• ベストアンサー

テンキーなしがほしい

今さらですが、ノートPC15型以上でテンキーが付いていない物がないのはどうしてでしょうか。ないならつくってくれる所はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

余計な情報ではありますが > ないならつくってくれる所はないでしょうか ココには前のお二人がご回答くださっているので置いといて。 ・・・注文生産は(箱を作ってないと思うので)難しいかな? とだけ付け加えておきます。 > ノートPC15型以上でテンキーが付いていない物がないのはどうして について、一言二言。   ※探せばまだありまっせ、というのは前お二人のご回答通り。 問題はディスプレイのサイズにあります。 ディスプレイの「〇〇インチ」というのは、対角線の長さです。 「15.6インチ液晶」について比べると、 従前の横縦が「4:3」の液晶だと、   横:約28.4センチメートル、縦:約21.3センチメートル 最近流行の横縦「16:9(ワイド)」の液晶は   横:約31.0センチメートル、縦:約17.4センチメートル   ※メーカー等によって若干のばらつきはあります。 くらいが多いようです。 ノートパソコン本体にはフレームがつきますから、 本体サイズはもう数センチ大きくなりますね。 コレが「液晶画面を収めるのに絶対に必要な領域」です。 キーボードを見ます。 日本で主流の106/109キーボードで考えると、 半/全キー~バックスペースキーで概ね25~28cmくらいです。   ※当然、メーカー・機種・ボタン形状など、ばらつきはありますよ。    デスクトップ派の私が愛用しているキーボードは全幅46cm、    奥行16cm、重量1.2kgの109キーボードです。    どうでもいいですね。 コレにカーソルキーやデリートキーなどを足して、 キュ~~~っと縮めてノートパソコンに埋め込みますから、 従前の4:3の時代にはテンキーを入れるスペースが ほぼ無かったことが解ります。 なので、外付けテンキーボードが流行りました。 テンキーを付けるとマウスを挿せないとか、 マウスポート付きのテンキーを使うとマウスのケーブルがやたら邪魔とか 昔々のラップトップパソコンあるあるでした。 対し、昨今流行の16:9液晶ディスプレイだと 箱の横幅も一回り大きくなり、 キーボード横にそれなりのスペースを確保できてしまいます。 その結果が、D社のアレです。   ※好みにもよりますが、余白が不自然に多くて、    一時代前のラップトップパソコン、    液晶サイズの割に内蔵部品が大きくて、    箱を大きくせざるを選なかったあの時代に戻った感覚さえあります。 その余白を埋めるために昨今はテンキー付が多い、という事ですね。 まぁ、テンキーはあると便利です。 ゲームを頑張る方にとっては邪魔かもしれないですけどね。 以上、余談でした。

otokowaturiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそうゆうことだったのですか。よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Dell Alienware 15 http://www.dell.com/jp/p/alienware-15-laptop/pd Dell XPS 15 9560 http://www.dell.com/jp/p/xps-15-9560-laptop/pd 確実にテンキーがないのは上記2台ですね。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• kawais070
回答No.1

http://www.dell.com/jp/p/xps-15-9560-laptop/pd?ref=PD_OC DELLのXPS15がテンキー無いっぽいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。