収集した洋楽コレクションを整理したい!

このQ&Aのポイント
  • 洋楽ファンのためのコレクション整理方法とは?
  • ハードロック&ヘヴィメタルジャンルのコレクションを整理するポイント
  • 貴重な洋楽コレクションを大切に保管する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

収集したコレクション(洋楽関連)を整理したい

当方洋楽ファンで、1980年代~現在までのコレクション(というほどのものでもないのですが…)を整理したいと思っています。 ジャンルはハードロック&ヘヴィメタルがメインで、一番勢いのあった頃ではないでょうか。 サイン色紙やサイン入りグッズ(当選品)・ライヴ会場でゲットしたネーム入りピックやドラムスティック・直接書いて貰ったサイン入りCDや写真等です。 応募し当選したものには、封筒や証書があるものもありますが、他には特に何もありません。 今でもファンで音楽自体は聴きますが、病気になりライヴにも殆ど行けなくなってしまいました。 良い思い出として保管してきましたが、貴重な物も多く自分より大切にして下さるファンの方へお譲り出来たら…と考えています(形見みたいですが)。 トラブルは避けたいため、オークション以外で何か方法があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#230391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ロック博物館が出来たので こちらに相談されて寄贈されては? http://rrhfj.com/ もしくは、そちらのアーティスト事務所に連絡をして 持っていないものを差し上げるのもいいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。早々にご回答頂きありがとうございます。 【ロック博物館】知りませんでした! 当方が好きなミュージシャンは何故か若くして亡くなった方が多く、正にうってつけかもしれません。 単に貴重なだけでなく、ほんの一時期だけありえないカップリングで一緒に活動していたグループなど、少し笑える物など(サイン入りツーショットetc…)ファンの方にお見せしたいなぁと思っていました。 アーティストの事務所に連絡することも考えていませんでした。 色々参考になりました。ありがとうございました!

質問者

補足

こんばんは。先日はご回答頂きありがとうございました。 早速問い合わせしまして、一度覗いてみることにしました。展示期間終了後は2020年を目処に、常設するようです。 貴重な情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

メルカリなどのフリマサイトでちびちび売るのはどうでしょうか。 転売屋に即買いされることを避けるため、ある程度高値を付けた上で値段交渉も可能とし、価格と相手の趣味なども含め見定めた場合に売る、という方法も可能かと思います。

質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答ありがとうございます。メルカリは利用したことがないのですが覗いてみますね。 本物と証明する物がないものは、例えばサインを貰った時の状況などを話せばファンの方ならわかって頂けるかと。 転売屋さん…いそうですね。何故か当方が好きなミュージシャンは若くして亡くなったりで、手に入らない物が多いのです(悲しいことですが)。最初に高値を付け、交渉していく方法、参考になりました。 本当はライヴ会場で【抽選会】が出来たら一番なのですが。。。 ご回答頂きありがとうございました!