• ベストアンサー

VAIO type J でUSBブートが出来ない

MUSE USB 2.0(ベンダIDが421)にUbuntu 8.10を「Create a USB startup disk」でインストールして起動しようとしたのですが、VAIOの文字が現れた後添付したような画面が出てから、暫くするとWindowsが起動してしまいます。  BIOSでUSBブートを最優先に起動するよう設定しようとしたのですが、そもそもUSBブートが選択肢にありませんでした。  これはPCがそもそもUSBブート出来ない機種なのでしょうか?それともUSBの問題なのでしょうか?お分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日は。  パソコン環境不明で・・・    ↓下記アドレス参考になりませんか。    [VAIO_PC] USB 接続のドライブやプリンタを接続すると Windows が起動しない http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0204040010067/?p=&q=USB%20%u30D6%u30FC%u30C8%u304C%u51FA%u6765%u306A%u3044   [Note] 特定の USB コネクタに機器を接続した状態で 正常に起動できないことがある http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0304010013241/?p=&q=USB%20%u30D6%u30FC%u30C8%u304C%u51FA%u6765%u306A%u3044  参考まで。

nora0520
質問者

お礼

今までライブUSBを横にあるUSBポートに差していたのですが、教えて頂いたURLを参考に背面に差したところ無事にブートすることができました。どうもありがとうございました!