• ベストアンサー

VAIO type J でUSBブートが出来ない

 MUSE USB 2.0(ベンダIDが421)にUbuntu 8.10を「Create a USB startup disk」でインストールして起動しようとしたのですが、VAIOの文字が現れた後添付したような画面が出てから、暫くするとWindowsが起動してしまいます。  BIOSでUSBブートを最優先に起動するよう設定しようとしたのですが、そもそもUSBブートが選択肢にありませんでした。  これはPCがそもそもUSBブート出来ない機種なのでしょうか?それともUSBの問題なのでしょうか?お分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今日は。  パソコン環境不明で・・・    ↓下記アドレス参考になりませんか。    [VAIO_PC] USB 接続のドライブやプリンタを接続すると Windows が起動しない http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0204040010067/?p=&q=USB%20%u30D6%u30FC%u30C8%u304C%u51FA%u6765%u306A%u3044   [Note] 特定の USB コネクタに機器を接続した状態で 正常に起動できないことがある http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0304010013241/?p=&q=USB%20%u30D6%u30FC%u30C8%u304C%u51FA%u6765%u306A%u3044  参考まで。

nora0520
質問者

お礼

今までライブUSBを横にあるUSBポートに差していたのですが、教えて頂いたURLを参考に背面に差したところ無事にブートすることができました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • VAIO VGC-JS50B でのBIOS設定(USBブート)について

     当機種でUbuntu8.10「Create a USB startup disk」で作ったライブUSBをUSBブートしたいと思っております。  BIOS設定でUSBを最優先にブートするようにしたいと思うのですが、この機種のBIOSでは選択肢にUSBがないようです。  聞くところによるとこの選択肢がない時点でそのPCではUSBブートは出来ないということらしいですが、随分新しい機種のはずなので俄には信じがたいのです。本当にそうなのか、別の方法があるのか、詳しい方教えてくださるとありがたいです。

  • USBからUbuntuがブートできません。

    USBからUbuntuがブートできません。 CDからUbuntuを起動して、「スタートアップディスクの作成」でUSBにUbuntuをインストールして、 BIOSで「USB HDD」を優先順位を1番にして起動させようとしたら PCにインストールされているwindowsが起動してしまいました。 どうしたら、USBからUbuntuが起動できますか? PC: Lavie Lシリーズ 型番:PC-LL550RG3E BIOS:Phoenix BIOSで「USB HDD」「USB KEY」「USB FDD」「内臓HDD」「CD・DVD」「Network」の6項目ありました。 出来たら、「ブート革命」のような市販ソフト以外での方法をよろしくお願いします。

  • ubuntuをUSBにインストールCDよりブート

    ubuntu10.10をUSBにインストールしたが、PCのBIOSがUSBブートをサポートしてないので起動出来ません。 ubuntu8の頃は、CDブートからUSBを呼び出すためのCD作成シェルがありましたが、 10.10では方法がないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • UbuntuのUSBメモリからのブートについて

    以前、UbuntuをUSBメモリにインストールしてブートする方法について質問した者です。 あのとき教えてくださった方々、ありがとうございました。 パソコンの起動時にBIOSを起動し、起動ドライブの優先順位を変更するところまでは上手くいきました。 ところが、USBメモリからUbuntuをブートしようとすると、以下のようなメッセージが出てきます。 SYSLINUX 4.03 2010-10-22 EDD Copyright(中略) ERROR:No Configuration file found! No DEFAULT or UI configuration directive found! Boot: Bootの部分で入力を求められたので、試しにUSB HDDと入力してみると Could not find kernel image: Boot: Ubuntuと入力すると Invalid or corrupt kernel image Boot: と表示されます。 Bootには何を入力すればよいのでしょうか? なお、使用しているパソコンは東芝のdynabookです。 2012年に購入したものなので、USBメモリからのブートに対応していないということはないと思います。

  • EmachinesのUSBからのBOOTについて

    Emachines(J2708)のUSBからのBOOT方法について 教えてください。F9よりBIOS設定でUSB-FLOPPYというのが あり、BOOTのプライオリティーを上げましたが結局は DISKから起動してしまいました。 もしかするとUSBからのBOOTは不可能なのかも しれませんが・・・ よろしくお願いします。

  • ubuntuのインストール、USBメモリからのブートに関して

    ubuntuを使いたいと思い、ディスクから外付けのハードディスクへインストールしたのですが、ハードディスクからブートすると、起動できず、黒い画面に英語の文字が表示されるだけの状態になってしまいます。 また、USBからブートしようと、作ったブートメモリをさすのですが、起動すると、ディスクと同じメニューが出るだけで、普通に「ブートしてOSを起動」することができません。 どちらにしても結局ubuntuを「お試し」でしか使えず、困っています。 回答よろしくお願いします。

  • ubuntuをusbブートで起動しようと思い、usbにインストールしま

    ubuntuをusbブートで起動しようと思い、usbにインストールしました。そして、あるサイトの指示通りにBIOSで、起動順位を設定しようとすると、usbの表示がでません。仕方なくそのままBIOSで設定せずに起動するとブートを読み込んでいます、といった感じの表示が一瞬だけ出て、windows XPが起動してしまいます。他のパソコンでは、usbブートができるのでusbに問題はないと思います。usbブートに対応していないのでしょうか?それともパソコンの設定が何かおかしいのでしょうか?パソコン初心者なのでできるだけ詳しくお願いします。

  • ブート対応USBメモリーを探してます

    結構速いUSBメモリーを買ったんですけど、Linuxを入れてブートさせようとしてもHDを起動してしまいます。BIOSはUSB-HDDが優先に起動するように設定してました。同じ手順で作った別のUSBメモリーならブートします。 ブートに対応していて、高速なUSBメモリーを教えてください。

  • USBメモリからブートしたいが、USB接続のHDDからはブートしたくな

    USBメモリからブートしたいが、USB接続のHDDからはブートしたくない。 使用機種はDELL Studio 1535です。 USBメモリを刺しているときはUSBメモリから、刺していないときは内蔵HDDからブートしたいと思っています。これだけならBIOSの設定を変えて、USBストレージからの起動を優先させれば簡単に実現可能ですが、残念ながらUSB接続で外付けHDDも使っているのでうまくいきません。つまり、USBメモリが刺さってないときはUSBのHDDから起動しようとしてしまい、結局、PC自体が起動しなくなってしまいます。 電源を入れる前にUSBケーブルを抜き、起動した後でUSBケーブルを刺す、という手はありますが、あまりに面倒なので、できればやりたくありません。 USB-HDDからはブートさせないが、USBメモリから優先起動させる、という方法はないものでしょうか。

  • A42RW UBUNTU USBブートできない

    FMVA42RWを、Windows8.1とUbuntu14.04のダブルブートで使いたく、USBーHDD(Ubuntu14.04 32bit)より、起動するとブートで「対応していない」とメッセージがでて、読み込めない。 Biosの設定変更などで、Ubuntuが起動出来るようにできないでしょうか。 尚、このUSB-HDD(Ubuntu14.04)で、他のWindows7PC(ノート 64bit、デスクトップ 32bit)で支障なく日々Ubuntu14.04を使っています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。