• 締切済み

Microsoft Word の動作が重いので代わ

Wordって開く時いちいち起動が重いので、使う気失せません?でも、.doc や .docx の拡張子のファイルを開いて編集できるソフトは絶対欲しいです。おすすめありますか?無料・有料を問いません。

みんなの回答

回答No.6

KingsoftのWPS Officeの中のwriterが、word互換で、wordに比べると軽いです。30日お試し版がありますので、試してみては? https://www.kingsoft.jp/office/download 他にもOffice互換ソフトはありますが、重かったり、操作性がMS Officeとかけ離れていたりしますので、おすすめできるのはWPSだけです。 Officeを快適に使うとなると、記憶装置はHDDではなくSSDまたはeMMC、CPUはPassmarkスコア2000程度は欲しいところです。底辺CPUにHDDの構成だったりすると、メモリを積んでいてもイライラするでしょうね。

回答No.5

やはり、パソコンのスペックにもよるのかな。 私が使っているパソコン(家でも会社でも)はサクサク起動してくれるし ストレスを感じることは無いけれど。 ユーザー側でできる対策があるとしたら、 アドインを必要最低限にすることくらい。 アドインは起動時に読み込むので、これが多ければそれだけ時間がかかる。 少なくしてやれば読込み時間が減り、起動が少し早くなる、ということ。 「ワード アドイン 不要」などで検索しつつ、試してみると良いかも。 互換性があるソフトとして、 多分、最も高名なのは、KINGSOFTの「WPS Office」でしょうか。 ただし、起動時間が大きく変わるか?と言われると疑問です。 ちなみに、日本語版は有料(試用期間有り)で、英語版は無料。 中国産で賛否両論ありますが、まずは試してみると良いかもですね。 変なIMEなどをインストールさせられないようにご注意あれ。 次いで、JUST Office。 ATOKや一太郎の販売元による、安心の純国産です。 ワープロだけなら一太郎で良いかもしれません。 国産品なので、日本語文書に関してはむしろワードより上かも? とまで言われます。 ほぼ完全互換ですが、図を多く使うとズレが気になるかも?くらい。 コレもたぶん試用があるので、試してみると良いかもです。 ただし、起動が云々という話だと・・・う~ん。な感じです。 ちなみに、値段はMS社のソレより少し安い程度。 個人使用だと「Office」全体だと割高かも。 フリーの有名どころだと、LibreOffice。 起動はワードより間違いなく早いです。 何故って、余計なモノが無いからですね。 その分、必要なモノも足りなかったりしますが、 普段使う分には気にならないかもしれませんね。 あるいはApacheOpenOffice。 個人的な体感ですが、起動の速さはピカイチです。 ただし言わずもがな、互換にはLibre同様の不安があります。 いやむしろ、Libreより悪いかも?くらい。 ただ、起動の速さにこだわるなら、コレですね。 以上、有名どころばかりですが、参考にどうぞ。

• ithi
回答No.4

yumika2087 さん、こんにちは。 ここには文章としてスペック内容が詳細に書かれていませんが、低スペックのノートPCだと、今のオフィスの容量を起動するにはかなり無理があるかもしれませんね。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が書いてますがPCのスペックを書いた方が良いかも。 例えばメモリが2GBとか極端に少ないとかCPUがAtomシリーズと低スペックとかだと重いと感じるかも。またHDDを使っているならSSDに交換するだけで劇的に速くなる場合もあります。

• narashingo
回答No.2

OnlineのWordもありますが、あまり使い勝手がよいとは言えないです。 (Word Onlineとは?Office文書をクラウド上で作成できる無料ツールが登場) https://ferret-plus.com/8213 PC自体のスペックが不明ですが、最初の起動時には重めですが、次あたりで改善しないですか? (ワードが重くてフリーズしたり動作が遅いときの対処事例(Word2013とWindows7での事例)) http://pclifeblog.net/archives/1708 (【ワード2016】起動や動作が遅い場合は?起動しない場合は?) http://apicodes.hatenablog.com/entry/word2016_tuneup

noname#231758
noname#231758
回答No.1

エクセルは、重くはないんだ? もしこれも重いなら、MSofficeの問題ではありません。