Secure Boot環境でWindows10をインストールする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Secure Boot環境のPCにWindows10をUSBからインストールする方法について教えてください。
  • Windowsのソフトウェア側ではできないとのことで、ハードウェアのメーカーに相談しましょう。
  • BIOS設定でSecure Bootを一時的にOffにしてWindows10をインストールし、インストール完了後に再度Secure BootをOnにするとPCが起動しなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Secure Boot での OS導入

Secure Boot 環境の PC に windows10 を USB (Windows 10 Pro 通常版) から インストールしようとしましたが、 USB を認識せず、インストールできませんでした。 ( なお、BIOS 設定で Secure Boot を off にすると、USB を認識し、インストールできます。 ) やりたいことは、Secure Boot 環境で windows 10 をインストールすることなのですが、 どのようにおこなえば可能でしょうか。 なお、Microsoft の community に質問しましたところ、Windows(ソフトウェア)側でどうこうできないので、ハードウェア(PC)のメーカー/ベンダーに相談してください、の旨のアドバイスを受けました。 - 備考 - 対象PCは、もともと Secure Boot で稼働している windows 8 の note PC (Thinkpad E440) です。 内蔵HDD が壊れてしまい、新規の HDD を購入し、windows 10 をインストールしようとしています。 なお、BIOS 設定で Secure Boot を off にし windows 10 をインストール完了後、Secure Boot を on にすると、PC が起動しなくなります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

• tias
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>windows10 を USB (Windows 10 Pro 通常版) それはリテール版(製品版)のWin10Proを店頭などで購入してそれに付属していたUSBメモリでWin10をインストールしようとしているのでしょうか? そうであればリテール版付属のUSBメモリはUEFIブートは出来ません。 ですので https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からUSBメモリやDVDにインストールメディアを作成して作成したインストールメディアからインストールを試みてください。

tias
質問者

お礼

とても参考になりました。 当方の手元の Win 10 メディアは、店頭で購入した Win 10 Pro (USB版) ですが、 それが UEFI 非対応とは初めて知りました。 大変助かりました。 ありがとうございました、。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.2

セキュアは多分無効で構いません、最後に有効にすればOKです。 重要な所はUEFI環境にする事です。 (UEFIとセキュアはセットです) 楽な方法は、UEFI対応のUSBにインストールファイル入れて起動、 インストール作業してインストール先のHDDにパーティション作成(既にパーティションがあれば削除して下さい)新たに作成したパーティションをフォーマットしてOSインストールすればほぼ大丈夫です。 これでGPTディスク(UEFI)にWindowsがインストールされます。 確認はディスクの管理で先頭のパーティションが正常(EFI、システム・・・になってればok。 まず、BIOS設定で非UEFIを弾きましょう、 セキュアは今は無効で良いかと、 UEFI/legacyBOOT項に3つあると思いますが、 UEFIオンリー、UEFIファースト、CSMはNOにして下さい (CSMはレガシーモードで、レガシーモードでセキュアは有効にはなりません) これでUEFI非対応のUSBで間違って起動インストールは防げるかと。 ========= セキュア無効でUSBか表示されるのは、 セキュア無効>UEFI非対応USB認識>CSM有効(legacyモード) になるからです。 ========= 最後になぜか、そのUSB版のUSBはUEFI非対応なのです(u_u) なので別途USB購入して、そこにインストールファイルを入れるしか無いです。

tias
質問者

お礼

とても参考になりました。 当方の手元の Win 10 メディアは、店頭で購入した Win 10 Pro (USB版) ですが、 それが UEFI 非対応とは初めて知りました。 大変助かりました。 ありがとうございました、。