1709以降のwin10で再起動やSDが妨げられている問題

このQ&Aのポイント
  • win10をver.1709にしてから再起動やシャットダウン時に「このアプリが再起動(シャットダウン)を妨げてます」と表示される問題が発生しています。
  • 該当アプリの特定や詳細表示ができず、強制的に再起動やシャットダウンを行う必要があります。
  • また、1709以降になってからは以前に起こらなかったアプリでも同様の問題が発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1709になってから再起動・SDを妨げるアプリ

win10をver.1709にしてから再起動とシャットダウン時に 毎回「このアプリが再起動(シャットダウン)を妨げてます」と表示されて素直に再起動(・SD)に移行しません。 そのため「強制的に再起動(シャットダウンする」を一々クリックしてますが、面倒なのでなんとかなりませんか。 該当アプリが何か不明でして心当たりは有りません。画面にそのアプリ名も詳細も表示されません。 1709にする前は同現象は起こりませんでした。 またその他にも、1709以前には出ることのなかったアプリが時々ですが顔を出してきて「このアプリが~妨げてます」と無意味に表示されるケースがあります。 これはwin10がウンコだからなんですかね。皆さんのPCではどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

私は、機能更新は遅延設定をしているので、まだ1703のままですが、検索すると結構その現象に遭遇している方があるようですね。 (windows10 v.1709 シャットダウンが異常【Ver1709】) https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows10-v1709/2fa1501e-9e18-4989-b420-b92407323706 (Windows Fall Creators Update は、もう少し待ったほうが良い?) https://la-ds.jp/blog/archives/237 (Windows 10 アプリケーション動作報告) http://w10.vector.jp/detail.php?s_no=127007 因みに、最初の記事では、作成したショートカットからシャットダウンしたらよかったそうですが、いかがですか。 https://boxil.jp/mag/a30/ また、ショートカットキーからのシャットダウンでも確認してみたらいかがですか。 (3. ショートカットキーでシャットダウンする方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017663

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。便利な手を教えて貰いました。 早速ショートカットを作成して試しましたが、奇麗に再起動・SDに移行します。 間違ってクリックしないように少し奥まった所に格納しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1709にそのまま適合できないソフトがそこそこ有るようです、ただし殆どのソフトは、ソフトをアンインストールして再インストールすると問題は無くなるようです。 まあ、PCが動くだけまだましかな?、私の場合はカスペルスキーがぶち当たり、起動して、サインイン後、真っ黒画面に、カーソルで、カーソルしか動かないという状態でした、修復もできないので、インストール用のDVDからコマンドプロンプトで入り、カスペルスキーをDELコマンドで消して、Windows立ち上げ後カスペルスキーを再インストールで、治りました。 まあ言われていることから、常駐ソフトで有ることは毎違いないと思いますので、常駐ソフトを削除して、起動して、再度その常駐ソフトをインストールすれば治ると思います。 Windows7やそんたのWindowsでも常駐ソフトが当たりトラブルに成ることは良くあります、Win10だからとかいうより、たまたま当たったと言うだけでしょう、 またWin10からは、大幅変更があってもWin10の名前のままと言う事でアップグレードは無くなりました、従来のアップグレードというカウントだと1709は多分Windows14と言うことになります(1703はWindows13)。 ちなみに先行評価版はつい先日1711になりました。

jepen
質問者

お礼

私の方も一部のアプリの全部orその一部が初期化されてましたので幾つか再インストールしました。 そもそも使用者本人に大規模アップデートの必要は皆無なのに強制UpDは迷惑ですね。 環境によってはUpDそのものにかなりの長時間を要しますし。PCが何台もあるとすこぶる大変です。