• 締切済み

突然電源が切れるようになりました

ユーチューブ視聴中に、見始めてしばらくすると突然電源が切れるようになりました。パソコンは終了した状態なのに電源ランプは消えずについたままです。ついている状態の電源ランプを押すと起動します。ユーチューブ視聴中以外では、CDRに書き込みを行っていたときに同じことが起きたことがありますが、そのときは電源ランプは消えていました。  普段は、突然電源が切れるようなことは起きません。どのようにすればうまく対処できるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

ソフト不良もハード不良も両方考えられる状態です。切り分けのためには、一度リカバリをかけて初期状態に戻されることを勧めます。 ソフト不良に関しては、ドライバの問題が第一です。 ハード不良については、CPUまたはGPUの過熱(冷却不良)によるものが一つ。もう一つは熱ストレスで半田にクラックが生じており熱膨張状態が一定度を超えると落ちてしまうケースです。 ハード不良の場合は、素人で出来るのはファンの清掃とグリス再塗布位で。それでダメなら、買い替えを視野にいれたほうが建設的ではあります。

• alien5
回答No.4

パソコンの電源ユニットが壊れかかっているのかもしれません。 あるいはメモリーの不良かも。

回答No.3

画面の設定はどうなっています?

• akauntook
回答No.2

>パソコンは終了した状態なのに電源ランプは消えずについたままです。 パソコンが終了というのはなんでしょうか。 終了と言うと連想されるのは、壊れたとか電源を切ったとかそういう意味です。 電源を切ったというなら、ランプが光るためには電気が必要なので、電源を切ったという認識が間違いだと思います。 主観的な認識や表現ではなく、実際に起きたことを正確に書くと良いですよ。 >ついている状態の電源ランプを押すと起動します。 電源ボタンは押せますが、ランプは押せないと思います。 起動するためには、元々シャットダウンされていないと出来ませんが、復帰と言うことはありませんか? あなたが認識できそうなところとしての事実は、 『質問の状況で、何も操作をしないのにパソコンの画面表示がなるなることがある』 と言うことではないですか? これが事実であれば、パソコンはしばらく操作しないことで、スリープ状況になるような設定がありますので、その影響ではないかと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

それは、画面がスリープ状態になっているだけなのでは。スリープなしにすれば

feeders
質問者

補足

スリープ状態ではありません。スリープの設定は、10分でディスプレイを消すようになっています。動画を見始めて1分くらいで画面が消えます。その後、電源ボタンを押すと起動します。