• ベストアンサー

今の時期って、長野県安曇野市あたりに車で、ノーマル

今の時期って、長野県安曇野市あたりに車で、ノーマルタイヤで行くのは危ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

朝晩気温が下るので、凍結する場合があります。 雪の降る地域に行く場合はチエーンとタイヤの規則に関する 道路交通法施行細則・道路交通規則がありますから長野県の規則に従う事になります。 違反したら普通車で6,000円。 http://ps-j.com/data/tyre.pdf

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

「今日」の質問ならば、朝から雨ですが、積雪はありませんので、夏タイヤでもOKです。 松本盆地(安曇野平)のR19の道路カメラ http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/douroinfo/ 「時期」の質問ならば、いつ降雪になったり、積雪があるか分かりませんので、冬タイヤに履き替えるか、夏タイヤならタイヤチェーンにしましょう。 「降雪状況」の質問ならば、たいてい一週間の雪予報がありますが、どこにどれだけの詳細の予報は1~2日前に変更になったりします。 従って、行きたい地域の詳細な雪予報は、1~2日前に注目してください。 「除雪状況」の質問ならば、国道・主要地方道は、最近の強力な除雪車で車で、早急に走行出来る様になります。 しかし、生活塘路や、迂回道路・裏道などは、除雪に時間がかかることもありますので、降雪後に晴天となっても除雪が遅れることもあります。

• Gletscher
回答No.3

今日現在で長野県、岐阜県で積雪のあるところはありません。 気象庁の積雪情報を見ればわかりますよね?

• bardfish
回答No.2

リスクを避けるというのであればスタッドレスのほうが安心ですね。 積雪じゃなかったとしても凍結はありえますから。

• t_ohta
回答No.1

山の方など標高の高い場所に行くのであれば、天候が崩れれば雪の可能性があるのでチェーンは持って行った方がいいでしょうね。 街中なら天候次第ですかね、冷え込まなければノーマルタイヤでも大丈夫でしょうが、今年は急に冷え込んだりするので夜間は凍結している場所がある可能性もあるので、スタッドレスの方が安心ではありますね。