• 締切済み

メルカリ ラクマ 所得税 住民税

メルカリやラクマを見ていると、利用者が増えたなと感じるようになりました。しかし、ラクマにおいては詐欺師が多発しています。 その出品している人全員が所得税・住民税を納めているとは思えません。そういう人たちも税金は納めているのでしょうか?

みんなの回答

• pringlez
回答No.3

>住民税の場合は、何円から申告が必要ですか? 所得税用の申告をすれば住民税用の申告は不要です。 税務署から市区町村の税担当部署に自動的に情報が送られますので。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました❗

0612abc
質問者

補足

確か利益が20万以下だったら所得税の申告は不要なんですよね?その場合は住民税の申告はしなくてはいけないのですか?

• seble
回答No.2

商売でやってるような人は別にして、フリマの収入は基本的には申告不要です。 自身で使った中古品の販売のようなものは課税対象外とされています。 しかも、買った金額は仕入れ経費として引けますから、普通、ほとんどはマイナスなはずです。利益が出ていない以上、課税はありません。 プロの詐欺師であれば、非合法収入ですから申告できるはずがありません。 所得は所得ですから通常の課税はできますが、詐欺である事が判明すれば、そのまま警察へ通報されるだけです。

0612abc
質問者

お礼

• pringlez
回答No.1

年間の取引額の合計(所得額)が20万円未満ならば申告不要です。20万円以上なら申告が必要になります。 年間の取引額が20万円以上の人でも、その全員が支払っていることはありえないでしょう。ただし支払わなければ脱税になり犯罪です。バレた場合、追徴課税だけで済まされることもありますが、悪質と見なされた場合には10年以下の懲役もあります。 刑務所に行きたくない人は普通は納税します。刑務所に行ってもいいと言う人は平気で脱税するのです。

0612abc
質問者

お礼

0612abc
質問者

補足

住民税の場合は、何円から申告が必要ですか?