収集した洋楽コレクションを整理したい!

このQ&Aのポイント
  • 洋楽ファンのためのコレクション整理方法とは?
  • ハードロック&ヘヴィメタルジャンルのコレクションを整理するポイント
  • 貴重な洋楽コレクションを大切に保管する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

収集したコレクション(洋楽関連)を整理したい

当方洋楽ファンで、1980年代~現在までのコレクション(というほどのものでもないのですが…)を整理したいと思っています。 ジャンルはハードロック&ヘヴィメタルがメインで、一番勢いのあった頃ではないでょうか。 サイン色紙やサイン入りグッズ(当選品)・ライヴ会場でゲットしたネーム入りピックやドラムスティック・直接書いて貰ったサイン入りCDや写真等です。 応募し当選したものには、封筒や証書があるものもありますが、他には特に何もありません。 今でもファンで音楽自体は聴きますが、病気になりライヴにも殆ど行けなくなってしまいました。 良い思い出として保管してきましたが、貴重な物も多く自分より大切にして下さるファンの方へお譲り出来たら…と考えています(形見みたいですが)。 トラブルは避けたいため、オークション以外で何か方法があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#230391
noname#230391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは ロック博物館が出来たので こちらに相談されて寄贈されては? http://rrhfj.com/ もしくは、そちらのアーティスト事務所に連絡をして 持っていないものを差し上げるのもいいと思います。

noname#230391
質問者

お礼

こんばんは。早々にご回答頂きありがとうございます。 【ロック博物館】知りませんでした! 当方が好きなミュージシャンは何故か若くして亡くなった方が多く、正にうってつけかもしれません。 単に貴重なだけでなく、ほんの一時期だけありえないカップリングで一緒に活動していたグループなど、少し笑える物など(サイン入りツーショットetc…)ファンの方にお見せしたいなぁと思っていました。 アーティストの事務所に連絡することも考えていませんでした。 色々参考になりました。ありがとうございました!

noname#230391
質問者

補足

こんばんは。先日はご回答頂きありがとうございました。 早速問い合わせしまして、一度覗いてみることにしました。展示期間終了後は2020年を目処に、常設するようです。 貴重な情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

メルカリなどのフリマサイトでちびちび売るのはどうでしょうか。 転売屋に即買いされることを避けるため、ある程度高値を付けた上で値段交渉も可能とし、価格と相手の趣味なども含め見定めた場合に売る、という方法も可能かと思います。

noname#230391
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答ありがとうございます。メルカリは利用したことがないのですが覗いてみますね。 本物と証明する物がないものは、例えばサインを貰った時の状況などを話せばファンの方ならわかって頂けるかと。 転売屋さん…いそうですね。何故か当方が好きなミュージシャンは若くして亡くなったりで、手に入らない物が多いのです(悲しいことですが)。最初に高値を付け、交渉していく方法、参考になりました。 本当はライヴ会場で【抽選会】が出来たら一番なのですが。。。 ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • サンデーで連載終了した先生にファンレター

    サンデーで連載終了した先生にファンレター送りたいのですが そこでサイン欲しいのですが色紙と一緒に返送用封筒なども入れた方が良いのでしょうか? ファンレターにサイン欲しいですと正直に描けば 色紙など入れなくても送り返してくれるんでしょうか?

  • ミスチルのドラムの鈴木さん(JENさん)について知りたいです。

    ミスチルのドラムのJENさんの大ファンです。 ですので、ドラムに興味があります。 (1)JENさんのスティックの握り方は何ですか?できればどうやって持つのかも教えてくださると嬉しいです。 ライブ映像やドラムのサイトを比べてみましたが、いまひとつ分かりません。 (2)JENさんの使っているスティックは何ですか?ドラマーの方はたくさんの種類のスティックを持っているらしいのでメーカーだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 懸賞で当選する方法を教えてください

    懸賞で当選する方法を教えてください 我が家は「コブクロ」の大ファンで、ファン雑誌の中に、一名様限定でコブクロのサイン色紙が当たるそうなのです。他の景品ももちろんあるのですが、どうしてもコブクロのサイン色紙がもらいたいと思っています。テレビで見たのですが、懸賞に当たるようにするには、はがきをデコレーションするといいよ!と放送していたのですが、私にはそういう才能は全く持ち合わせていないもので…。どうやったら選ぶ方々の目とまってもらえるでしょうか?教えてください。

  • 好きな歌手のサインを友達にプレゼントするかどうか

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 わたしには好きなアーティストが居て、 色紙とライブグッズ2つにサインを貰い、合計3つサインを持っています。 最近出来た友人も同じ人のファンで、そのサインを非常に羨ましそうにします。 わたしは大切なものだからごめんといいつつも、3つも持ってるんだからひとつぐらいプレゼントしてもいいんじゃないかって考えてます。 その人のサインは簡単にもらえる物ではないので、この先もう手に入らないかもしれませんが、1つプレゼントしてもわたしには2つ残ります。 逆の立場だと、プレゼントしてくれたらどんなに嬉しいことだろうかと思います。 みなさんがわたしの立場なら一つプレゼントしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 昔の曲を知りたい

    25年以上前に聞いた洋楽のヘビーメタルかハードロックの曲をずっと知りたくて今日まで探しています いまでも時々サッカーや格闘技のダジェスタのBGMとして使われていますのでかなり有名な曲だと思います 歌詞がなく軽快なドラムが印象にあります カッコいい曲で聞きやすいです あまりにも情報が無くてすみませんが 心当たりがありましたら候補をあげて下さい探す目安にしたいのです どうか長年のもやもやをはらして下さい

  • 今度 学園祭でLIVEを・・・

    今度 学園祭でLIVEをすることになってしまったのですが洋楽か歌詞が英語の曲限定のLIVEらしく選曲に困っています。 なにぶんBANDメンバー全員がメタルやアニソンなどの曲にしか興味がなく洋楽 特に暦が浅いものに弾けるような曲が見つかりません。てかわかりません。 そこで何か盛り上がれるような曲は、ありませんでしょうか。 だたしパンク以外のジャンルで・・・ 英語の歌詞ならば何でも結構です。(あまり難しくなければ本番まで1ヶ月もあるので・・・ できればドラムが1番心配なのでドラムが簡単な曲がいいです。 房っぽい質問で申し訳ありません。Gtなどはそこそこ暦もあるので・・・ Gtが多少難しくてもOKです。

  • ライブチケットを母に捨てられました。

    ライブのチケットを、誤って封筒ごと母に捨てられました。 明日にでもファンクラブにダメ元で問い合わせてみようと思いますが、 正直に「捨てた」(捨てられた)というべきでしょうか? それとも、「失くした」としておくべきでしょうか? ライブは4月末にライブハウスで行われるものです。 「失くした」にしては諦めるのが早い奴だと思われそうとか、 「捨てた」とするとこちらの過失が明らかですから再発行は絶望的かなど考えてしまって。。 チケットはファンクラブで取りました。当選通知ハガキと、郵便局の支払い証明書は有ります。 過去の質問も色々見てみましたが、入場できた方と出来なかった方がいるようです。 座席指定のないライブハウスは難しそうですね…。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • メタルのライブ 乗り方の今昔

    私は30台後半のおじさんですが、四半世紀ぐらいヘビーメタルを聴いてきており 20代中ごろまでは(メジャーなバンドが多いですが)ライブも年に一、二回は足を運んでいました。 最近、10年ぶりぐらいに海外のバンドのライブに参加したときの事です。 お客さんの入りは多く、みんなバンドのTシャツなんかも来ていて 「ああ、昔と変わらないな」と思っていたのですが、いざステージ演奏が始まると ほとんど動くお客さんがいません。 昔はヘッドバンギングをしたりモッシュというか クルクル回っていたり、(褒められた行為ではありませんが)ステージダイブをしたり 忙しく動いている人が多かったのですが最近のライブではあまりそういうことを しないのが主流なのでしょうか? 二回違うバンドのライブを見て感じたことです。 ちなみに両方ともパワーメタル系のバンドで結構激しい音楽のバンドです。 ※今現在はこんな感じなのかな?と単純に思っただけで、「私の若い頃はもっとすごかった!」 「最近の若いメタルファンは軟弱!」とかそういうことが言いたい訳ではありませんし、そんなことは 思っていません。そういう風に感じられたならば申し訳ありません。

  • バンドでやれる曲(HR・HM)

     現在、Gt.Vo+Gt+Ba+Drの4人組で活動しています、高校生です。  今度ライブをやる予定なのですが、やる曲がなかなか決まりません。ドラムとベースは初心者を抱えてますが、ギターはそれなりに上手いやつです。  何か、ギターがある程度難しくてそれ以外は簡単(またはシンプル)な曲なんてありますでしょうか?具体的に言うと、ディープパープルのBurnみたいな曲ですかね?  ちなみにじゃんるはハードロックないしヘヴィメタルでお願いします。

  • メタルのギター使いは・・・

    メタルのギター使いは・・・ オリジナル曲で音楽活動をしている者です。 形態は女性ボーカルと僕のギター、それと打ち込みでドラムとベースとピアノとプラスαで作詞以外は全て僕がやっています。 いままで僕はV系(the GazettE,D,摩天楼オペラなど)やアニソン(声優ソングが中心)ばかり聞いていて、作った曲たちも暗めの曲にV系っぽいギターソロを挟むような感じだったのですが、 ライブでのれるような曲が少なく、メタルやハードロックのようなヘヴィで激しいリフを中心にした曲を作りたいと思っています。 そういう曲はたくさん聞いてきたのですが、なんせV系はあまりスコアが流通していなく、耳コピしてる時間もなかったためにコピる機会がなかったため(というよりいろんな教則本とオリジナルばかりやっていてコピーをあまりしてこなかったため)そういう曲がどういうギター使いをしているのかいまいちわかりません。 どういった曲をコピーしたらよいでしょうか? 具体的に教えていただけると助かります。 ゴリゴリのリフにピッキングハーモニクスを交えるようなのが好きです、 洋楽邦楽問いませんが、スコアが手に入りやすいものがいいです。 ちなみに地獄のメカニカルトレーニングレベルの速弾きはできます。

専門家に質問してみよう