• 締切済み

ライヴってさ?(´・ω・`)

ライヴってさ?(´・ω・`) あんだけ爆音にする必要あるのかな? ドーム公演とか野外ライヴの後ろのほうでも、うるさくて仕方ないんだけど、どう思います? もうちょっと音量下げても充分イケると思うんですが・・・・

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

私がいつも行っているジャズライブハウスは丁度良い音量ですけどね。 クラシックだとPA使わないですけどね。 それに、音圧は距離の二乗に反比例して小さくなることは知っていますよね? つまり、スピーカーからの距離が2倍になれば音圧は1/4になり、4倍になれば1/16になりますよね? それで一番後ろの席まで楽しめる音圧にすれば、前の方は何十倍も大きな音になるのは中学校で習いましたよね? 習ってない? 中学校行ってないかな?

siukimaok
質問者

お礼

そういう事を言ってる訳ではありません。現場でいつも思うことです。今どきの人は机上のお勉強だけで偉ぶるんですね。幼稚。

• seble
回答No.2

それはそういう音楽ジャンルだからです。 カウントベイシーなんかは、ソリスト以外、マイクは使いません。 ギター(もちろんアコースティック、電気なし)が一番大変なようで、何でも、特注で大きな音が出るように作ってもらってるそうです。

siukimaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通の邦楽アーティストばかりなんですけどね(´・ω・`)

• qwe2010
回答No.1

高いお金を出して、それなりの魅力がないと、人は集まりません。 その魅力の一つが、爆音。 少しでも沢山人を集めるための、日常生活では味わえない、爆音でしょう。

siukimaok
質問者

お礼

爆音だけならライヴ会場じゃなくても何処でも聴けると思うんですよね(´・ω・`) 音楽を聴きに来てるのに爆音じゃ、うるさ過ぎて私は逆に楽しめません。いつも耳栓してます。耳栓でちょうどいい感じです。