• 締切済み

サブ口座は郵貯?ネット銀行?

口座1(都市銀行:給与振込、家賃・水道光熱費・クレジット引落等の固定費全般) 口座2-a(ネット銀行:日々の買い物等、生活費全般) 口座2-b(ネット銀行:株式投資等の資産運用口座)  ※2-a・2-bは同じ銀行 と、ここまでは決まってます。 が、これとは別に貯蓄用(もしくは急に大金が必要になった場合の予備口座)の口座を作ろうと思ってます。 こう言う用途の場合郵貯に新しく口座を作る(口座3)か、口座2のネット銀行に貯蓄用の口座を作る(口座2-c)かどっちがいいでしょうか?

noname#229329
noname#229329

みんなの回答

回答No.3

》2-a・2-bは同じ銀行 1つの銀行で2つの口座は作れないです。 新しく口座3を作り資産運用と貯蓄用を兼ねたらいかがですか。

回答No.2

貯蓄用の予備口座であれば、あえて銀行口座でなくても良いかと思います。 ネット証券(マネックスやカブドット)などであれば、銀行などが手数料を取る投資信託もノーロードであったり、個別株の売買手数料も格安です。 検討してみてください。

• terepoisi
回答No.1

ゆうちょに別口座より、口座2のネット銀行に貯蓄用の口座を作る(口座2-c)のほうがいいかもしれません。 多くの銀行では利用度に応じて特典を用意しています。 給与受け取りと公共料金支払い口座+預金残高で受けられる特典がよい ほうを選ばれるといいと思います。