメニューの、システムツールからは、無くなってしまいました。 希望は、タスクバーとスタート(windows10のスタートの右側パネル)に置くことです。 デスクトップに、個人設定からの設定で表示はできましたが、スタートの右側や、タスクバーにショートカットでも、持ってくることはできません(×になる) このプログラムの位置が分かれば、ショートカットを作成し、タスクバーに持ってくることもできると思うのですが・・ プログラム自体は存在します。コマンドを指定して実行で、controlで出てはきます。

  • タスクバーの表示について

    電源メーターと音量調整、Yahoo!メッセンジャーの3つのアイコンが表示されなくなってしまいました。使いにくいので直したいのですが、スタート>コントロールパネル>サウンドとオーディオのデバイス>音量 タブ内「デバイスの音量」の「スタート>コントロールパネル>サウンドとオーディオのデバイス>音量 タブ内「デバイスの音量」にチェックを入れても直りません。電源メーターもコントロールパネル>電源オプション>詳細設定のタブ内「オプション」の「アイコンをタスクバーに常に表示する」にチェックが入っています。Yahoo!も同じです。 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ>「アクティブでないインジケーターを隠す(H)」のチェックを外しても直りません。 2回同じ内容を質問したのですが、よい回答がなく、困っています。