• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の口座について

すみませんが、以下の2点わかりましたらお願いします。 AさんがBさんにゆうちょ銀行の口座間で送金しました。 BさんはAさんに振り込んでもらったことはわかると思いますが、その際Aさんの口座番号や記号等も伝わってしまうのでしょうか? あと、Aさんの家族がAさんのゆうちょの口座番号を知っていたとします。 問い合わせをすることで、Aさんの預金残高を知ることはできるのでしょうか? 家族は、Aさんの生年月日など個人情報を当然知ってますし、家族の保険証を持っていたりもします。 (通帳やカード、印鑑は持っていないものとして)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

ゆうちょ口座間送金は、相手側の通帳には下記の記載になります。 「送金日付」「送金依頼人名(Aさん名義)」「送金金額」 いつ、誰から、幾らを送金されたかの情報しか載りません。 窓口や電話での口頭の問い合わせに対して、残高照会は出来ないはず。 たとえ本人であっても。 電話での残高照会サービスは「テレホンサービス」が有りますが、 あらかじめ利用手続きをしなければなりませんし、利用するには テレホンサービス専用の暗証番号が必要となります。

rosawork
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 テレホンサービスという制度があることや、そのような手続きが必要なこともわかり安心しました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

》問い合わせをすることで、Aさんの預金残高を知ることはできるのでしょうか? ・現在は個人情報の管理が厳しくなっていますから不可能です。 ・本人の委任状(もちろん本人の登録印を捺印)があってもその真偽を疑られる可能性があります。なにしろこんな手の込んだことしなくても通帳さえあれば誰でも記帳(して確認)できるわけですから。

rosawork
質問者

お礼

そうですね、通帳があれば簡単にわかることをわざわざ問い合わせる人はなかなかいないでしょうから怪しんでくれそうですね。 その問い合わせにも委任状が必要とは。ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

振り込まれた相手の通帳には振り込んだ相手の名前しか残りません。口座番号が伝わる事は有り得ません。 Aさんの家族がAさんの預金残高を知る事は可能かもしれませんね。ただし電話での本人に成りすましては出来るかもですが、窓口ではいくら家族でもどうでしょうか?

rosawork
質問者

お礼

振り込んでも口座番号はわからないと知れ助かりました。 預金残高くらいとも思いましたが、今はかなり厳しくしてくれてるみたいですね。 回答ありがとうございます。